ご家族にとっての、トラベルヘルパーの使い方。。。「エスコート」や「付き添い」だけじゃない!

先日、たまたま私がお電話を受けた方は、先日北海道旅行から戻られたお客様でした。
Mさまです。
Mさまは、3歳のお子様を持つキャリアウーマンです。
在宅で要介護5のお父様の介護もされています。
そのMさまから、
在宅介護をして7年目になり、父の体力も少し弱くなっているので、
元気なうちに孫と一緒に旅行に行きたい。
本人も楽しみにしている。
景色のよい大自然のあるところ。
と相談をいただきました。
そして3泊4日の北海道旅行が実現しました。
お父様は要介護5。
お父様がご旅行中安心して楽しんでいただくのはもちろんのこと、
ふだん、仕事、妻、母、娘、介助、と、いくつもの役割を背負っていらっしゃる娘様にも、
ゆっくりと楽しんでいただけるよう配慮させていただきました。

まさか、要介護5の父と旅行にいけるなんて思ってもいませんでした。
孫ともゆっくりと旅行が出来て本当に楽しそうでした。
病院の先生も、「大丈夫行けるよ」と許可してくださったのに、
帰ってきてから「どうやって飛行機に乗ったの?」とか
「本当に行けたんだね」とか、びっくりしています。
私もゆっくりと出来ました。
ありがとうございました。
と、お電話で、喜んでいただいたご様子を伺い、私もうれしくなりました。
トラベルヘルパーは、
ご本人様のご旅行に同行して、安心安全を引き受けて、楽しさの演出をすることはもちろんですが、
いつも一生懸命介護されている
ご家族の気分転換のお手伝いもしています。
トラベルヘルパーにおまかせ下さい?♪

自分の作った曲をプロの歌手に歌ってほしい。

あ・える倶楽部のお客様のホソノ壽一郎さま。
厳冬の稚内に行かれたお客様でもいらっしゃいます。

日本最北端「稚内」厳冬を味わいつくす旅。

そのホソノさま、
自分の作った「冬の風鈴」をプロの歌手に歌ってもらうのが夢なんだ、、、と。
そして、プロの歌手「柳澤純子」さんとの「お見合い」を設定させていただきました。
柳沢純子さんの公式ブログ
柳沢純子さん、とっても気さくで美しい方でした。
ホソノさまの夢の実現の第一歩です。

銀座「三越」にトラベルヘルパーと。

昨年からトラベルヘルパーサービスをご利用いただいているKさま。
今回は、銀座「三越」に行かれました。
Ksamamitsukoshikuruma.jpg
車の中で。
息子さまとKさま。
三越では、長くお付き合いしていらっしゃる社員の方に久しぶりにお会いになられ、
とてもうれしそうにお話しも弾んでいらっしゃいました。
開催されていた日本画展や各フロアをまわり、
久しぶりの「三越」をお楽しみいただきました。
Ksamamitsukoshi.jpg
おいしそうな食材の並ぶ食品フロアはとりわけ楽しいですよね。
その後、タクシーで、
九段下→靖国神社→護国寺を車窓から楽しんでいただき、
Kさまの母校である日本女子大もお車から見ていただきました。
Ksamamitsukoshidaigaki.jpg
久しぶりの外出を、笑顔で楽しまれたKさまでした。

毎回お母様の「楽しい」をとても大事に引き出している息子様との
ご家族の温かい時間にご一緒させていただき感謝です。
と、トラベルヘルパーの戸塚さんの感想です。

トラベルヘルパーとあさぎりに乗って沼津&伊豆長岡温泉へ。

いつもご利用いただいている健さま。
ダイナミックな笑顔の健さまのファンは多い。
今までの健さまの笑顔はコチラ
今回のご旅行先は、沼津&伊豆長岡温泉。
「あさぎり」に乗って行きました。
kensamaasagiri.jpg
電車が大好きな健さま。
入線するあさぎりを身を乗り出して迎えます。
kensamarimance.jpg
ロマンスカーもお気に入りの電車のひとつ。
kensamaael.jpg
健さまの車いすにはさりげなく「AEL」のシールが。
温泉も楽しみのひとつです。
kensamaofurodepeace.jpg
トラベルヘルパーの大岡さんとお風呂で「いい湯だな♪」。
kensamarotenburo.jpg
朝の露天風呂からの眺めを楽しんでいらっしゃいます。
後姿で語ってますね。。。
今回のご旅行の画像は後姿が多かったですが、、、
健さまといえば、やっぱり笑顔です。
最後は、大好きなステーキの写真を見て、、、炸裂笑顔!!
kensamasteak.jpg
今回のご旅行も、
お寿司、ステーキ、ハンバーグ、パフェ、と、大好物の食べ物、
ザブ?ンと、気持ちいい温泉、
大好きな電車に揺られての旅、
と、ご満悦な健さまでした!!
健さま、ステキな笑顔をまたまたありがとうございましたっ!
来年のご旅行は、くじらを見に小笠原諸島に行く!という計画もあるそうです。
来年のご旅行に向けて新たな楽しみが増えた健さまです。

