福島応援!トラベルヘルパーと福島スパリゾートハワイアンズへ。復興絆フラダンス見学!

福島を応援したい!というお客様のご旅行にトラベルヘルパーがご一緒しました。
ご旅行当日は、
笑顔で「楽しみにしてた」と顔色もよく、この日の為に筋トレを頑張っていたとのこと。
20120122 (2)
トラベルヘルパーの岡安さんとH様。
スパリゾートハワイアンズで、フラダンスを見学。
20120122 (3)
フラガールに目を輝かせ熱心に見学され、終了後も「素晴らしかった」と連呼されていました。
五浦温泉「五浦観光ホテル」にご宿泊いただいました。
貸切露天風呂で、お背中をお流ししたら「気持ちいい」とおっしゃっていただいました。
20120122 (4)
浴衣でくつろがれ、雪の庭園をながめられるH様。
翌日は、お部屋から日の出をご覧になり、
「雨の予報だったのに幸運!ラッキー!」と笑顔でいらっしゃました。
アクアマリンふくしまでは、ボランティアガイドさんの説明に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
20120122.jpg
海の中にいるみたい~
上野駅に戻った時には、
「今後の旅行の為に」と、時刻表を購入されました。

トラベルヘルパーとザ・タイガースのコンサート@武道館&大久保韓流お楽しみ

愛知から、武道館コンサート鑑賞にいらっしゃいました。

トラベルヘルパー戸塚さんが、ウエルカムボードを持って品川駅でお迎え。

20120124.jpg

まずは、タクシーで新大久保コリアンタウンをへ行って、散策しました。

スンドゥブランチ。

20120124 (3)

私って辛いの強いんですよ!と、お客様(じゅりちゃん)。

韓国語で自己紹介してくださいました。

「今 毎週先生に習っているんです。このお店のこと先生に話そう!!」とも。

「ホットク」、初めて食べました!

20120124 (5)

めちゃめちゃおいしい!先生に言わないと!!

お友達の春ちゃんとは、本当に仲良しです。

韓流スターのお店で買い物したり、

20120124 (2)

ご主人にKARAのポスターをお土産に買ったり、

20120124 (4)

コリアンタウンを楽しんでいただきました。

さて、こんどはいよいよ武道館です。

20120124 (6)

もう~緊張でドキドキしてきた!!!!(武道館を前に)

日本武道館正面玄関にて私と合流です。

20120124 (7)

とってもチャーミングなじゅりちゃんに、お会いできて、私も満面の笑みでご挨拶です。

20120124 (8)

じゅりちゃんの周りは、お友達でいつのまにかいっぱい。

私がかつてジュリーの大ファンだということをツイッターで知ったじゅりちゃんが、

コンサートにお誘い下さいました。

20年ぶりぐらいの生ジュリー!

武道館の車いす席は1階の正面左右にあり、見通し良い場所で

「前の人が立ってしまうとステージが見えないことが多いの」とおっしゃっていたじゅりちゃんも大感激!

超満員の観客の中、車いすのお客様は25名ほどでした。

グループサウンズの貴公子たちも今はオーバー60。

なつかしいサウンドと一緒に、あのころのことがオーバーラップして、とてもなつかしい、

ちょっとメランコリーな時を楽しく過ごさせていただきました。

メンバーの一人が脳梗塞で歩行困難の為、ステージ袖まで車いすで臨み、

椅子に座ってなつかしい歌を一曲披露してくれました。

本人も最初はステージに立つなんてとあきらめていたと言いますが、

ステージに立って歌を披露したことを「夢のようです」と。

他のメンバーも「歌えるじゃん」「これで少し元気になってくれれば」「またやろう」と励まし、

介護旅行やトラベルヘルパーサービスをご利用されるお客様やご家族の様子を思い出して、

とても感激した私でした。

コンサート後、東京駅までお見送りしました。

20120124 (9)

待合室で。

トラベルヘルパー戸塚さん、じゅりちゃん、私。

20120124 (10)

新幹線から、手を振って「またきまーす」と。

とってもすてきな時間をご一緒出来、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお付き合いをお願いします!

