トラベルヘルパー作『お誕生日おめでとうございます』カード

昨日は、ウイークデーにお出かけされていらっしゃるお客様のお誕生日です。
5名のトラベルヘルパーがチームで、日々のお出かけのエスコートをさせていただいてます。
お誕生日のサプライズは何にしましょう、と、計画をたてていましたが、
コレにしました!!!
tannjyoubika-do.jpg
トラベルヘルパーお手製のお誕生日カード!!
トラベルヘルパー戸塚さんがもとのカードを作成してくれました。
戸塚さん、ありがとうございます。
このお手製カード、実はこんなにでっかいのです。
1008270005.jpg
お客様が、カードを手にとってみて下さっています。
絵本のようでしょう??
エスコートチームのメンバーうち、
廣中さん、戸塚さん、長嶋さんが、
カードと一緒に花束をご自宅にお持ちしました。
カードと花束だけでも、とても喜んでいただけましたが、、、
あ・える倶楽部トラベルヘルパーは、もういっちょ見せてくれます(^_^)/
ご存じ「歌って踊れるトラベルヘルパー」戸塚さんの
「南京玉すだれショー」
1008270012.jpg
その他、一緒に歌を歌ったり、、、の、楽しいサプライズに、
I様、奥様、とても喜んで下さったというこでした。
8月中旬から、お出かけを少し控えていらっしゃいますが、
いつからでも、安心してお出かけを楽しんでいただけますよう、
あ・えるエスコートレディー、お待ちしています。
Iさま、奥様のステキな笑顔を見ることができて、
とてもうれしかったです。

小浜島への夏休みご家族旅行にトラベルヘルパーがご一緒させていただきました。

昨年の夏休みには、宮古島に家族旅行されたO様ご家族。
ステキなご家族と巡り合えた介護旅行
宮古島の福祉タクシー「みなみ」さん。
今年の夏休みご家族旅行は、小浜島に行かれました。
小浜島4
ご家族皆さまと一緒に、トラベルヘルパーの宇田川さん(前列左)
小浜島2
水着になって、プールにも入っていただきました。
気持ちよさそう?♪
小浜島1
かわいいお花を髪にかざって、、、ハイ!ポーズ!!
笑顔がステキですね。
小浜島3
お食事を楽しまれるご家族の様子の一枚。
トラベルへルパーの宇田川さんもすっかりと家族の一員のよう。
小浜島5
楽しかった小浜島に「さよなら?!楽しい時間、すてきな思い出をありがとう(~o~)/」
O様からのお手紙。
osamaotegami.jpg
O様は、このお手紙と一緒に、たくさんのステキな写真も送って下さいました。
O様、ありがとうございます。
最後に、トラベルヘルパー宇田川さんの感想をお届けします。
昨年の宮古島に続き、今年は小浜島にご一緒させていただきました。
とにかくお母様を中心に、みなさん笑顔が絶えない明るい方々。
三泊四日の旅行ですから少なからず多少のハプニングなどもありますが、
そんな時でも皆で笑って話せるステキな方たちです。
海に入るのに皆で悪戦苦闘しているとホテルの男性が来て
車いすを持ち上げたり、抱えてくださったり、マットを貸してくださったり
優しい若者との出会いもありました。
帰りの飛行機の中でKさまと話していた時に、
「明日からまた現実の世界ですね、、。
私の夏休みも今日で終わりです、、。」とつい、言ってしまうほど、
ご家族の中に自然に受け入れて下さり、
私から「楽しい旅をありがとうございました」と
素直な気持ちでお礼をお伝えし、
「また来年お会いしましょう」とお別れしました。

笑顔!笑顔!1年たってこんなに大きくなりました!

