トラベルヘルパーとトウキョー三昧!!お客様がオフィスに立ち寄って下さいました!

新宿都庁見学、
ギャルソンパブでのショー見学、
神楽坂で太鼓持ち体験、
スカイツリー見学、
浅草寺、
隅田川川下り、
築地見学、と
東京お楽しみ三昧の2泊3日。
最終日、Eさまが、オフィスに立ち寄って下さいました。
110126E様社内社内スタッフと 001
ギャルソンパブを意識した女子スタッフと。
Eさま左はトラベルヘルパーの戸塚さん。
昔からのよき東京と、世界有数の観光地トーキョーと、
二つの東京を楽しんでいただきました。

お客様からのステキなお手紙「昨年の九州旅行の結果、私自身のバリアフリー化も少し進んだようです」

お客様からお手紙をいただきました。
寒中お見舞い申し上げます。
駅のバリアフリー化が進み、車椅子の方を見かける事も増えました。
しかし私の中では父親は別枠です。
電車利用など考えられませんでした。
車椅子を押す事しかできないですから。
今スカイツリーを建設している場所は父親の働いた事もある場所です。
完成前にと写真撮影に行ってきました。
昨年の九州旅行の結果、私自身のバリアフリーも少し進んだようです。
ありがとうございました。
父親撮影の中からお送りいたします。
インフルエンザにご注意下さい。
お父様が撮られた写真も一緒にお送りくださいました。
01test
浅草寺。
02test
建設中のスカイツリーのアタマ部分。
03test
ビルにスカイツリーが映ってます。04test

511メートル。
どれもみんなとってもステキなお写真です。
Y様はお父様と一緒に九州旅行に行かれました。
Y様とお父様のご旅行の様子はTBSテレビの「みのもんたのサタデーずばっと」でも放映され、
多くの方に感動と勇気と元気を下さいました。
「仲間が別れを告げた開聞岳を空からみてみたい」の介護旅行
ご旅行後も、Y様はオフィスにも立ち寄って下さり私たちスタッフとも仲良くしていただいてます。
こんなステキな手造りブローチの作り方を教えて下さったり。
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-1799.html
Y様は、当初お父様から「戦友が飛んだ開聞岳を空から見たい、、、」と打ち明けられ、
誰に相談していいのやら分からず、いろんな方に話されたそうです。
そのうちのお一人から、あ・える倶楽部のことを教えてもらい、問い合わせをしたものの、
「きっと断ってくれるはず、こんな願いがかなうはずもない、」思っていたそうです。
が、Y様のそんな気持ちを裏切るように(笑)、
あ・える倶楽部でY様の親孝行介護旅行は実現されました。
Y様のお手紙にもあるように、
Y様がお話し下さることは、
あ・える倶楽部をご利用いただいているお客様の声を代表していらっしゃいます。
とてもわかりやすくご家族の気持ちや不安をお話し下さいますので、
図々しくもフォーラムでお話しして下さいますか、とお願いしてみましたら、
快くお引き受け下さいました!!
ありがとうございます。
お父様の長年の夢を実現されたY様をお迎えして、
このご旅行の相談と手配担当の、あ・える倶楽部社内スタッフの宮下典子、
トラベルヘルパーとして介護旅行に同行した宇田川広子を交えて、トークセッションを展開します。
お父様から打ち明けられた時の気持ち、
あ・える倶楽部との出会い、
要介護のお父様のご旅行に出発するまでの打ち合わせと準備、
実際のご旅行の様子、
思いがけないハプニングのこと(神様のはからいとしかいいようがない出来事!!!)
旅行後のお父様の暮らしぶりやご家族の様子、
周りの反応、などなど、、、
トラベルヘルパーサービスをご利用いただいた実際のお客様やご家族の声を聞かせて下さいます。
お父様も体調によっては会場に駆けつけてくださる予定です。
ぜひ皆さまお誘いあわせの上、ご参加下さい。
独立行政法人 福祉医療機構(WAM)の助成事業の一環なので、
無料のフォーラムです。
「地域巡回温泉リハビリ外出支援バス事業中間報告会」詳細とお申込みはこちら

