93才のお父様の東京の思い出の地巡り二泊三日。三日目最終日。新しい思い出とともに京都に戻られました。

93才のお父様の東京の思い出の地巡り二泊三日。
93才のお父様の東京の思い出の地巡り第一日目。銀座、皇居、思い出の中目黒、そして戸越銀座でふぐちり鍋。
93才のお父様の東京の思い出の地巡り第二日目。築地、東京タワー、上野浅草、お台場へ。
朝、ホテルをチェックアウトして、
いよいよ最終日です。
品川水族館へ。
101020東京思い出巡り 145
アトラクションも一番前で見ていただきました。
101020東京思い出巡り 155
お父様、頭の上を泳ぐ魚に興味津々でいらっしゃいます。
101020東京思い出巡り 147
水中パフォーマンスを見学中、
幼稚園児に囲まれて、一緒に笑顔でウオッチング。
ほほえましい一枚です。
101020東京思い出巡り 178
東京駅で、トラベルヘルパーお見送り。
実は、お父様は、ベレー帽のかぶり方にこだわりのあるご様子。
少し曲がっていると思いトラベルヘルパー戸塚さんが直すと、
またご自分でなおされてニコッとされたそうです。
戸塚さんの感想です。
朝、お風呂に入ることも楽しんでいらっしゃるようでした。
「朝ぶろにしましょうか」とうかがうと「いいね」と。
娘様は、お父様の意向を丁寧に伺いながら、
ご希望に沿う旅にしようと、娘様が一生懸命言葉を引き出していらっしゃいました。
お父様は身を乗り出して外の景色を見たり、
大好きなお寿司やお料理を召し上がっているのを拝見して、
娘様とほっとしたり。
とても温かいご家族の東京巡りの旅が、
一生の思い出になれたら本当にうれしく思います。
「よろしく!」と左手を高く上げ、お店に入って行ったり、
「うまいなぁ」と目を細めて召し上がる姿がとても印象深く、とても充実した3日間でした。
お父様、娘様の、
思い出の地、東京で、新たな思い出作りのお手伝いをさせていただき、
ありがとうございました。
そして、最後にご紹介。
今回の東京思い出の地めぐりのご旅行をぐーーーんと盛り上げて下さった方。
コールケアタクシーの西澤さん。
101020東京思い出巡り 171
右が西澤さん。
介護タクシーのドライバーさんとして、安心安全はもちろんのこと、
事前にお客様の今回のご旅行の「願いやご希望」を理解して下さり、
下調べをして厚くして下さいました。
西澤さんは、
トラベルヘルパーに、その都度その都度協力して下さり、
『縁の下の力持ち』的パワーを発揮して下さいました。
西澤さん、ありがとうございました。

93才のお父様の東京の思い出の地巡り第二日目。築地、東京タワー、上野浅草、お台場へ。

93才のお父様の東京の思い出の地巡り二泊三日。
93才のお父様の東京の思い出の地巡り第一日目。銀座、皇居、思い出の中目黒、そして戸越銀座でふぐちり鍋。
二日目は、築地、東京タワー、上野浅草、お台場です。
101020東京思い出巡り 043
築地のお鮨やさん。
お父様がとても楽しみにしていらっしゃったお鮨。
十巻盛り合わせを注文され、もちろん熱燗も。
左手一本あげるのは「熱燗一本」のしるし。
築地のおいしいお鮨に「うまい!」
101020東京思い出巡り 050
その後、築地場内を見学していただきました。
101020東京思い出巡り 059
東京タワーの大展望台から東京をのぞむお二人。
東京もかわったわねーお父さん、なんて会話されたのでしょうか???
東京タワーを後にして、
北品川の亀屋万年堂でお土産を買われ、
タクシーから上野界隈を見学してから、
浅草、浅草寺へ。
101020東京思い出巡り 078
浅草寺でも、お父様は脱帽して敬礼。
仲見世散策後、「あずま」で穴子丼。
お食事の後は、このカッコいい未来から来たような「ヒミコ」に乗船。
101020東京思い出巡り 092
101020東京思い出巡り 103
「あーーーっあれは、なんだ?」と、お父様。
真剣な表情で、いろんな景色を楽しんでいらっしゃるのが印象的でした。
東京の思い出の地巡り二日目も無事終了しました。
お父様、本当にいろんな東京の思い出に想いをめぐらされていらっしゃるようで、
楽しい中にも、まなざしは真剣でいらっしゃいます。
思い出の地に、奥様の面影を重ねていらっしゃるのでしょうか。
明日はいよいよ「東京思い出の地めぐり」最終日です。