80歳代の三姉妹の温泉旅行一泊二日。

お客様からのお手紙。
Nさまお手紙
拝啓
此の度はご面倒をおかけいたします
本人はあまり長く同じ状態ではいられませんので遠い場所は避けたいのです
又一日では忙しいので二日位は予定したいです
適当な所をご提案下されば幸甚です
同行する予定は、本人、姉、妹の三人です
○子の食事は、朝、昼は流動食、夜はラコールだけというのがホームの食事です
付添いの二人は普通で結構です
尚、細かい事はホームの看護士に伺いますのでご連絡下さい
又は特養にご連絡お願い致します。
勝手な事ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願い致します
四月七日

お姉様からのお手紙です。
ケアマネージャーさんに、「三姉妹で旅行に行きたい」と相談されたら、
あ・える倶楽部を紹介してくださったそうです。
このお手紙をいただき、
さっそく二泊三日の千葉九十九里浜へのご旅行を企画させていただきました。
一日目は看護師の資格を持つトラベルヘルパーが同行して、
トラベルヘルパー2人体制で、
バルーンカテーテルを使用していらっしゃるE子様の入浴介助をさせていただきました。
ふだんは機械浴のE子様は、
トラベルヘルパー介助のもと、久しぶりに温泉に入り、
本当に本当にすてきな笑顔を見せて下さいました。
行きのタクシー内では、
NPO日本トラベルヘルパー協会認定トラベルヘルパー2級の千野さん(さすが!!)が、
「昭和の歌」の本を持参して、
「りんごの唄」など数十曲を歌ったそうです。
以下ご一緒したトラベルヘルパーの感想です。
トラベルヘルパー千野さん
ほんとうに、ほんとうに、E子様を中心とした姉妹の優しさ、楽しさが感じられ
私もそういう年齢になった時、目標にできれば、と思いました。
入浴の時のE子様の体の重さとゆったりと喜ばれている気持ちは
しっかりと伝わって私自身に残っています。
トラベルヘルパー小関さん。
お体を悪くされてからご姉妹で旅行されるのは本当に久しぶりとのことで、
ご本人様もお姉様もとて楽しみにしていたご様子が伺えました。
お互いに顔を見合いながらニッコリと笑顔をうかべている皆様を見るとうらやましい姉妹だなと思えてきます。
温泉につかったこと、いつもとは違う景色を見ることができたことなど今回で自信をつけられたのか
「また来ようね」と指切りして約束をしていただきました。
「それまでがんばる」という言葉も。
またお会い出来ることを願っています。
トラベルヘルパー森下さん
「ありがとう」等おっしゃりいつもニコニコされている
歌口ずさんでいらっしゃったお気に入りは炭坑節
私の名前を覚えようとしてくださった
ご旅行中、E子様は、いろんな場面でとてもステキな笑顔を見せて下さったこと、
ご姉妹がE子様のことを大切に大切に思っていらしゃること、
などのお話しをトラベルヘルパーから報告してもらい、
ワタシも温かい気持ちにさせていただきました。
ありがとうございました!

