トラベルヘルパーと釧路への旅。「この旅は、これからの人生の糧になりました」

涼しい釧路で避暑生活「晴れの摩周湖をトラベルヘルパーと」でご紹介させていただいたTさま。
実は、昨年イタリアに行かれたお客様でいらっしゃいます。
ナポリで、アマルフィーで、ローマで、笑顔!笑顔!笑顔!ステキです。
イタリアで、満面の笑顔いっぱいでいらっしゃいました。
そして、今年、釧路でも笑顔いっぱいです。
今回は、宮下さんがトラベルヘルパーとしてご一緒しました。
ご自宅近くの駅で。
20110713.jpg
さぁ、出発です!
T様語録
「三日間、ワタシのだじゃれに耐えられますか」
「旅で人生を活性化したいんです」
「おなかがスイカ」
一日目は釧路に着いてゆっくりと。
海をながめながら歩が暮れているのを楽しんでいらっしゃいました。
20110713 (2)
釧路全日空ホテルの鉄板焼き。
二日目は、阿寒バス「ピリカ号」に乗って観光に出発です。
摩周湖。
20110713 (3)
霧が晴れた摩周湖。
「ほんとに見られたよ~」
以前訪れた時は霧がかかってマッシロだったそうです。
幻の湖が目の前に広がっていることに大感激です。
硫黄山で。
20110713 (4)
砂湯で。
20110713 (5)
お湯に手をひたされました。
阿寒湖でモーターボートを楽しまれました。
時速60キロに、ドキドキワクワクでいらっしゃいました。
「もっと乗りたかった」と。
そして、最終日。
雨。
釧路駅では「雨に唄えば」をうたって楽しそうにされていたそうです。
雨も楽しんでいらっしゃるT様。
釧路駅から塘路駅まで、時速20キロのノロッコ号に乗りました。
20110713 (6)
釧路湿原の景色と、窓にたたきつける雨を楽しんでいらっしゃった、と宮下さん。
生っ粋の旅人でいらっしゃいます。
T様の笑顔、ほんとうにステキです。
トラベルヘルパー宮下さんとは、いろんな話に時間が尽きなかったそうです。
「この旅は、これからの人生の糧になりました」と。
「北海道に来て、摩周湖に行ったこと、見られたこと、
前は見られたかった摩周湖、また見られなかったらいやだから行くのはやめようかと思っていた。
天気も曇りだったから無理だと思ってたのに、行ってみたら見られた。
人生って、そういうことなんだと思いました」
ご自分の人生をあきらめず、ダジャレを交えながら、
好奇心いっぱいに人や時間を大切にしていらっしゃいます。
これからもトラベルヘルパーという翼を使って、豊かに旅をしていただきたいと思います

いままで【海外介護旅行】をご利用いただいたお客様の笑顔はこちらからどうぞ!

願いをかなえる介護旅行。トラベルヘルパーと夏のオーストラリアのパースへ!! New

思い出の台湾にもう一度行きたい!トラベルヘルパーと夢を叶えました!
【一日目】 【二日目】 【三日目】
【スマイルメモ】 【感想編】

ナポリで、アマルフィーで、ローマで、笑顔!笑顔!笑顔!ステキです。

「万里の長城が見たい!」子供の頃からの夢がトラベルヘルパーと叶いました!

イチローの試合を見にトラベルヘルパーとシアトルへ!!

笑顔!笑顔!1年たってこんなに大きくなりました!

【トラベルヘルパーサービス】息子さんに代わって海外までお見送り

飛鳥Ⅱ日本一周・韓国クルーズ

グアムではじける天使の笑顔♪

トラベルヘルパーが全盲の方とフィジーにご一緒しました!

セーターを買いにノルウェーに

トラベルヘルパーと認知症の方のご旅行

トラベルヘルパーと、プラハとブルガリア、連日出発です

4月12日出発 イタリアの世界遺産を巡る旅 9日間

スペイン・ルルドの旅9日間 

中東のドバイ(UAEアラブ首長国連邦)とヨルダン南部の旅

娘さん・お孫さんを訪ねてのロサンゼルス

北極圏ミッドナイト・サンマラソン

初めての中国北京3日間の旅

夢のスイスアルプス8日間の旅

カナダニューイングランド 豪華客船の旅

ロンドン・スペイン

星様ご夫妻メモリアルハネムーン

北欧4カ国スペシャル

オーストラリア・ニュージーランドの旅

フランス・イタリアの旅

グアムマラソン’99

イギリス・アイルランド

 

