「Mさま、大変お待たせしました?」の介護旅行。

毎年2回は、都内への二泊三日のご旅行を楽しまれているMさま。
昨年は新型インフルエンザの影響で、ホームで外出禁止令が出てしまっていたために、外出叶いませんでした。
そして、やーーーーーっと、解禁になりました!!
ご旅行の間、オフィスに来ていただくのもMさまの楽しみです。
(もちろん、私たちスタッフの楽しみでもあります♪)
100430M様
Mさまを囲んで、あ・える倶楽部女子部@オフィス。
「ほんとに長い、長い間、外に出られなくって、悲しかったわ。。。
旅行できなくなるとイヤだから、毎日夜運動してたのよ。
また旅行が出来てほんとうにありがとう。」と、うれしそうなMさま。
オフィスの後、国会議事堂に行かれました。
4月30日菅原さん同行 122
Mさまには、ベテラントラベルヘルパーの菅原さんが同行させていただきましたが、
駆け出しトラベルヘルパーの杉本さん&千野さんもご一緒させていただき、
道中、Mさまとおしゃべりを楽しみました。
4月30日菅原さん同行 120
参議院議員の「参議院花子」席に座るMさま。
国会議事堂は、ウイークデーに毎日無料で見学できます。
車いすの方は、他の方々とは別に、特別に係りの方がご案内して下さいます。
「とても親切に説明してくれたのよ。」と、Mさま。
「国会議事堂には不思議がいっぱいなのよ?。どんな不思議かは行ってからのお楽しみ?。」
と、とても楽しまれた様子です。
晴れオンナのMさま、
Mさまのお出かけに雨がふったことはありません。
(予報は雨でも、なぜか晴れなんです。)
今回も、新緑はえる都内お出かけを、楽しまれたMさまでした。

お弁当を持って、トラベルヘルパーと「お出かけ日和」

埼玉に住むY様は、お花が大好きなお母様へ
トラベルヘルパーと一緒に、
立川の昭和記念公園で開催中のインターナショナルガーデニングショーへ
「お出かけ日和」を企画されました。
お弁当を持って、楽しみな「お出かけ日和」です。
同行のトラベルヘルパーは小関さん。
小関さんはトラベルヘルパー2級資格者です。
ガーデニングショーでは、
たくさんお散歩して、いろんなガーデニングをたくさん見学されました。
緑に囲まれご夫婦仲良く
とても仲のよいお父様とお母様。
カフェでのおしゃべりタイムも楽しまれました。
とてもうれしそうなお母様のにこにこ笑顔が飛びきりな「お出かけ日和」でした。

「40年ぶりの雪の三春の滝桜」へお出かけ日和。

先日雪の降った日、4月22日に、
93歳のお客様がトラベルヘルパーと福島の「三春滝桜」を見にいかれました。
開花後に雪が降ったのは、40年ぶりだそうです。
三春滝桜1
幻想的な姿。
「あいにくの天気で、、、。」というタクシーのドライバーさんに
「いえいえこんな素晴らしい日に雪を見ることができてよかったです。」と、お客様。
三春滝桜2
お客様とトラベルヘルパーの梅原さん。
しっかりお花見(雪見?)の後は、暖をとっていただきました。
三春滝桜3
行き帰りの新幹線の中で、トラベルヘルパーに、
お体のこと、お母様のこと、これからもいきたいところがたくさんあることを、
笑顔でお話ししてくださったそうです。
10日に一回ぐらいのペースで、トラベルヘルパーとお出かけを楽しまれたいそうです。
さて、次回の「お出かけ日和」は、どちらにしましょうか??

奄美大島・沖縄へトラベルヘルパーと仲良し旅行

お客様のUさまが、トラベルヘルパーと奄美大島&沖縄の旅に行かれました。
あ・える倶楽部では、『スマイルメモ』というメモがあります。
トラベルヘルパーが外出や旅先で、
お客様の笑顔の瞬間をメモするものです。
ご旅行にご一緒させていただいたトラベルヘルパーの戸塚さんのスマイルメモとステキな画像のご紹介。
4月5日 ホテルランチ、大正解。奄美のお料理って美味しいわね?
奄美パ-クでタクシ-を頼んだら、ホテルから頼んだタクシ?と同じ人が来た?!!
奄美パ-クの展望台。誰もいなくて貸切状態。飛行場跡地も見えて大自然いっぱい。
CIMG2320.jpg
4月6日 ティダム-ンからの景色にうっとり・・・・奄美で一番の絶景らしい。
噂のけい飯。めっちゃ美味しいね。スープが違う。鶏の刺身も最高!!
本物の[るりかけす]が見れるなんて・・・・!!なんてついているんでしょう。
名護市 都会だ!! TSUTAYAやミスドがある!!
CIMG2363.jpg
4月7日 空港間に合うかな?!!村田ドライバ?さんの奄美時間にはらはらどきどき。
たくさん見せたい所あって、時間を超えてのサ-ビス精神。
あの、ぷろぺら機だ!!
おんぶです。
(沖縄比嘉ドライバ?にあって)今日も優しいドライバ-さんでよかったね。
CIMG2434.jpg
4月8日 日航アリビラの広大な敷地・・・端の端までいってみよう。!!(朝の散歩で)
朝食バイキング、素晴らしい。沖縄のお料理めちゃ美味しい。
北部観光して本当によかった。この海の色、まさか砂浜に下りれるなんて思っていなかった。
CIMG2502.jpg
私達が行くところ行くところ晴れるなんて・・・なんてついているんだろ!!二人のパワ?やね。
CIMG2491.jpg
比嘉ドライバ?サータアンダギ?ご馳走様。珍しいフル?ツ、カニステルもご馳走様。
わぁ ケーキだ?。あえるさんにお祝いしてもらえるなんて思っていなかった!!!
CIMG2522.jpg
4月9日 運転手さんに恵まれました。
飛行機も大中小全部乗りました。
自然満喫、砂浜、海、原生林、るりかけす よかった・・・
紅型もみれたし、、一村さんに逢えたし、料理も美味しかったね。
奄美 沖縄にして本当によかった。また 来たいです?
CIMG2336.jpg
とってもすてきな画像、
とってもステキな笑顔、
とってもすてきなエピソード&出会い、
Uさま、ありがとうございました♪