93才のお父様の東京の思い出の地巡り第一日目。銀座、皇居、思い出の中目黒、そして戸越銀座でふぐちり鍋。

宮下さんいわく、
思い出の地、ふるさと、お墓参りは、
あ・える倶楽部の得意分野です。と。
今回、京都にお住いの娘様から、
93歳のお父様の思い出の東京」を一緒に巡りたいので、
トラベルヘルパーサービスで企画して下さい
と、ご連絡をいただきました。
東京駅にお客様をお迎えした日に、こんなブログを書いています。
タイムカプセルで「あの頃」を巡る旅をトラベルヘルパーと。
今回ご案内させていただいたのが、トラベルヘルパー戸塚さんです。
二泊三日の東京思い出の地めぐり
第一日目
101020東京思い出巡り 002
京都からいらっしゃるお客様を東京駅で迎えるトラベルヘルパーの戸塚さん。
101020東京思い出巡り 009
まずは銀座です。
見たことのある景色に、指をさして喜ばれていらっしゃいました。
101020東京思い出巡り 006
資生堂パーラーでは、大好きな紅茶をいただきながら、
懐かしい思い出話に花がさきました。
お店の方に「東京思い出の旅」と娘様がお話しされると、
皆さまとても親切に対応してくださいました。
「ここの話はたくさん聞いたなぁ。来られてよかったな。」と、にっこり娘様。
101020東京思い出巡り 012
皇居二重橋にて、娘様と。
さすが大正生まれのお父様です、脱帽して敬礼されてました。
この後、表参道を車から見学され、以前お住まいだった「思い出の中目黒」へ。
ドライバーさんの挙げる場所に、思い当たる名前を聞くと「うんうん」とうなづいていらっしゃいました。
101020東京思い出巡り 023
目黒不動尊で、トラベルヘルパーの戸塚さんも一緒に。
ここでも脱帽して敬礼されてました。
101020東京思い出巡り 029
夜は、戸越銀座にある「やまなみ」でフグチリ鍋でお夕食。
熱燗の日本酒を娘様にお酌してもらって嬉しそうなお父様です。
(ちなみに「やまなみ」はトラベルヘルパー戸塚さんのご実家です
自己紹介で実家の話になって、ふぐを是非召し上がりたいとおっしゃったので、ご案内したそうです)
初日の東京思い出めぐりを、無事終了されました。
ロイヤルパーク汐留タワーにご宿泊いただきました。
二日目のご様子は、明日のブログに続く。。。

「万里の長城が見たい!」子供の頃からの夢がトラベルヘルパーと叶いました!

万里の長城が見たい!
それがN様の子どものころからの夢だったそうです。
その夢の実現を、今回あ・える倶楽部でお手伝いさせていただきました。
トラベルヘルパーはとびきり笑顔の円田ちゃん。
円田ちゃんは、中国語の通訳ガイドの資格を持った、ツアーコンダクターでもあります。
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-1727.html
頑張り屋さんでしょ?
N様のパスポートの取得のお手伝いから、
万里の長城のほか、中国で何を見ましょうか、、、
どこに行きましょうか、、、
何をたべましょうか、、、
と、具体的に「夢の実現」を一緒に、
一つ一つ考えて来ました。
そして、、、10月13日に満を持して、出発!
101013china1.jpg
行きの飛行機で、N様とトラベルヘルパー円田ちゃん。
20年ぶりの飛行機です。
101013china2.jpg
故宮到着。
天安門広場。
故宮がこんなに広いなんて知らなかった。
中国はやっぱりすごい!!
101013china4.jpg
念願の万里の長城!!!
N様の小学校からの「万里の長城が見たい」という夢がかなった瞬間。
とても感動されているN様に、トラベルヘルパーの円田ちゃんも、ジーーーーン。
101013china5.jpg
天壇公園。
公園内はスロープがあって車いすでも心配ありませんが、
急なスロープもあるので二人で押さないと大変な箇所もありました。
101013china3.jpg
北京で宿泊したホテルの前で。
101013china6.jpg
N様の今回のご旅行のお楽しみの一つ。
ビール!!
N様、サイコーの笑顔です。
円田ちゃんの感想です。
N様はご旅行中、いつも笑顔。
渋滞でも笑顔。
ハプニングがおこっても笑顔。
もちろんビールを飲んだ時は、最高の笑顔。
N様の笑顔に何度助けられたことでしょう。
万里の長城を見た瞬間、
「あっ!万里の長城だ!私、本当に中国に来たんですね!」
と、目を輝かせていらっしゃった姿、忘れられません。
N様との出会いに感謝します。
そして、今回関わった全ての方に感謝します。
私はトラベルヘルパーの仕事を誇りに思い、
今後も関わっていきたいと思います。
私たち社内スタッフも、
N様、円田ちゃん、今回のご旅行に協力して下さった方全ての方に感謝です。
N様、すばらしい笑顔をありがとうございました。