皆さん、おぼえていらっしゃいますか?
昨年の夏休みにステキなご家族のグアム旅行のお手伝いをさせていただいた時の、
とびっきりの天使の笑顔を!!
コチラ→グアムではじける天使の笑顔♪
今年もまたあのとびっきりの「笑顔」のお手伝いをさせていただきました。
今年のご旅行先は、セブ島です。
お母様から画像を送っていただきましたので、ご紹介させていただきます。
IMG_2737出発
さあ、これから出発です。
まあ?!!
KちゃんもMちゃんも大きくなってびっくり!
IMG_2726笑顔笑顔
飛行機の中で。
一年ぶりのとびっきりの笑顔に再会です。
スタッフの宮下さんが「遠い親戚のおばさんの気分」って言ってましたが、
ワタシも同感。
IMG_2754気持ちいい?
海での一枚。
この写真を撮ったあたたかいお母様のまなざしまで見えるようです。
kennchann.jpg
ホテルのプールサイドで。
気持ちいい?。
IMG_2892ホテル周辺を散歩
Kちゃん。表情が昨年と比べてすっかり「青年」のようです。
たくましい、りりしい表情です。
IMG_2831ベッドの上で
ベットの上で、リラックスしてこんなカワイイ笑顔。
IMG_2803コテージ
今回おとまりいただいたコテージの画像もお送り下さいました。
IMG_2924飛行機
セブ島から香港までの飛行機はビジネスクラスで。
お母様とお隣同志。
最後に、お母様からのメールのご紹介です。
ご無沙汰しております。
こちら、家族みんな体調安定でお盆をすごすことができました。
遅くなりましたが、写真おくります。
旅行日程の決定が遅かったにもかかわらず、
あえる倶楽部さんの迅速な対応で、
無事今年も息子をつれて南の海に出かけることができました。
去年もお世話になった(グアム)ので、
息子に関する医療的な申請資料や、
注意事項などの航空会社や滞在先との交渉を安心して任せることができ、
他の旅行会社にはない、細やかな配慮で出発することができました。
ありがとうございます。
年々重くなる息子ですが、
夫婦抱き上げられる限り、息子とともに旅していきたいとおもいます。
今後ともよろしくお願いします。
Mファミリー 一同より
今年も、ステキなご家族旅行の思い出の写真をお送りくださいまして、
ありがとうございました。
Kちゃんの無敵な元気エピソードも、楽しく拝読させていただきました。
Mさまご家族旅行のお手伝いを通して、
スタッフ皆で、毎年KちゃんとMちゃんの成長を楽しみにしています。
ありがとうございました。

「主治医にトラベルヘルパーをすすめられた」

母を連れて父の四十九日の法要で山形に行きたい
主治医からトラベルヘルパーの利用をすすめられた
と、お問い合わせをいただきました。
東京から一泊二日で、山形県鶴岡市に行かれます。
往復は飛行機です。
一日目に四十九日法要を済ませて、
その夜は貸切風呂で温泉にゆっくりとつかっていただき、ご家族で気兼ねなく過ごしていただきます。
そして、翌朝はゆっくりとチェックアウトしていただき、東京に帰ってきます。
お医者様、ドクターが、
トラベルヘルパーの利用をすすめて下さったと、
お客様から伺い、とてもうれしい気持ちになりました。
大事なお父様の法要が滞りなく執り行われることのお手伝いを、
トラベルヘルパーが心を込めてお手伝いさせていただきます。

トラベルヘルパーの現場力@北海道

トラベルヘルパーは、旅先、お出かけ先で、
お客様により喜んでいただくため、いろんな「トラベルヘルパー技」を駆使しています。
今回は、北海道旅行にご一緒した時の「トラベルヘルパー技」をご紹介します。
トラベルヘルパーは本部ちゃん。
洞爺湖ベッドからの眺め
洞爺湖のホテルからの眺めを楽しんでいただく為に、
ベッドの下にまくらなどをはさんで工夫して、
より景色を楽しんでいただきました。
それにしてもすばらしい眺めです。
すばらしい眺めの他に、ホテルでのイベントも楽しんでいただきました。
ホテル内ハープ演奏
ラウンジでのハープの演奏を、
お客様、娘様、お孫さんで、ゆっくりと楽しんでいらっしゃいました。
ホテルでの散策withTH
かわいいお孫さんとトラベルヘルパーの本部ちゃんと。
いつもご自宅ではほとんど目を開けられず、ベットにおられると伺っていましたが、
飛行機の窓から景色を眺められたり、
福祉タクシーでは、リクライニングを起こしてほしいと言われ車窓を楽しまれているご様子で、
ご家族もとても喜ばれていました。
ところで、、、
本部ちゃん、以前もこんな技を披露してくださってます。
トラベルヘルパー技のご紹介。
トラベルヘルパー、現場力、発揮してま?す(^_^)/

