トラベルヘルパーと生まれ故郷の懐かしい思い出の地めぐり

都内に住むT様の故郷は松山。
お孫さんから、同居しているおじい様の夢をかなえてほしい、
と連絡をいただきました。
祖父のふるさと松山の、
卒業した小学校、大学が今どうなっているのか訪ねてみたい、
昔住んでいた松山の思い出の地を巡ってみたい、
トラベルヘルパーさんに一緒にいってほしい。
「三泊四日の松山思い出の地めぐり」のご旅行に、
トラベルヘルパー2級の坂本さんがご一緒させていただきました。
omoidematsuyama1.jpg
母校で。
母校の学生ががんばっている様子にうれしそうなT様。
T様は松山市内の地理を、タクシーの運転手さんが驚くほど覚えていらっしゃり、
四国が初めてのトラベルヘルパー坂本さんを、
いろんな思い出の場所を語りながらご案内くださったそうです。
omoidematsuyama3.jpg
松山といえば「坂の上の雲」の松山兄弟です。
松山好古氏の銅像の前で、トラベルヘルパー坂本さんと。
omoidematsuyama2.jpg
坊ちゃん電車の前で。
「良い記念になるねと」。T様。
タクシーの運転手の大きな協力があったこ、運が良かったことなどが重なって、
懐かしい方と感激の再会も果たされました。

トラベルヘルパーと「六本木ヒルズ」と映画「借り暮らしのアリエッティ」鑑賞

昨日ご紹介させていただいたU様のお出かけ日和。
東京都現代美術館での「借り暮らしのアリエッティ展」の見学。
東京都近代美術館へトラベルヘルパーと「お出かけ日和」。
今度のお出かけは
「六本木ヒルズ」と映画「借り暮らしのアリエッティ」鑑賞。
u様六本木映画 003
菊名駅で、日比谷線に乗り換えて、いざ六本木へ。
映画の上映までの時間、「六本木ヒルズ」でショッピングです。
u様六本木映画 017
かわいい子供服のお店を見つけました。
店員さんに相談しながら、甥のSクンの誕生日プレゼントをご購入。
「かわいいっ!コレは地元では買えないデザインですねぇ。
u様六本木映画 014
この丸い屋根、六本木ヒルズって感じですね。ネットでみましたわ?
u様六本木映画 016
毛利庭園。
テレビ朝日のお天気やってるのここですよね。
トラベルヘルパー戸塚さんと記念撮影です。
u様六本木映画 022
やっぱり「借り暮らしのアリエッティ」の映画みてよかったです。
しかも美術展と両方見た人、この中にいないですよね?
u様六本木映画 009
おいしそうなベーグル!!
デニッシュも買ったし、冷蔵庫が満杯です。
u様六本木映画 025
あ?ピアスに弱い?
見ると買いたくなってしまう?
一つお買い上げっ!!
u様六本木映画 023
ランチは、インドカレー料理です。
u様六本木映画 029
仕上げは、、、もちろんアイスクリーム!!
六本木ヒルズ内の、コールドストーンで。
今日も時間が、バッチリでした!
トラベルヘルパー戸塚さんから。
なんといっても映画「借り暮らしのアリエッティ」がとても良い作品で、
話も数倍盛り上がりました。
先日現代美術館でアリエッティ展に行ってましたので感動もひとしおでした。
両方見ることが出来て本当に良かったとU様も大満足です。
六本木ヒルズのお店も事前にネットでチェックされて、行きたいお店も決まっていましたので、
時間を無駄なくショッピングも楽しむことができ、
「今日も満点だね!」と笑顔でいらっしゃました。
毛利庭園も一周して、各所で記念撮影もできました。
U様の満足される笑顔を拝見でき、私もうれしく思いました。
U様はいままでも、奄美大島、京都など、トラベルヘルパー戸塚さんとご旅行も楽しまれています。
奄美大島・沖縄へトラベルヘルパーと仲良し旅行
トラベルヘルパーと京都・神戸の旅 3泊4日。
さて、次回はどんな「お出かけ日和」やご旅行を楽しまれるのでしょうか。
楽しみです♪