もうすぐ93才のお客様、日帰りで高野山に行こうと思うんだけど、、、と相談に来てくださいました。

92歳のN様。
本日次回のトラベルヘルパーとのお出かけの相談に来てくださいました。
101023nsama2こんにちは、初めまして磯田です、安川です、と、ごあいさつ。
今年の夏は暑かったから、ずっと寝てたんだよ。
つまらなくてね。。。
週一回の病院行くのだけが楽しみだったよ、痛い注射打たれるのはイヤだったけど、、、とN様。
今回も、もちろん日帰りです。
行先は「高野山」。
東京から高野山に「お出かけ日和」!!
101023Nsama1宮下さんと相談中。
新幹線のグリーン車は乗り心地がいいんだよねぇ、、、
それでは、6時ぐらいにお迎えに伺って、新幹線で行きましょうか、、、
高野山で詳しい案内してくれるガイドの方の話も聞いてみますか?、、、
おみやげも買いたいんだよ、、、
ケーブルカーには乗りますか?
タクシーはどこからにしょましょうか?
と、一緒にお出かけ日和を決めていきます。。
101023nsama3
楽しそうな様子に、磯田さん、安川さんも、N様のお話を聞きに集まってきました。
お元気な様子に、わたしたちもニッコリ。
お出かけの内容も決まり、
オフィスを出て、
下でハイヤーを見つけた時には、
スキップして車に駆け寄って行かれるN様。
本当にお元気。
実は、N様、以前にも相談に来て下さいました。
93才の方がお出かけ相談に来てくださいました♪
そして、、一緒に決めた行程で、
日帰りで四国へ「一日日帰りお遍路」行った時の様子。
93歳お客様弾丸「お出かけ日和」deお遍路!!
今度はどんな弾丸お出かけ日和になるのでしょうか?
楽しみです。

トラベルヘルパーのお父様に同期のトラベルヘルパーが「お出かけ日和」で結婚式にご一緒しました。

ご紹介させていただいた「結婚式へのご出席のお出かけ日和」。
トラベルヘルパー冨川さんから、とっても素敵な画像を送っていただだきました。
Ssamakekkonshiki1.jpg
教会のチャペルで、お孫様の結婚式にのぞむH様
ssamakekkonshiki2.jpg
お式の後、フラワーシャワーで祝福を!!
ssamakekkonshiki3.jpg
キャンドルサービスのお二人に「おめでとう!!」とかける、お祝いの声が聞こえてきそう。
最愛のお孫様の晴れ姿に、笑顔が感激の涙に、、、。
次の花嫁姿は誰かな、、、と、楽しみにされる発言も。
それにしても美しい花嫁さんです。
ssamakekkonshiki4.jpg
披露宴の後、親戚皆さまで記念撮影です。
H様、お久しぶりの外出、
親戚の方との再会、
とてもお幸せな時を過ごしていただけたことを確信いたしました、
と、トラベルヘルパーの冨川さん。
ssamakekkonshiki5.jpg
H様とトラベルヘルパー冨川さん。
すてきなお写真で冨川さん手作りの「思い出のアルバム」も作成して下さいました。
さっそく坂本さんにお送りしましたら、
お礼のメールが届きました。