箱根への「俳句」の母娘旅にトラベルヘルパーがご一緒しました。

都内に住む娘さまから、

ロマンスカーで箱根の温泉に母といきます。
トラベルヘルパーに旅行中のお手伝いをお願いしたいです。

と、ご相談いただきました。
NPO日本トラベルヘルパー教会認定トラベルヘルパー2級の千野さんがご一緒させていただきました。
以下、トラベルヘルパー千野さんからのレポートです。
お二人で、「ふふっ」と小さな声をたてながら笑いお話ししておられました。
二日目の朝から俳句を連発、いっぱいつくられました。
「シチュエーションが大切なのよ」とおっしゃりながら「メモしてくださいな」と意欲いっぱいでした。
「ボンジュール」とか、フランス語もたくさん口からでており
「うふふ」とはずかしそうに嬉しそうに会話が弾みました。
(ダジャレもたくさん。そしてご自分で笑ってしまっていました。)
いろんな思い出をふりかえっておられたのでしょう。
100727_131901.jpg
町田でロマンスカー待ち。
DVC00002.jpg
朝食時のお顔、さわやかです。
作られた俳句の一部をご紹介。

虫の音を枕にしての旅の宿
初春や母娘(おやこ)でめぐる旅の宿
虫の音の出迎えを受け旅の宿
静けさや母娘(おやこ)の旅のきらくさや
新緑の緑豊かに旅の宿
新緑のみどり豊かにはこねの湯

吟詠の旅一号だそうな次回もあるんでしょうか?
素敵な母娘にお付き合いさせて頂き、
到らない面の多かった旅でしたが、
温かい湯気の中にお二人の思わぬ効能を感じ、
私が一番癒しの旅になったのでは?と思います。
ありがとうございました。
とても素敵な母娘の箱根への旅のお手伝いをさせていただきました。
ありがとうございました。

にっぽん丸クルーズにトラベルヘルパーと。

「にっぽん丸」
03_1024[1]
画像は公式ホームページより。
いつもご利用くださっているEさまが
トラベルヘルパーと一緒に「にっぽん丸 夏休み三陸クルーズ」に乗船してきました。
横浜港

石巻港

釜石港

横浜港
三泊四日。
船内でのEさまの様子の画像をご覧下さい。
100728江口様にっぽん丸横浜出港 (72)
横浜港出港します。
100728江口様にっぽん丸横浜出港 (53)
これからどんな楽しいクルーズライフが待ちうけているのか。
100729江口様石巻 (24)
ビンゴ大会。
皆さま、真剣です。
100729江口様石巻 (8)
太平洋の海原で、Eさま、何を想っていらっしゃるのでしょう。
100729江口様石巻 (81)
にっぽん丸のクルーの方、みなさんホスピタリティに溢れています。
笑顔のおもてなし。
100729江口様石巻 (69)
石巻港で歓迎を受けるにっぽん丸。
100729江口様石巻 (137)
石巻観光中に、地元のお鮨屋さんで、この笑顔です。
100730岩手釜石 (60)
釜石観光中、おみやげ屋さんでお買いもの。
100730岩手釜石 (160)
夜は、盛装して「さよならディナー」です。
にっぽん丸帰港
横浜港に帰ってきました。
お話をすることが大好きなEさま。
クルーズ中も、船のスタッフや、おみやげ屋さんの売り子さん、タクシーの運転手さんなどと、
楽しそうにお話されていました。
特に、ゴルフや野球などのスポーツの話が大好きなEさま、
今度は、野球観戦にトラベルヘルパーと「おでかけ日和」してはいかがでしょうか?