七夕の短冊に願いを込めて。神代植物公園へトラベルヘルパーとお出かけ日和。

さいたまにお住いのY様ご家族。

ご夫妻とお嬢様。

トラベルヘルパーと日頃からお出かけを楽しんでいらっしゃいます。

お鼻が大好きなお母様のために、

今回は「神代植物園」へのお出かけのご希望です。

トラベルヘルパーは松本さん。

20110702 (3)
お花の大好きなお母様はイキイキとハツラツと、とってもお元気です。

「外に出るといいわね~」と、とても喜んでいただきました。

花の名前もたくさんご存じで、トラベルヘルパー松本さんにも教えて下さいました。

ちょうど、七夕の時期とあって、短冊に願いをかかれました。

20110702.jpg

「楽に歩ける様になります様に」

20110702 (2)

七夕の短冊に願いを込めて「神代植物公園へトラベルヘルパーとお出かけ日和。

さいたまにお住いのY様ご家族。
ご夫妻とお嬢様。
トラベルヘルパーと日頃からお出かけを楽しんでいらっしゃいます。
お花が大好きなお母様のために、
今回は「神代植物園」へのお出かけのご希望です。
トラベルヘルパーは松本さん。
20110702 (3)
お花の大好きなお母様はイキイキとハツラツと、とってもお元気です。
「外に出るといいわね~」と、とても喜んでいただきました。
花の名前もたくさんご存じで、トラベルヘルパー松本さんにも教えて下さいました。
ちょうど、七夕の時期とあって、短冊に願いをかかれました。
20110702.jpg
「楽に歩ける様になります様に」
20110702 (2)

信州あさま温泉へ家族旅行。旅行中の家族の負担を少なくしてみんなで楽しみたい。

さいたまにお住いのI様ご家族旅行。
旅行中、
家族もゆっくり、お母さまもゆっくり、みんなでゆっくり楽しみたい、とのご希望を息子様からいただきました。
トラベルヘルパー坂本さんが、
信州あさま温泉への二泊三日の旅にご一緒しました。
松本駅まではJRをご利用いただきました。
松本駅からは、現地の介護タクシーをご利用いただきました。
CA3H0170.jpg
信州白樺ケアタクシーの寺門さんは、とてもていねいで優しい物腰のドライバーさんです。
CA3H0172.jpg
わさび田をご覧になるお母様。
安曇野であやめまつりやってました。
菖蒲が満開です。
CA3H0176.jpg
一番後ろ、トラベルヘルパーの坂本さん。
I様ご家族の一員のようですね。
CA3H0187.jpg
開智学校で。
ここでももう一人の家族のようです。
CA3H0191.jpg
松本城で、I様ご家族。
日本のお城、美しいです。

トラベルヘルパーと一緒にベイスターズの応援に広島まで!!

横浜に住んでいらっしゃるGさま。
横浜といえば、プロ野球ファンなら「横浜ベイスターズ」。
熱烈な「横浜ベイスターズ」のファンのGさま、
10月に広島球場に「ベイスターズVS広島」観戦にトラベルヘルパーと行かれます。
今日はそのためのお打合わせにオフィスに来てくださいました。
20110715.jpg
ベイスターズのキャップがお似合いのGさまを囲んで、あ・える女子部。
一緒にベイスターズに熱ーい声援おくれるトラベルヘルパーがご一緒しますので、
Gさま、試合観戦を楽しみにしていて下さい!

涼しい釧路で避暑生活「晴れの摩周湖をトラベルヘルパーと」

この夏、15%節電あなたの準備は、もうお済ですか?
夏の北海道 長期滞在おすすめプラン『涼しい釧路で避暑生活 2011』

このプランで、さっそくお客様、釧路に行かれています。

現在、進行中です。

トラベルヘルパーで宮下さんがご一緒しています。

今日は二日目。

宮下さんから、レポートメールが届きました。

おはようございます。

早起きして8時出発の阿寒バスツアーに参加してます。

湿原、摩周湖、阿寒湖まで行きます。

お天気は最高、さわやかです。

Tさまのダジャレも快調です。

今日は妖怪が行くから、摩周湖の神様がどう反応するか楽しみにしています。

と、返信したら、

注:私と宮下さんは、あ・える倶楽部の「妖怪コンビ」なんです。
なぜかは、、、オフィスに来てくれたらわかります。。。

神様ありがとう~

摩周湖見えました~

Tさま満面の笑み!