宮下様
メールありがとうございました。

冨川さんが送って下さったアルバムも見せていただきました。
とても素敵に作って下さって感激です。
パソコンの苦手な私には憧れのアルバムの構成力です。
また一つ課題 が増えました。
冨川さんの介護力もすばらしいですが、
色々なことにチャレンジするパワーにいつも頭が下がるばかりです。
見習いたいと思います。
冨川さんからもアルバムを送っていただきました。
どうぞよろしくお伝えください。
結婚式にトラベルヘルパーをお願いして本当によかったと思っています。
どうもありがとうございました。
坂本

坂本さん、おめでとうございました。
冨川さん、坂本さん、ありがとうございました。
なんだか心がほんわかまあるくなった気分です。

「地域巡回温泉リハビリ外出支援バス」第1号、発射!!

タイトル、本当は「発車!」とするつもりだったけど
「発射!」と、変換されちゃいました(笑)
なんだかロケットのようで、グングン上がって行きそうな感じがするから、
そのまま「発射!」で。
そうです、「地域巡回温泉リハビリ外出支援バス」記念すべき第1号、
本日催行されました。
行先は、秋川渓谷 瀬音の湯
バスは、
奥住運輸WING
お客様のお住まいのマンションの玄関の車寄せに、
バスをドーーーーーンとつけて、
「いらっしゃいませ!」と、
トラベルヘルパーが笑顔でお迎えしたら、
お客様、
「本当に玄関まで迎えに来てくれるか、、
不安で不安でしょうがなかったんです。
本当に玄関まで迎えに来てくれて安心しました。」
と、ニコリ。

Back Camera Back Camera
こんな感じでお家まで横づけです。
道路の関係上、横づけ出来ない場合は、限りなく近いところの停車して、
トラベルヘルパーがお迎えに伺います。


脳トレのテキストを持ったトラベルヘルパーの廣中さん。
名作「走れメロス」の2倍速、3倍速、、は、聞き取れましたか?
バスの中では、
トラベルヘルパーが、健康を語ったり、ゲームをしたり、
楽しみながら、健康のための豆知識に納得したり。


お客様とトラベルヘルパーの大岡さん。
この時、お客様が
こんないい温泉にこれるなんて
思ってもみなかった
ありがとうございます
とおっしゃって頂きました。
幸せです。磯田

磯田さんから届いたメール。
温泉大浴場でも、トラベルヘルパーが一緒だから、安心です。
今回ご参加のお客様は、
温泉に来たかったけど、ちょっと不安だったんだよね、お風呂が。
でも、トラベルヘルパーが一緒だから、もう一回入ってくるか、
と、二回温泉に入られたそうです。

おいしいお食事の後、
温泉で温まったから、からだを冷まそう、、、と、ソフトクリームを召し上がる。

お庭を望むテラスで、しばしゆっくり。
この地域巡回温泉リハビリ外出支援バスは、
ただのバス旅行じゃありません。
玄関前までお迎えに行きます。
道が狭くて車が入れないならば、できるだけお近くの場所までお迎えに行きます。
(集合場所まで行くのが大変なのよね、、、という声をたくさん聞きます)
トラベルヘルパーと一緒だから、安心だ、楽しい。
楽しいだけじゃない毎日が楽しくなる、そして、為になる。
他のバス旅行では得られない「よいこと」がたくさんあります。
第2号、第3号、、、と、ジャンジャン走らせて、
「行きたいけどちょっと不安」と、外出や温泉をあきらめていらっしゃる方を、
トラベルヘルパーと一緒だから、安心だった!
楽しかった!
うれしかった!
自信がついた!
と、明るく前向きな「笑顔の方」になっていただくきっかけをご提供します。
これからも「地域巡回温泉リハビリ外出支援バス」、続けて走らせますので、
笑顔が最近減ってきたなと思う方が頭に浮かんだら、
「地域巡回温泉リハビリ外出支援バス」のことを教えてあげて下さい。
少人数でも集まれば、お茶のみ友達、習い事グループ、趣味の会、
仲良し同窓会グループ、ご近所さん、
どんなグループでも承ります。
担当は三重県出身磯田です。
第1号発射にあたり、三重県出身磯田、がんばりました!
磯田までなんでもご連絡くださいませ!