東京都近代美術館へトラベルヘルパーと「お出かけ日和」。

いつもご利用いただいてるUさま。
いままで、奄美大島、京都とご旅行されていますが、
奄美大島・沖縄へトラベルヘルパーと仲良し旅行
トラベルヘルパーと京都・神戸の旅 3泊4日。
都内お出かけでも、トラベルヘルパーをご利用いただいてます。
今回は、U様の都内「お出かけ日和」を、ご紹介させていただきます。
まずは、「東京都現代美術館」での「借り暮らしのアリエッティ展」の見学。
100727u様 018
今回もトラベルヘルパーの戸塚がご一緒させていただきました。
100727u様 011
この日は、ラッキーにも混雑していなかったので、ゆっくりと見学できました。
100727u様 010
本日のランチはベトナム料理「フォー」。
初めてだけど、全部ヘルシーでおいしいね?
好き嫌いのある人ってホントに損してるよね。
おいしい料理をいただきながら、U様とトラベルヘルパー戸塚さんの会話も弾みます。
100727u様 013
東京都現代美術館、さすが現代アート。この象さん、おもしろい?!!写真撮りましょっ。
100727u様 023
ソフトクリームは外で食べると気持ちいいなぁ?
今日は時間配分がサイコーだったね。
ゆっくりたくさん遊べました。
トラベルヘルパー戸塚さんの感想です。
念願のアリエッティ展はメルヘンの素晴らしい世界でした。
待ち合わせ時間を早くしたため、美術館についた時夏休みにもかかわらず、まだまだすいていて、
中の展示物もゆっくりと見ることができました。
車いすでもバリアフリーが整っているため、十分楽しむことができました。
お目当てのベトナム料理カフェも混む前に滑り込みゆっくりと食べることができ、
余った時間で勝どきにある「トリトンスクエア」をご案内しました。
庭が素晴らしいことと、珍しいお店も入っていて楽しいところです。
ソフトクリームを庭園で食べたりしながら、お出かけ日和を楽しみました。
今度はどこにいこうと連絡をいただくと、とてもうれしく思います。
100727u様 025
明日へつづく。。。

かわいい5か月のお孫さんと一緒の総勢9名の伊豆家族旅行にトラベルヘルパーがご一緒しました!

ご家族9人水入らず旅行にトラベルヘルパーがご一緒しました。
行先は伊豆。
二泊三日。
DSC04023.jpg
ご家族様と一緒にトラベルヘルパー本部さん(後ろ一番右)
DSC04059.jpg
かわいい生後5か月のお孫さんを抱っこして笑顔のk様。
おじいさま似ですね!
DSC04061.jpg
赤ちゃんは、どこでもみんなの主役です。
かわいい赤ちゃんの笑顔に、みんなにこにこ。
ご旅行から戻られてすぐに、k様のお二人の娘様からファックスとメールをいただきました。
100917K様FAX

本部 眞理子 様
こんばんは!
今日はお疲れ様です そして ありがとうございました!
父も本当に久しぶりに温泉につかることが出来て、嬉しかったと思います。
また 私達姉妹2人では、どうしても行動範囲に限界があるので、とても助かりました。
(安心して旅行ができました)

トラベルヘルパーとテープレコーダーを持って【鉄道の旅】6日間 一年越しの夢の旅行の実現です!

