セーターを買いにノルウェーに。

阪急交通社様『北欧フィヨルド大周遊8日間』のツアーに、

お客様とトラベルヘルパーが参加して、

今日、北欧に旅立たれました。

お客様の第一の目的は、

ノルウェーのベルゲンのフィッシュマーケットの向かいにある

ハンザ同盟の古い建物の中にある店で

セーターを買いたい、

ということ。

今回のご旅行は、

お客様からの相談を、宮下さん、

阪急交通社様とのやり取りの窓口を高坂さん、

トラベルヘルパーとしての同行を、青木さん、

この三人トリオで担当させていただきました。

青木さんは、クルーズを得意とする海外慣れしている大阪在住のトラベルヘルパーです。

昨夜最終確認のために、成田空港に行く前にオフィスに立ち寄ってくれました。

001.jpg
最終打ち合わせをするトラベルヘルパーの青木さんと、高坂さん。

006.jpg
成田空港に向けて出発前に、
お客様担当宮下さんとトラベルヘルパー青木さん。

しっかりと細かい打ち合わせと確認を済ませた青木さん、

「それではお客様とめいっぱい遊んできまーす!」

とホスピタリティいっぱいのことばを残して出かけていきました。

安心、安全に万全を期して、

お客様と一緒に楽しむことがトラベルヘルパーのお仕事の一つでもあります。

楽しい旅のエピソード、待ってますよ?♪

トラベルヘルパーにおまかせ下さい?

22日、Oさまが、お買物にトラベルヘルパーとお出かけした時の様子の画像を

同行した廣中さんが送ってくれました。

以下、メール文面です。
高坂様

お疲れ様です。

5月22日、O様のお出かけ
蒲田駅周辺でのお買い物の写真を送ります。

当日は、東急プラザでパジャマと半ズボン、
無印良品で写真立てを購入されました。

近くのカフェでTV朝日さんの取材を受けながらのティータイム。

隣に座った方と意気投合、会話を楽しまれた時の写真も送ります。

外出の楽しみの一つには、こうして見知らぬ人との
会話が出来るということもあるとO様。

おとなりで会話をされた方には
ホームページにアップした場合の了承は受けてあります。

広中

003 (4).jpg

005.jpg< さっすが!!廣中さんです Oさまのお出かけの様子が目に浮かぶほど良くわかる報告です。
お出かけのポイント→わかる

お客様の感想→わかる

お客様の様子→わかる(画像)

トラベルヘルパーとしての考慮→わかる(HP掲載の了解の有無)

お客様の旅行や外出に同行するトラベルヘルパーは、

お客様と一緒に楽しむことがイチバンですが、

廣中さんのように、

いろんなアンテナを立てて現場にあたる、ということが、とても大切で、

それはつまり、

お客様の次のお出かけや旅行時の安心と

いろんな意味で大きな助けになるのです。

Oさま、お買物お疲れ様でした。

写真たてには、どんなお写真を飾られるのでしょうか???

介護旅行で新宿ショッピング

昨日から都内に介護旅行で滞在していらっしゃMさま。

二日目の今日は、

新宿でお買い物です。

お買い物に、ワタシとムスメが合流させていただきました。

もう10年近くトラベルヘルパーをご利用いただいているMさまは、

実は、ムスメとも仲良くさせていただいてます。

東京駅にて介護旅行乗換え業務

宿泊している京王プラザホテルを出発。90516村田様 002.jpg

京王百貨店の介護ショップでお買い物です。

まずは、お洋服を選びました。

Mさま、おかえりなさい♪

いつも、トラベルヘルパーと一緒に都内観光を楽しまれているMさまが、

本日オフィスにいらっしゃいました。

前回オフィスを訪問してくださった時の様子

お決まりの都内お出かけは、もう何回もいらっしゃってますが、

今回の目的は、

1.あ・える倶楽部訪問、スタッフとのおしゃべり

2.靴やジャケットのお買い物

3.おなじみのトラベルヘルパーとお食事

4.都内に住むお兄様とのお食事

ということで、本日まず目的1を達成です。

90515村田様オフィス 004.jpg
代表には、もっとトラベルヘルパーとお出かけしたいからこれからもよろしく、、と。

90515村田様オフィス 015.jpg
宮下さんとは、カメラ目線で、はい、ポーズ!

90515村田様オフィス 016.jpg
高坂さん「Mさま、手が暖かいですね。」「今日は、うれしくって暖かいのよ。」

90515村田様オフィス 012.jpg
ワタシとは、コソコソ話で、二人で、ガハハ?ッ!!!

忙しいのにいつもごめんなさい。ここに来ると落ち着くのよ。

と、Mさま。

しばらく次の旅行の話題で盛り上がりました。

私たちスタッフのほうこそ、Mさまから「癒されオーラ」をたくさんいただきました。

今日から3日間の都内滞在、どうぞ存分楽しんで下さいませ!!

パイプオルガンコンサートへお出かけ日和

ほぼ毎週あ・える倶楽部のお出かけ日和を楽しまれているOさま。

連休中、『こどもの日パイプオルガン・コンサート オルガン王国☆大冒険!』に、

トラベルヘルパーとお出かけされました。

当日、せっかくの「お出かけ日和」なのに、朝から雨。。

普段は電車を乗り継いで「お出かけ日和」を楽しまれていますが、

「今日はタクシーを使いましょう。」と、Oさま。

タクシーでの移動となりました。

008.jpg
コンサートホールには、こんな楽しそうなオルガンも。

会場は「ミューゼ川崎シンフォニーホール」。

Oさまは、「ここの音響はとてもいいんですよ。」とお話し下さいました。

演奏曲目は、

J.S.バッハ、トッカータとフーガ ニ短調 BWV565 より トッカータ

モーツァルト、ディヴェルティメント 第2番 K.439b より

シューベルト、セレナーデ

と、おなじみの美しい曲。

「みんなで歌おう!」と題して、クラリネットが壊れちゃった

ベルガモ、ソナティーナ

シューベルト、魔王

ヴィエルヌ、オルガン交響曲第1番 フィナーレ

と続き、

最後は楽しく、ディズニーメドレー。

Oさま、「クラリネットがこわれちゃった?♪」と、口ずさんだり、

右手で調子とったり、

と、コンサートを楽しまれた様子です。

005.jpg
こんなにステキな笑顔のOさま。

美しい音楽を聴くと、気持ちが明るくなりますね。

コンサート後、トラベルカフェで、

トラベルヘルパーと楽しくおしゃべりしながらランチを召し上がり、

今日の「お出かけ日和」、無事終了です。

外は雨、でしたが、

Oさまの気持ちは、美しいパイプオルガンの音色で晴れやかでした。

Oさま、お疲れ様でした!!