タイムカプセルで「あの頃」を巡る旅をトラベルヘルパーと。

先日のブログでも紹介させていただきました
京都にお住いの92歳の方の「思い出の東京めぐり」。トラベルヘルパーがご案内します!
92才のお客様が東京に到着されました。
トラベルヘルパーの戸塚さんが、
ウエルカムボードを持って、東京駅でお迎えしました。
ウエルカムボード
トラベルヘルパー戸塚さんお手製のウエルカムボード。
今日は奥様とよくお出かけした銀座に、、まず直行されます。
あーーーーわくわくする!!
BACK TO OUR THOSE GOOD DAYS!!

最近は、
ふるさと訪問、
トラベルヘルパーと生まれ故郷の懐かしい思い出の地めぐり
45年ぶりの同窓会、、
還暦同窓会にトラベルヘルパーがご一緒しました。45年経ってもあの頃の気持ちと変わらない。。。
と、「あの頃」にワープするお客様や出来事が多いので、
今回のお客様も、「なつかしいあの頃」に、
時空を超えてジャンプするのね、と、
行程表をチラ見しながら、、
今ごろは、○○あたりね、、思って飲みなかった出会いやハプニングが起きてるかも、、、
と、ソワソワしながら仕事してます!!
楽しいです!
トラベルヘルパー戸塚さん?、よろしうお願いいたします )^o^(/

還暦同窓会にトラベルヘルパーがご一緒しました。45年経ってもあの頃の気持ちと変わらない。。。

昭和40年に中学を卒業されてから、、、45年が経ちました。
中学卒業還暦同窓会
堂ヶ島温泉にて一泊二日。
お客様にトラベルヘルパー元吉さんがご一緒しました。
Ssama6.png
新幹線こだまから、スーパービュー踊り子に乗り継いで熱海から乗車。
Ssama1 (2)
なつかしいクラスメートと記念撮影。
気持ちは、あのころのまま。
Ssama2.png
楽しかったあの頃の話に、
近況報告に、
話がもりあがります。
Ssama5.png
校歌を一緒に!!
気持ちは、中学生の頃にワープ!
この後の2次会は、「カラオケ」。
延々4時間、みなさん歌いまくりです。
もうご夕食の時間ですよ、に、皆で「えっ、もうそんな時間?」
楽しい時間はあっという間です、と、トラベルヘルパーの元吉さんのつぶやき。
Ssama3.png
翌日は、親戚の方と一緒に、お墓参りです。
20段近くある階段を親戚の方の協力のもと、本殿にお参りです。
Ssama4.png
偶然、幼馴染みの方と再会!!
旅のこういった偶然な、粋なはからい、、が、また、すばらしい!
最後に、、、トラベルヘルパー元吉さんの、お客様に贈る詩です。
時がたち、風景が様変わりし、
それぞれの人生がいかなる岐路を歩もうとも、
会いたい気持ちと、互いに思いやる心に素直になれば、
あの頃と同じように大切な人たちの笑顔に逢える場所。
たとえ、そこを訪れる機会に恵まれず、
永い歳月が過ぎようとも、
そこで過ごした時代の人柄が、
偶然を装った運命によって、
大切な人たちとの再会を演出してくれる。
それが、きっと、ふるさと、、、

京都にお住いの92歳の方の「思い出の東京めぐり」。トラベルヘルパーがご案内します!

京都在住、92歳の男性の方。
要介護認定3。
昔暮らした思い出の地・東京を再び訪れたいというお父様の願いを、
娘様がその実現のため、あ・える倶楽部にご相談いただきました。
お父様のお生まれは京都。
いとこ同士だった奥様とご結婚され、新婚時代を東京で過ごされました。
その後、招集を受け、奥様は大阪に強制疎開、娘様jは大阪でお生まれになったそうです。
5歳離れた妹様がいらっしゃり、やはり大阪でお暮しだそうです。
奥様は13年前に他界されました。
今回のご旅行先、東京の地図をご覧になって、
ご希望の目的地をお決めになっています。
お父様のご希望の場所。
奥様とよく一緒にお出かけされた、銀座の資生堂パーラー。
皇居。
おしゃれなお店の多い表参道。
朝食でおいしいお鮨を召し上がりたいと、築地。
東京タワー。
都電荒川線沿線のバラを見たい。
上野公園。
浅草の雷門と浅草寺。
浅草?お台場クルーズ
品川水族館
そして、、、一番楽しみにされているところは、 中目黒。
昔お住まいになっていた場所です。
都内では、福祉タクシーで移動されます。
ご案内はトラベルヘルパー2級の戸塚さん。
以前住んでいらっしゃった思い出の場所を巡る旅。
心をこめてお手伝いさせていただきます。

憧れの南イタリアへ、トラベルヘルパーと出発しました!