河口湖、富士山、トラベルヘルパーと3泊4日年越しバスツアー。

年末年始を3泊4日のバスツアーに参加されるお客様にトラベルヘルパーがご一緒しました。
1日目。
天上山公園~河口湖のさるまわし劇場。
111230 (2)
「かわいい~」と、握手して記念写真です。
111230 (3)
動物が大好きでいらっしゃいます。
握手もできて「お猿さんかわいかったね」と。
旅行中何度も「もう一回行きたい」とおっしゃってました。
2日目。大晦日。
富士ビジターセンタ~忍野八海~山中湖(昼食)~フローラルドーム
3日目。元旦。
ハーブ館~オルゴールの森~筒口神社~(昼食)~いやしの里
111230 (4)
朝、河口湖畔を散歩すると、カモがたくさんいました。
夜には、カラオケも。
111230 (5)
イケメン添乗員さんとデュエットします。
4日目。最終日。
ミューズ館~冨士御室浅間神社-
111230 (6)
(左がトラベルヘルパー安川さん)
ミューズ館では、ちょうど与勇輝先生ご本人がいらっしゃり、
Y様カレンダーを購入しサインしていただきました。

トラベルヘルパー安川さんと富士山をバックに。
111230.jpg
美しい富士山、かわいい動物、かわいいお土産、おいしいもの、カラオケ、、、
と、バスツアーを、トラベルヘルパーと満喫されたご様子でした。

お誕生日にトラベルヘルパーと大相撲観戦。

24年の初場所は、把瑠都関が優勝しましたね。

大相撲は、国技館で生で観戦すると迫力が全然違うそうです。

あ・える倶楽部のお客様Y様も、お誕生日のプレゼントで、

トラベルヘルパーと大相撲観戦に行かれました。

国技館の前で。
20120109 (3)

のぼりにワクワクします。

20120109 (5)

記念にこんなお写真もとってみました。

と、元魁皇関の浅香山親方が!

20120109 (4)

快く記念撮影に応じて下さいました。

20120109.jpg

マス席でお弁当をいただきながら観戦です。

20120109 (2)

白熱した対戦に、大きな声援を送っていらっしゃいました。

あ・える倶楽部のグループ介護旅行でリフト付バスで行く伊豆河津桜まつりに行きませんか?

新しい年になったと思ったら、もう鏡開きも成人の日も過ぎました。
寒さ厳しい毎日ですが、一歩一歩春に近づいています。
あ・える倶楽部では、春を先取りして、伊豆河津さくら祭りの一泊二日プランを企画しました。
河津桜まつり NEW☆
河津といえば、春を待たずに2月には早々に美しい桜を咲かせる名所です。
201201168.jpg
その桜の名所河津に、大型リフトバスで行きませんか?
20120106.jpg
リフト付きバスだから車いすの方でも安心スムースです。
20120116.jpg
車いすのまま車内でお過ごしいただけますし、座席に移乗するのでも、どちらでもOKです。
201201161.jpg
大型バスだから、みんなで、
クイズをしたり、体操をしたり、歌を歌ったり、楽しく過ごしましょう。
201201162.jpg
トラベルヘルパーが添乗員でご一緒しますので、ますます安心です。
201201169 (2)
もちろん、ガイドさんの景勝地の名ガイド、歌声も楽しめます。
途中のお昼は、小田原の鈴廣さん。
201201163.jpg
おいしいかまぼこのランチを楽しんで下さい。
201201164.jpg
伊豆の美しい海を見ながら、いなとり温泉へ。
宿入りする前に、「雛のつるし飾りまつり」を見学です。
201201165.jpg
美しい、そして由緒ある雛のつるし飾りを、うっとりお楽しみ下さい。
そして、「熱川プリンスホテル」に宿泊です。
熱川プリンスホテルのHPはこちらから
ホテルに到着後、ご希望者には「つるし飾り製作」を体験していただけます。
201201166 (2)
完成です!!
201201166 (3)
かわいいご自分仕様の「かざり雛」の出来上がり。
お部屋でゆっくり海を眺めるのもいいですねー。
2012011610 (2)
たのしいおしゃべりに花を咲かすのもいいですねー。
2012011610.jpg
もちろん、ざぶーーんと温泉を楽しむのもいいですねーー。
そのあとには、お待ちかねのお夕食です。
2012011611.jpg
海の幸、地元の幸に、舌鼓を打ってお楽しみ下さい。
お夕食の後は、カラオケを楽しんだり、
2012011612.jpg
お時間の過ごし方は、皆さま次第、、、
そして、ゆっくりとおやすみなさい!!
翌朝、美しい朝の景色を楽しんで、
2012011613.jpg
和定食の朝食です。
2012011614.jpg
ホテルを出発して、第22回河津桜祭りへ。
201201169.jpg
美しい春の先取りをお楽しみ下さい!
天城峠、河津ループ橋の観光を楽しんで、
沼津・ぐるめ街道の駅で、お土産のお買いものです。
2012011621.jpg
そして、楽しい思い出とともに、バスで帰路につきます。
2012011620.jpg
記念撮影写真は大切な宝物。
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
リフト付き大型バスご利用で、二名一室でおひとり45,000円です。
新幹線ご利用で行くのと同じぐらいの料金です。
リフト付き大型バスだから、観光もそのままできるし、
あ・える倶楽部のグループ介護旅行だから、行程もゆっくり安心です。
ご参加された方々と交流も楽しいです。
同じぐらいの料金だったら、新幹線より大型バスのほうがお得ですよね。
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
さらに、ご希望の方には専属トラベルヘルパーが同行します。
201201167.jpg
ご自宅までお迎えしてほしい、
現地入浴のお手伝いもしてほしい、
他の人の迷惑になるから、、、
歩くのが遅いから、、、
要介護だから、、、
認知症だから、、、、
と、ちょっと心配がある場合、ちょっと遠慮のある場合は、ご相談下さい。
専属のトラベルヘルパーが一緒なら、なお安心、なお安全です。
ご希望者には、詳しいご案内を差し上げます。
お問合せは、あ・える倶楽部までお気軽にどうぞ。
電話 03-6415-6480
メール tabi@aelclub.net
※ 画像はいままであ・える倶楽部グループ介護旅行で
東伊豆に行かれたお客様の様子からのイメージ写真です。