110713_100400.jpg

と、宮下さんからうれしいメール。

霧の摩周湖ではなく、晴れの摩周湖。

Tさま、さわやかな釧路で、トラベルヘルパーと避暑生活、満喫中です。

「温泉ざぶーん極楽極楽!東北応援がんばっぺし介護旅行」

昨年、たくさんの方が感激、感動した「仲間が別れを告げた開聞岳を空からみてみたい」の介護旅行。

「仲間が別れを告げた開聞岳を空からみてみたい」感動の介護旅行、無事戻りました。

お嬢様は、

去年は、父親を連れて、初めての車椅子&トラベルヘルパーさんとの旅行。

何となく不安。何も出来ない自分。

終わってみれば、トラベルヘルパーさんが、一緒ならば例え月の裏側だって、可能だ!

この変わり様、そして、今回は・・・・・・・。

と、メールを下さいました。

前回は、、、初めての介護旅行にチャレンジしました。

今回は、、、ざぶーんと、温泉入浴にチャレンジします。

旅先は、北海道に決まりました!!

お父様のご希望です。

富良野 富田ファーム  もちろんラベンダー、おみやげ

札幌  時計台 テレビ塔 札幌ラーメン スープカレー おすし

小樽  運河 小樽ガラス

函館  夜景 五稜郭 市電(写真撮影でも可)

お嬢様のご希望

風のガーデン  富田ファーム ラベンダーバス

 

今回は、北海道に行かれています。

トラベルヘルパー宇田川さんから、写メが届いてます。

20110712 (3)
ご家族で。

20110712.jpg
お嬢様とお父様。

お嬢様は、震災後、この時期に旅行なんて、と少し悩まれましたが、

今だからこそいこう、と、思いを変えられました。

そして、ご家族とトラベルヘルパーにおそろいのTシャツを用意してくださいました。

『がんばっぺし』のプリント入り東北応援Tシャツ。
20110712 (2)

お父様、赤いTシャツがお似合いです。

お嬢様ご夫妻はペアルックです。

左のピンクTシャツがトラベルヘルパー宇田川さん。

来年はまた別の所に行きたいとお父様から、リクエストされるような旅行にしたいです、と、お嬢様。

「温泉ざぶーん極楽極楽!東北応援がんばっぺし介護旅行」、続いてます。

今日の夜は、函館の夜景を楽しまれます。

家族のチャレンジ介護旅行から、勇気や元気をたくさんいただいている私です。

私がI様からいただいた勇気と元気、空を飛んで東北に届いてほしいです。

温泉、鉄道、海、山、おいしいものを楽しむ二泊三日の旅。

温泉を楽しみたい

鉄道(SL)を楽しみたい

おいしいものを楽しみたい

海、山、両方楽しみたい。

寸又峡、伊豆に二泊三日でいかれたお客様のレポートを、

トラベルヘルパー児玉さんが随時送ってくれていますので、紹介させていただきます。

児玉です
K様 元気に出発できました
予定より早めに移動しています HP
これからSLに向かいます

安川さん、 熊がでるぞ~
CA3C0007.jpg

宮下さんの 夢と幸せを叶える
夢の吊り橋に行ってきました
K様と ゆっくり歩いて約1時間の寸又峡散策でした
これから 温泉に入ります

CA3C0009.jpg

安川さん
でました・瀨 しかも宿の部屋で
蛇のように丸々と太った そう百足虫が!!
K様が見つけ私の布団のすぐ上に蜷局を巻いていました
宿の方が退治してくれましたが さすが足か100本あるて素早しこいです
昆虫の足は六本ですよね?
百足虫は昆虫かな

児玉です
海の温泉編 天気よく 温泉よし 食事よく 楽しく過ごせました
K様は 海はいい とおっしゃり 盛んにシャッターをおされています
これから街を見てからフェリーに向かいます
CA3C00150001.jpg

児玉です
K様の温泉と美味しい食事のツアー
山の温泉編 無事に進んでいます
会話は楽しくできます
青木さんの行程表が とても正確でスムーズに移動できるので 助かります
今日の 海の温泉編 もうじきスタートです