http://www.travelhelper.jp/download/wam_report.pdf

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!「感想編」

【台湾思い出めぐり旅行】

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【一日目】

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【二日目】

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【三日目】

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【スマイルメモ】
その後、関わった方から感想のメールをいただいてますのでご紹介させていただきます。
まずは、トラベルヘルパーの戸塚さん。
私小さい頃、台南に住んでいたのよ。
花園小学校。
綺麗な名前でしょう。
まだ、あるかなぁ・・・大きな公園の隣なの。
行けるなら行ってみたいわ・・・
という兼ねてからの強い思いを受け実現した旅でした。
台南でその小学校をみつけ、先生の協力で昔のアルバムを開き顔を寄せ合い、
「一番前にいるのがきっと私だわ!!似てるでしょ」と娘時代にタイムスリップした時間は
本当に台湾まで来て良かったと周りの皆を実感させてくれる出来事でした。
飛行機を楽しみ、窓から台湾の景色をずっと眺め、
「本当に夢のようだわ」と天使のような笑顔で話されるT様と一緒の
3日間は私にとっても夢のような3日間でした。
一人の人間がシッカリ生きてきた足跡を皆で訪ね確認することができた素晴らしい旅。
ご一緒できたこととても幸せに思います。
ガイドの陳さんにも感謝です。
華麗なエスコ-トをしてくれました。
また、同行された施設職員の岡田さんにもたくさん助けていただき感謝です。
T様と一番話をされているので、T様のいいたい事などホロ-してくれたり、
わからないことは教えていただいたり・・・。
デジカメが出発直前意味不明にフリ?ズしてしまい焦りましたが、
メカに強い岡田さんがいてくれたので、空港で購入時も安心して選ぶ事ができました。
本当にありがとうございました。
また、T様の【台湾思い出めぐり旅行】の写真をごらんなった
行政書士の方からもこのようなうれしいメールが。
篠塚理事長
ご無沙汰しております。○○です。
品川社協が任意後見人をしているTさんの台湾旅行の写真を拝見しました。
私は、Tさんが在宅から施設入所へと移った不安定な2年間、定期訪問をしていました。
彼女が幼少期に過した台湾の思い出は、亡き両親との思い出と重なり
彼女にとって、かけがえのない宝物になっていました。
彼女が過した小学校がまだ存続していると知った時から
社協は台湾旅行の実現に向けて様々な情報収集をしていました。
旅行の写真を見て、Tさんの幸せそうな表情にただただ感謝するばかりです。
有難うございました。
おもわぬところで繫がっているんですね。。。
人との繫がりを改めて実感しました。
またT様の【台湾思い出めぐり旅行】の実現の為の一番の応援団長、NRE大森弥生ハイツの岡田さん。
Tさんはいただいたアルバムをいつも大切に持ち歩いています。
そして・・・
そのアルバムを見た他の入居者様から直接
「私もどこか行きたいわぁ。連れてってくれる?」
と言う言葉や、噂を聞いた人(殆どの時間をベッド上で過ごしている方)
「他の階の人が海外旅行に行ったって聞いたんだけど、私も…」
という言葉、そしてスタッフからは
「トラベルヘルパーって何?」
「資格取るのにいくらかかるの?」
「私も興味あるんだけど」
等など、反響多数あがっています。
狭い弥生ハイツ、時代の渦の中にあります。
NRE大森弥生ハイツ 岡田
岡田さんからはご旅行前にもこんなステキなメールをいただいてます。
【この思い出の旅が、他の誰かの勇気や希望につながればいいなと思っております】
たくさんの方の「和」で繋いだT様の【台湾思い出めぐり旅行】。
私たちも一緒にその「和」に加えていただけて、
とてもうれしく光栄に思います。
もっともっと多くの方のT様のようなお心の励みになるお手伝いを、
これからもしていきたいと思っています。
101129t様台湾 058

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【スマイルメモ】

【台湾思い出めぐり旅行】

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【一日目】

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【二日目】

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【三日目】
思い出めぐる、新たな思い出いっぱいのご旅行でした。
そのご旅行にご一緒したトラベルヘルパーの戸塚さんが、
たくさんスマイルメモを残しで下さいました。
そのご紹介です。