初めてのお問い合わせは昨年の夏でした。
【大好きな鉄道を巡る旅に出たい】
お客様は、難病指定のある病気をお持ちで、視力が弱く、文字を読む、書く、に、不自由がおありです。
今回のご旅行では「テープレコーダー」をお持ちになりました。
昨年の秋に同じ行程の旅行を希望されましたが、インフルエンザの影響で、涙を飲まれました。
1年越しの夢の旅の実現に
トラベルヘルパーがご一緒しました。
トラベルヘルパーの児玉さんから届いた報告メールと添付画像のご紹介です。
児玉です
今 最後の東海道線の中です
本日予定していた鉄道は 全て乗りました
明日も元気に 鉄道談義を聞きながら旅します
またメールします
konnchann.jpg
児玉です
本日も順調に列車計画をこなしています
富士急行 展望台での録音姿です
お客様は映っていません
お客様の伝言
帰宅後 宮下さんを交えて会食したい
今後のことも相談したい
渋谷でも新宿でも大丈夫……とのことです
te-pureko-da-.jpg
児玉です
今回初めて ホームを車椅子でダッシュしました
危うく新幹線を待たせそうでしたが ギリギリ セ?フでした
磯田さん、今晩わ
児玉です
エ?ル有難うございます
旅は知力と体力が基本だということを実感してます
お客様の話の聞き上手もみにつけたいと思います
明後日 奈良に行くので 磯田家の評判を聞いてきます
暑い名古屋の一日の最後の列車です
何が何でも 録音したい一心で危ないステップを登るというので無理をした場面もありました
京都まではやっくりできそうです
児玉
tsugihagifu.jpg
本部さん
京都の地下鉄 ラッシュで面食らいました
でも名古屋の好奇の視線は無く安心でした
二条からはのんびりできました
宇治から奈良に移動します
宮下さん
児玉です
お客様が宮下さんに電話したいそうですが いいでしょうか・
okなら すぐ電話します
児玉です
今回のツアーの最初のトラブルです
京都駅の手前で人身事故があり
大幅計画変更をして今日の和歌山は中止して前倒しで
現在 岡山 高松に向かってます
列車変更はお客様の得意技ですぐ決まり清算も完了してます
最終目的の高松から岡山に来ました
桃太郎の銅像がシンボルになってます
明日の鉄道は今 お客様の頭の中にあります
児玉
tetsudou2.jpg
児玉です。
今回のツアー 最後のメールです
今日な大阪 法隆寺を回って全ての鉄道に乗り 今は少し早めの新幹線の中です
お客様の体調も良好で疲れはないようです
エンジンは多少オーバヒート気味です
お客様をお送りしてから業務終了の電話をします
tetsudou3.jpg
トラベルヘルパーの児玉さんのメール、
文章が、、、渋いっ!!
画像も、、、渋すぎるぅっ!!
6日間の旅、、、本日ファイナルです!!
旅の報告が、いまから楽しみです。

「仲良し三人組のお客様」再び「グループ介護旅行」

仲良し三人組のお客様が、またまた東京に四泊五日でいらっしゃって下さいました!!
前回のご旅行の様子

なかよし三人の「同窓会」介護旅行
今回も、池袋、大宮鉄道博物館、荒川、銀座、浅草、映画鑑賞などなど、
都内を十分楽しんでいただくメニュー。
P1020653.jpg
大宮の鉄道博物館で。
お客さまとトラベルヘルパー、全員集合!!
P1020697.jpg
Hさまとトラベルヘルパー佐々木さん。
P1020699.jpg
Hさまとトラベルヘルパーの千野さん。
P1020626.jpg
Tさま、おいしそうなランチを前にこの笑顔で?す!
お客様3名様、トラベルヘルパー3人、総勢グループ6名で、
毎日夜、さて、明日の予定は?と、夜ミーティングしていたそうです。
mi-tinngu0909.jpg
なんだか修学旅行みたいで、楽しそうですよね?♪
お客様3名様、トラベルヘルパー3人で、総勢6名グループ、、、
上のツーショット写真で数えると、、、Tさまおひとりで写ってて、
一人トラベルヘルパーが足らないじゃん?!
実は、もう一人は、「新人ヤスカワ」がご一緒させていただきました。
ご旅行中も、、、「新人ヤスカワ」は、「はーいっ!笑ってーくださーいっ!」なんて、
写真係だったのでしょうか。
後で、他のトラベルヘルパーからの報告と一緒にお客様のお写真が届きますので、
その時は、「新人ヤスカワギャラリー」としてアップさせていただきます。
おっ楽しみにー!!