温泉を楽しみたい

鉄道(SL)を楽しみたい

おいしいものを楽しみたい

海、山、両方楽しみたい。

お楽しみてんこもりの旅、

先ほど、無事終了しましたと児玉さんから報告ありました。

詳しい様子は改めてご紹介させていただきます。

温泉♪温泉♪温泉画像♪温泉中はみーんなとびっきりの笑顔!なぜなら、、、トラベルヘルパーと一緒で安心だからでーす。

旅の醍醐味のひとつ、温泉。
トラベルヘルパーにとって、温泉の入浴介助はとても大切です。
温泉を楽しみにされる方は、本当にたくさんいらっしゃいます。
そして、それぞれの楽しみ方があります。
今日は、皆さまの自分仕様の温泉の楽しみ方を、ご紹介させていただきます。
まず、お客様とトラベルヘルパー磯田さん。
20110707.jpg
お客様は、とても安心して気持ちよさそうに温泉を楽しまれていました。
磯田さんのまなざしがとてもいいですね。
お客様と、ベテランの宇田川さん。
20110707 (2)
窓を明けて富士山をご覧になっています。
トラベルヘルパー宇田川さんは、お客様と一緒に温泉を楽しんでいる様子がわかります。
一緒に景色を眺め、どんな話に花を咲かせているのでしょう。
お客様と、トラベルヘルパー千野さん。
三姉妹の旅012
お客様、満面の笑みでいらっしゃいます。
三姉妹の旅013
久しぶりの温泉を、お客様はもちろん一緒に行かれたご姉妹も大変喜んで下さいました。
有料老人ホームのグループ介護旅行で東伊豆に行かれた時に楽しまれた露天風呂の様子です。
201101203.jpg
トラベルヘルパー3名とお客様に同行した施設スタッフと一緒に入浴介助させていただきました。
お客様、久しぶりの温泉がとてもうれしかったそうで、「写真とって!」と。
こちらのお客様は、大浴場で温泉を楽しまれました。
トラベルヘルパー辻野さん。
20110214kaga3.jpg
男性トラベルヘルパーの児玉さんと温泉の介助をさせていただきましたが、
写真には、辻野さんとおさまっていただきました。
カメラマンは、児玉さんです。
旅館の粋な計らいで、昼間の時間帯をお客様のために大浴場を貸切として下さいました。
こちらは、男同士、温泉を楽しまれています。
お客様とトラベルヘルパー大岡さん。
kensamaofurodepeace.jpg
湯船のところまで車いすを利用できますので、
温泉で温まったからだのまま、外の景色を楽しんでいただきました。
kensamarotenburo.jpg
最後に、ご夫婦です。
ふだんはご主人おひとりで海パン(水着)で、介助されることが多いそうですが、
使い慣れたいつものお風呂とは違う温泉は、一人での介助は不安、、、ということで、
トラベルヘルパー宇田川が一緒にお手伝いさせていただきました。
お二人の背中からはお互いの思いやりと深い愛情が伝わってきます。
お二人のお背中が何とも言えません・・
この写真は宇田川が撮りましたが、お二人ともとても気に入って下さいました。
みんな、みんなすてきです。
みんな、みんな貴重です。
だって、トラベルヘルパーは実際に介助していますし、
入浴中ですから、写真はなかなか撮ることはできませんから。
トラベルヘルパーはみな口をそろえたように言います。
お客様みなさま、ご旅行中はとってもすてきな笑顔を見せて下さいますが、
温泉に入った時の笑顔が一番とびきりの笑顔なんです。
日本人にとって、温泉は特別。
親子の、家族の、夫婦の絆を深めることができる。
そして、ご自分の心の励みになる。
温泉をあきらめてしまった方、どうぞあきらめないでください。
トラベルヘルパーがお手伝いさせていただきます。

家族を守ってずっとご苦労されてきた温泉好きな要介護のお母様のための温泉旅行。温泉の介助が家族だけでは心配。

家族を守ってずっとご苦労されてきた温泉好きなお母様のために、
仲のよい姉妹が計画した二泊三日の家族旅行。
行先は、河口湖。
富士山の見えるお宿で、家族水入らずでゆっくりと過ごしたい。
おいしいものを食べて、温泉も楽しみたい。
要介護のお母様も、とっても楽しみされている家族旅行。
旅先で車いすを押したりするのは、家族でも大丈夫。
さて、お風呂はどうしよう???
家族だけでは心配だわ。。。。
お母さんにも温泉につかってゆっくりとしてほしい。。。。
こんな時も、トラベルヘルパーにおまかせ下さい。
旅先での入浴介助だけでも承ります!!
20110705.jpg
入浴介助後、右はトラベルヘルパーの岡安さん。
お母様には、二泊三日の旅の間、三回、温泉に入っていただきました。
三日目の露天風呂では、富士山もくっきりと見えて、サイコーの景色でした。
お母様は、一日目は、ほとんど目をつむっていらっしゃいましたが、
ご旅行が進むにつれ、目をあいていらっしゃる時間も増え、
三日目には、トラベルヘルパーの問いかけにもしっかりとお返事してくださいました。
トラベルヘルパーの竹井さんは、
お身体の状況が格段にアップされ、うれしい変化に涙が出そうになりました、
まさに旅はリハビリの見本をみさせていただいた想いです。
と、レポートしてくれました。
大切なご家族と過ごす特別な時間、
皆様のだんらんをお邪魔しないように、ご家族のお手伝いもトラベルヘルパーが承ります。
トラベルヘルパーサービスをどのようにお使い下さるかは、
お客様次第、、、です。