この二人。
トラベルヘルパーサービスコンビ
あ・える倶楽部の「トラベルヘルパーサービス」コンビ。
お客様からのお出かけやご旅行の相談をお聞きして、
お客様のご希望を叶えるために日々お客様にあたっている「にこにこコンビ」。
今回はこの「にこにこコンビ」が、
お客様念願の「南イタリアの旅」の実現のお手伝いをさせていただきました。
相談、手配を宮下さん。
トラベルヘルパーとしてイタリアにご一緒するのが本部さん。
お客様ご本人様と電話で何度も何度も打ち合わせして、
ケアマネージャーさんとも介助のお手伝いや普段のお客様の様子を確認して、
現地のランドオペレーターの方とも、
お客様が安心してご旅行していただけるよう、
細かいところまで確認に確認をして、
実際にトラベルヘルパーとしてご一緒する本部ちゃんが、
お客様のところへ打ち合わせに伺いました。
満を持して金曜日にご出発されました。
ナポリ
カリブ島
ソレント
アマルフィ
ローマ


あぁ?♪憧れの、イッターリア

今日は3日目、、、
地中海の宝石カリブ島にフェリーで移動して、
カリブ観光です。
青の洞窟、、、アナカプリ。。。
まるごとイタリアを楽しんでいただきたいです!!

BUON VIAGGIO!!!

福祉機器展にトラベルヘルパーがご一緒しました♪偶然に、、、、あ・える倶楽部トラベルヘルパーとバッタリでビックリ!

トラベルヘルパーと「お出かけ日和」を楽しんでいらっしゃるU様。
トラベルヘルパーと「六本木ヒルズ」と映画「借り暮らしのアリエッティ」鑑賞
東京都近代美術館へトラベルヘルパーと「お出かけ日和」。
今回は、国際展示場ビックサイトで開催されている「福祉機器展」に行かれました。
「せっかくだからゆりかもめにのりますか。」とU様のリクエストで往復ゆりかもめに。
u様福祉機器展 003
窓から見える景色に、
ほんとによかった。ゆりかもめにして。
あれが有名なレインボーブリッジ!
はじめてこんなに近くで見ましたわ?
お台場ですね?
と、うれしそうなU様です。
u様福祉機器展 011
トラベルヘルパーの戸塚さんが、インターネットで
二人分入場者登録をしていたので、すぐに入場することができました。
u様福祉機器展 023
福祉展は、さすがに各箇所ボランティアスタッフが誘導してくれてます。
この広?い会場で、
偶然に、トラベルヘルパーの小関さんと千野さんとバッタリ!!!
一緒に写真を撮りました。
u様福祉機器展 015
トラベルヘルパーの二人がご自分のことを知っていたことが、うれしはずかし、、、な、U様。
ランチは、ワシントンホテルのバイキングでいただいて、
帰りもゆりかもめに乗って帰ってきました。
u様福祉機器展 031

Nさん(U様のご友人)から、アクティブなUさん!なんて言われるんですよ。
初めてですよ。
私がそんな風に言われるなんて、、、去年から!
これも、あ・える(倶楽部)さんと(トラベルヘルパーの)戸塚さんのおかげです。
と、おしゃって下さったそうで、
トラベルヘルパーの戸塚さん、本当にうれしくなったそうです♪
U様のお出かけ日和、、、今度はどんな楽しいお出かけ?
と、私たち、あ・える倶楽部スタッフも、たのしみにさせていただいてます!!
U様、こちらこそ楽しそうな様子やコメントを下さって、ありがとうございます?♪

イチローの試合を見にトラベルヘルパーとシアトルへ!!