トラベルヘルパーと一緒にさくらんぼ狩りに行きました♪

『さくらんぼ狩りバスツアー』に参加したいけど、一人ではちょっと不安なんです。
トラベルヘルパーさん一緒に行ってくれますか?
NPO日本トラベルヘルパー協会認定トラベルヘルパー2級の梅原さんが、
埼玉にお住まいのS様と一緒に「一泊二日のさくらんぼバスツアー」に参加してきました。
3 旅の始まり
旅の始まり
ゆっくり、湯ったり いっぱい楽しんできます
2 いざ出発
いざ出発!!
今日の予定はさくらんぼ狩りです
1 さくらんぼ
雨 楽しんでいます?
キラキラ輝くさくらんぼの実に負けていない輝く二人
おいしくて、食べて食べてお腹いっぱいになりました
木によって色も味も違うそうです。
腕を組んで歩いていると何度も親子に見られ「はい、そうです」と答えていたそうです。
S様と一緒に、食事前と寝る前、翌朝と、3回温泉に入りました。
「自信がつきました!」とS様。
4 ベッド
ベッドの変わりに布団を重ねて頂きました
(ピンク色の文字のコメントはトラベルヘルパー梅原さんのつぶやきです)
ベットの設備がない為うすいマットを5枚重ねました。
トラベルヘルパー梅原さんの技です。
雰囲気が似てる二人だから、
親子に間違われたのですね。
S様はお一人で参加するのは不安だったそうですが、
トラベルヘルパーが一緒で、ツアーを安心して楽しめたそうです。
よかったです。

お誕生日のトラベルヘルパーがおめでたい結婚式に同行させていただきました。

千葉に住む若い女性からトラベルヘルパーサービスの相談をいただきました。
私の結婚式に秋田に住む祖母に出席してほしいので、
トラベルヘルパーをお願いしたいのですが、と。
「はい!トラベルヘルパーにおまかせください?」ということで、
NPO日本トラベルヘルパー協会認定トラベルヘルパー2級資格者の
富川さんにアテンドをお願いしました。
羽田で、おじいさまおばあさまご夫妻をお迎えして、
会場の八芳園までご案内しました。
100604O様結婚式783
輝く花嫁(お孫さま)と、Tさま。
重ねた手がほほえましく温かいです。
八芳園はすばらしい庭園がありますが、車いすではちょっと大変です。
富川さんは、八芳園にとても詳しく、
またまわりの方を気持ちよく巻き込んでバリアをバリアフリーに変えることのできる
トラベルヘルパーです。
100604O様結婚式
Tさまとトラベルヘルパー富川さん。
披露宴の後、羽田空港直結のホテルまでお送りし、
翌日、飛行機に乗るところまでご案内させていただきました。
今日、レポートを持ってきてくれた富川さん、
お赤飯を持ってきて下さいました。
20100705200921.jpg
実は、今日は富川さんのお誕生日なんだそうです!!

おめでとうございます!
どうぞ、この一年が富川さんにとってますますワクワク楽しい一年でありますように。
介護旅行やトラベルヘルパーサービスを通して、ひとりでも多くの方の
外出支援が出来ますよう、協力お願いします!!
お赤飯をごちそうさまでした。
おめでたい御席のトラベルヘルパーサービスを、
お誕生日を迎えたトラベルヘルパーがアテンドさせていただくという、
二重丸、◎、のおめでたさでした。

トラベルヘルパーと東京の病院へ定期健診。

昨日、富山にお住まいのS様の東京の病院へ検診に
富山在住のトラベルヘルパー辻野さんが同行させていただきました。
辻野さんは、NPO日本トラベルヘルパー協会認定トラベルヘルパー2級資格者です。
?June30帰りの電車で記念に1枚
帰りの新幹線で、S様とトラベルヘルパー辻野さん。
一か月ほど前、都内在住の娘様より

富山に住んでいる母が東京の病院へ行くときに付き添って欲しい。
車いすの利用はありませんが、一人での長旅は不安。

と、ご相談をいただきました。
金沢→JRはくたか→越後湯沢→JR上越新幹線→東京と、乗換えて、
東京駅で娘様と御待ち合わせ。
その後一緒に渋谷の病院に行かれました。
トラベルヘルパーは、お出かけや旅行中の介助サービスをすることはもちろんですが、
ひとりでは不安。。。
という方にご一緒して、

安心していただく。
ということでもご利用いただいてます。
特に最近は、
トラベルヘルパーと一緒だと安心だから
と、ご利用くださる方がとても増えてます。
旅の知識、介護の知識はもちろんのこと、
「イエノソト」での介助の実地研修もしっかりと受けている、
あ・える倶楽部の明るく楽しい元気なトラベルヘルパーとなら、
安心して外出できます。
ひとりでは不安、、、と、外出をあきらめていらっしゃる方、
トラベルヘルパーと一緒なら、安心して楽しく外出できますよ!!