トラベルヘルパーと春のお墓参りと温泉旅。

埼玉にお住まいのMさまご夫妻。
お墓参りを兼ねて一泊二日の熱海温泉旅行にいかれました。
同行トラベルヘルパーは宇田川さんです。
Mさまご夫妻は、ご結婚54年です。
ご主人さまはとても奥様想いのおやさしい方で、
ご旅行中もいつも奥様を暖かく包み込んでいらっしゃったそうです。
移動は、JR等列車をご利用されました。
熱海 045
JR南浦和駅では、車いす用エスカレーターをご利用いただいてホームへ。
まずは、ご先祖様のお墓参りです。
熱海 001
塔婆を納めます。
熱海 005
「いつも見守っていただきありがとうございます」ご先祖様にお祈り。
その後新幹線で熱海まで移動しました。
熱海 019
来宮神社でお参りしました。
熱海 015
天然記念物の大木の前で。
左はトラベルヘルパーの宇田川さん。
コピー ? 熱海 042
美しい桜の木の下で。
奥様は車いすから降りて立っていらっっしゃいます。
(タクシードライバーさん、お手伝いいただきありがとうございます!)
うれしそうな奥様です。
うれしそうなご主人様です。
熱海 034
夜、部屋の電気を消して夜景を楽しんでいただく。
トラベルヘルパーの宇田川さんの粋なはからい、、、ステキです。
熱海 033
2日目朝、かんぽの宿 熱海本館ロビーにて。
本当にステキなお二人の笑顔です。
熱海観光は、
来宮神社、お宮の松、錦ヶ浦、熱海城、熱海梅園、伊豆山神社、走り湯、十国峠などを
タクシーで楽しんでいただきました。
同行トラベルヘルパー宇田川さんの感想です。
お二人ともとてもお静かな方ですが
奥様は目を合わせて会話するとよく喋って笑ってくださいました。
旅館のお風呂では、
ご主人様はお部屋に先に帰っている予定でしたが、
ちゃんとお風呂の前のベンチで待っていて下さったのがとても微笑ましく、
素敵なご夫婦だなと改めて実感させていただきました。
とても素敵なお二人、
お互いを思いやっていらっしゃるのが伝わってきます。
次回秋のお墓参りのときに、お二人の笑顔のお会いできますこと楽しみにしています。

トラベルヘルパーは自分の機嫌をとりましょう。

3月から都内のお客様のエスコートサービスが始まりました。
要介護認定はうけていらっしゃらない方に、ご家族に代わって日々の外出のエスコートをします。
月曜日から金曜日まで週5日のエスコートを、4人のトラベルヘルパーで対応させていただいてます。
今日はその4人のトラベルヘルパーが集ってミーティングを持ちました。
1ヶ月を終わって、
エスコートサービスの内容をもう一度確認しあったり、
報告書の書き方を統一したり。
20100402191125.jpg
報告書の書式をパソコン画面で確認して。。
一週間5日、
月、火、水、木、金、と連続5日間、
トラベルヘルパーと毎日一緒、、、となると、
お客様にしても、ずーーっとトラベルヘルパーが一緒だから、
時にはストレスを感じることもあるのは当然です。
イライラすることもあるでしょう。
そんな時は、ぜひトラベルヘルパーは、「お客様の機嫌」を取るのではなく、
「トラベルヘルパー自身の機嫌」、つまり自分の機嫌をとってみてください。
いつもにこにこ、元気よく「はい!」と、お客様に応対してたら、
お客様もつられて、機嫌よくなってしまうと思いますので。
トラベルヘルパーにとって、
お客様の外出や旅行に同行するとき、
「ご自身にとって一番良いこと」ということをご家族の目線で考える、、
ということもとても大事だと感じました。
Iレディのトラベルヘルパーのみなさん、引き続きよろしくお願いします!