あの飛行機で行くのね
101129t様台湾 003
まさか台湾にこれるなんて思ってもみなかったわ。
101129t様台湾 002
わ-富士山が見える。こちら側の席にしてよかったわね。(飛行機窓から)
101129t様台湾 008
飛行機浮いているわよ。動いてないもの。(雲の上の飛行機の中で)
飛行機でお弁当たべるなんて、こういうのいいわね。
101129t様台湾 009
「台南」って書いてあるわ(いろいろな標識を見つけては「台南」に反応されます。)
101129t様台湾 030
わー、こんなになっちゃったのね。ここが花園小学校??
101129t様台湾 036
あら?アルバムだわ。この中にいるはずだわ!!
101129t様台湾 049
これこれ!!!ほら一番前にいるのよ。お転婆だったから、、、、、
101129t様台湾 048
昔の学校の名前が刻まれた「石碑」が大切に保存されていました。
「間違いないわ、花園小学校。」
101129t様台湾 064
ガイドさんから「里帰りの花束です。とお花を持ってきてもらって「まぁ、うれしい。」
101129t様台湾 072
蒋介石がこの椅子に座ったのね。じゃあ皆で座りましょう。(澄清湖にて)
101129t様台湾 101
がじゅまるの木が台南にはたくさんあるのよ。小さい頃もたくさんみたわ。
101129t様台湾 111
龍の口から入って虎の口から出ると今までの悪いことが清算されて幸せになれるのね。
101129t様台湾 133
101129t様台湾 137
さて、これで生まれ変わったかな。
これは入るところは別なんだ!!。(スイ-ツ好きのT様)
101129t様台湾 217
へぇ?(トイレの)和式はSquatなのね。私はそっちが好き。
101129t様台湾 172
鯉が・・すごい!!
101129t様台湾 189
美味しい、美味しい、私何にも好き嫌いないのよ。
嫌いだなんて言って残したら、父親に怒られちゃうのよ。
101129t様台湾 150
陳さん、本当にありがとう。
お世話になりました。また、逢いましょうね。
101129t様台湾 277
ただいま?!!楽しかったわ?!!!
101129t様台湾 283
T様のご旅行を、サポートさせていただいたトラベルヘルパー戸塚さんの
トラベルヘルパーとしてのやさしい目線が伝わるスマイルメモ。
戸塚さんのスマイルメモでT様のご旅行の様子がますますよく分かります。
読んでいる私たちにも楽しさ、ワクワクが伝わってきます。
トラベルヘルパーは安心安全にお客様のご旅行や外出をサポートするだけではなく、
その方のお気持ちに沿って一緒に楽しむこともとっても大切なんです。

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【三日目】

【台湾思い出めぐり旅行】

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【一日目】

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【二日目】
いよいよ最終日、三日目です。
今日はどんな笑顔にあえるのでしょう。
朝お風呂でさっぱりされたあと、ホテルビュッフェにて朝食を済ませ、いざ出発です。
台南駅。
20110107215632aa0新幹線にて台北へ。
201101072156329c7
台北着後、お土産やさんでお土産を購入します。
2011010721563290c
丸林レストランにて台湾料理 ランチ
20110107215632468
台北(松山)空港。
201101072156321ef
チェックイン。
20110107220121417
エバ-航空BR-190便にて東京羽田空港へ。
201101072200158af
羽田国際空港着。
201101071851483eb
京浜急行にて施設にお送りして、
施設の方、T様にご挨拶後、トラベルヘルパーサービス完了です。
三日間の【台湾思い出めぐり旅行】、大変お疲れ様でした。
戸塚さんは、三日目のT様の様子を、

3日目にして自分が台湾に来ているということを、しっかり認識しているようでした。
ここは台湾よ。と何度もおっしゃっていました。
今日は東京に帰るのね。と東京に帰ることもきちんと受け止めていらっしゃる様子です。
3日間とも食事を楽しみ、旅を色づけてくれました。
好き嫌いなく何でも召し上がるので、食べる事もとても楽しみなようです。
「こんな旅をさせてもらって美味しいものを食べさせてもらって本当に私は幸せものだわ。」
と口癖のように言って下さるので回りも幸せになります。
と、話してくれました。

三日間の【台湾思い出めぐり旅行】。
T様の心にしっかりと新たな思い出として刻まれたことでしょう。
明日は、トラベルヘルパー戸塚さんの「スマイルメモ」を紹介させていただきます。
お楽しみに?