イチロー選手、偉業を成し遂げましたね!!
10年連続200安打達成!
同じ日本人としてとても誇りに思います。
そのイチロー選手のセレモニーと試合観戦に行かれたい!というご夫妻に、
トラベルヘルパーの元吉さんがご一緒しました。
ichiro5.png
シアトル セーコフィールド球場 入口で。
例のバッティングスタイルのイチローがお出迎えしてくれます。
この日は、ブルージェイズ戦。
試合開始前にはセレモニーも。
ichiro4.png
地元のファンの祝福に応えるイチロー。
ichiro1
この日のイチローの成績は4打数2安打でした。
シアトルでは、アスレチック戦とブルージェイズ戦と二試合を観戦していただきました。
ichiro2.png
G様。
試合観戦以外にも球場内を見学されました。
あーシアトルにイチローを見に来たんだな?と実感がわいてきているのでしょうか。
もちろん、マリナーズの試合観戦の他に観光も楽しんでいただきました。
アルカイビーチパーク、
パイクプレイスマーケット、
シッテインデン水門、
ケリーパーク、
スペースニードル、などなどのシアトル半日観光や、
ユニオン湖散策、
現地の病院を視察したりも。
ichiro-3.png
車いすが壊れてしまったために、
地元の自転車屋さんで修理をしてもらう、、、という、ハプニングも。
イチロー選手の試合観戦が一番の目的ですが、
終始リラックスされて、シアトルを満喫されたご夫妻でした。

9日間の療養にトラベルヘルパーがご一緒しました。

千葉にお住まいのN様、
三重県に9日間の療養に出かけられました。
ご一緒したトラベルヘルパーは、宇田川さんと竹井さん。
行きは、息子様の車で行かれました。
nsamamusukosama.jpg
休憩中。
N様、息子様、トラベルヘルパーの竹井さん。
三重県のホテルに滞在して、午前中は治療されるというご予定です。
nsamataizaihoteru.jpg
ホテルのフロントで。
nsamachiryou.jpg
治療に出かけます。
午後のたくさんある時間には、
近くのショッピングセンターでウインドーショッピングをされたり、
温泉に行かれたり、
公園を散策されたり、
ゆっくりとお過ごしいただきました。
nsamaona.jpg
一面のコスモス畑、、、秋ですね。
トラベルヘルパー竹井さん、N様になんてささやいているのでしょう。。。
nsamahanabatake.jpg
コスモスをバックに、N様とトラベルヘルパー竹井さん。
nsamaaozora.jpg
高い、高い、秋空の下で。
N様、外のお散歩、いかがですか。
そして、、、忘れてはいけない「お楽しみ」、、、お食事。
nsamaoshokuji.jpg
今日のランチは、オムライス。。。
nsamashabu2.jpg
そして、ある時は、しゃぶしゃぶ。
nsamadeza-to.jpg
女子三人が集まれば、、、もちろんスイーツは、定番です♪
今回のご滞在は9日間と長いので、途中ご家族にもお電話します。
nsamamoshimoshi.jpg
もしもし?。
聞きなれたご家族の声にふっと和まれるN様。
帰りは、名古屋から新幹線をご利用いただきました。
nsamashinnkannsenn.jpg
名古屋駅では、駅員さんが親切、丁寧に対応して下さいました。
nsamashinnkannsenntamokuteki.jpg
のぞみの、「多目的ルーム」をご利用いただきました。
「多目的ルーム」は、足を延ばしてゆっくりと横になれるスペース。
付き添いも一人横に座れます。
nsamakaerishinnkannsenn.jpg
もうすぐ帰れるというお気持ちなのか、、、ほっとされたN様の表情。
ご滞在中、体調を崩され、病院に行かれるということもありましたが、
N様を無事に、お送りできたこと、本当に良かったと思います。
現場で臨機応変にあたってくれたトラベルヘルパーの宇田川さんと竹井さん、
ありがとうございました。
また、ご家族様の迅速なご協力も、本当にありがとうございました。
ご本人が、旅先で体調を崩された時、
もちろんすばやい治療が一番ですが、
それよりもなによりもご本人の心細いお気持ちや不安に寄り添うことを考えることも大事なことです。
それが一番ご本人にとってお薬になる、ということも分かりました。
また、N様のご旅行を通して、
親子のお互いに思いやる気持ちについて、改めて考えさせていただきました。
N様はその後、お元気でお過ごしだとご家族様からお聞きしています。
ご旅行中の「ナイスショット」お送りさせていただきます。
どうぞ、お楽しみに!

“9日間の療養にトラベルヘルパーがご一緒しました。” の続きを読む