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【二日目】

【台湾思い出めぐり旅行】
思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【一日目】
今日は、二日目の旅の様子をご覧ください。
今日は名所めぐりということで高雄・台南の観光地を巡りました。
澄清湖見学。左営蓮池たん見学。
101129t様台湾 093
101129t様台湾 109
高雄中信大飯店にて飲茶ランチの後、
DUTY FREEショップにて買い物をしてから、台南 延平郡王嗣、赤かん楼見学。
101129t様台湾 123
101129t様台湾 130
葡葡水果文化館にてアジアンスイ?ツでお茶タイム
101129t様台湾 145
行くところ行くところ景色や建物を楽しみながら、
花園小学校はあるかなぁ・・と繰り返し口にされるT様。
旧花園小学校散策 グラウンド、台南公園・・・・・
101129t様台湾 226
夕方、台南公園を散歩しましたが、
大きな公園だったということで、景色などは変わってしまったわ、、、と。
101129t様台湾 239
開元寺近辺・・・・昔暮らしていた(と思われる)近辺散策もしてみました。
会話の中から私達なりに場所を推定して、、、車でまわってみました。
ガイドの陳さんも昔の話が出来る人を探すべく一生懸命 色々な人に声をかけてくれました。
101129t様台湾 183
(陳さん、ありがとうございます)
周氏蝦巻レストランにて夕食。
101129t様台湾 250
今日は、いろんな観光地や思い出の場所を巡りましたので、
疲れられたのでしょう。
ぐっすりと休まれていました。
どんな夢をごらんだったのでしょうか?
いよいよ次回は【台湾思い出めぐり旅行】、最終日です。

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!【一日目】

昨年の【台湾思い出めぐり旅行】。
速報はご旅行中にアップさせていただきましたが、、、
【台湾思い出めぐり旅行】速報写メが届きました!!
改めてレポートさせていただきます!。
昔、台湾に住んでいらっしゃたT様。
ご両親と過ごされた台湾には楽しかった思い出がいっぱいです。
楽しかったあの頃の思い出を手繰り寄せるため、
台湾にもう一度いってみたい!
楽しく通った小学校に行ってみたい、
というのがT様の願い。
101124t様顔合わせ 039
台湾で過ごされた当時のご自分のお写真を大事にもっていらっしゃいます。
そして、長年の夢を叶えられました!!
トラベルヘルパー戸塚さんが今回のご旅行にご一緒させていただきました。
T様の嫁を叶えたご旅行を再現してみましょう。
第一日目
羽田国際空港3階インフォメーション前にて待ち合わせです。
101129t様台湾 002
BR-189便(エバ?航空)にて台湾へ。
101129t様台湾 007
台北(松山)空港着。現地ガイドさんと合流です。
101129t様台湾 022
専用車にて、台北新幹線駅へ移動。
101129t様台湾 017
新幹線にて台南へ。
101129t様台湾 027
「まさか台湾にこれるなんておもわなかったわ。」
と飛行機の中、新幹線の中ずっと、うつりゆく景色を楽しんでいらっしゃいました。
台南着。
101129t様台湾 030
市内をドライブしながら、台南国小学校(旧花園小学校)へ。
101129t様台湾 033
旧花園小学校着。
101129t様台湾 036
職員室にて先生が親切に対応してくださいました。
101129t様台湾 042
アルバムなど当時の資料を出して一緒にT様探してくださる。
101129t様台湾 043
アルバムをプレゼントして下さいました。
101129t様台湾 059
台南大飯店で夕食。
101129t様台湾 071
この後、ホテルに戻って、お風呂に入って、おやすみなさい♪。

台湾に来ることができて幸せだ幸せだと繰り返し、笑顔いっぱいの一日でした。
【台湾思い出めぐり旅行】、明日へ続く。。。