離れて暮らす息子様の誕生日のお祝いと初詣。トラベルヘルパーがサプライズ訪問!

離れてお住いのお母様と息子様。
お母様はグループホームで。
息子様は施設で。
トラベルヘルパーの宮澤さんが、お母様のトラベルヘルパーとしてご一緒しました。
息子様にはトラベルヘルパー大岡さんがご一緒しました。
トラベルヘルパーの宮澤さん目線での時間を追ってのレポートで、
外出の様子を、ご紹介させていただきます。
1日目。
ご挨拶をして、健様のお誕生会のためホテルに向かう旨お伝えしましたが軽くうなずかれただけでした。
タクシーの中では少し緊張されていらっしゃいました。
京王プラザホテルに到着して、30階からの眺めを「きれいねー」と楽しまれ少しずつリラックスされました。
トラベルヘルパー大岡さんと二人で部屋の飾りつけをしながら健様を待ちました。
健様のお顔を見たとたん一気に表情が明るくなり母親の顔になりました。
隣で見ていてあまりの変化にびっくりし、感動しました。
ケーキのろうそくを健様が吹き消して、皆でハッピバースデーの歌を歌いお祝いしました。
健様は美味しそうにケーキを食べ、たくさんんのプレゼントをもらって嬉しそうでした。
120107 (3)
それを見ていたやす子様はもっと嬉しそうでした。
120107 (4)
パーティー終了後やす子様に休んでいただこうと思いましたが、
「起きている」とおっしゃるので健様とお部屋で過ごしていただきました。
「本を破いちゃだめよ」「何しているの?」と優しく声をかけながら見守っていらっしゃいました。
120107 (5)
たくさん召し上がる健様を見ながら「食べ過ぎよ」。
健様のお世話をする大岡さんにはとても感謝していらして
「彼が全部してくれるから安心なの」ととても信頼されています。
「(街路樹の)イルミネーションがきれいねー」と何度もおっしゃっていました。
2日目。
カーテンを開けて夜が明ける景色を「きれいねー」と眺めていらっしゃいました。
「健は寝坊だからまだ起きてないわねー」と何度もおっしゃいました。
健様と一緒に初詣ができたことをとても喜んでいらっしゃいました。
120107 (6)
丁度結婚式をあげていてきれいな花嫁さんを見てにっこり。
「お昼ごはんはどうしますか?」の質問に、
「朝パンだったのでお昼はごはんがいい」とおっしゃいました。
健様を気使いながら楽しく召し上がりました。
120107 (7)
健様と握手して笑顔でお別れができました。

宮澤さんのスマイルレポートです。
『息子様のお誕生会のための外出』ということが
あまりわかっていらっしゃらない様子で、タクシーの中では緊張気味でした。
ホテルに着いて30階からの景色を楽しまれていましたが、
息子様の顔を見たとたん一瞬で母親の表情になりました。
私はお隣に居て鳥肌が立つくらい感動しました。
この2日間は100%息子様のお母様でした。
お母様の優しい言葉かけに息子様もニコニコでした。
幸せいっぱいのお誕生会のお手伝いが出来て私も幸せのおすそ分けをいただきました。
実は、健様のお誕生日ということで、トラベルヘルパーがサプライズ訪問しました。
120107.jpg
左から、トラベルヘルパー廣中さん、岡安さん、宮澤さん、戸塚さん、スタッフの宮下さん。
撮ったのは、トラベルヘルパー大岡さん。
お祝いに、トラベルヘルパー戸塚さんが南京玉簾を披露しました。
120107 (2)
鏡に南京玉簾中の戸塚さんが映ってる。。。
トラベルヘルパーの戸塚さん、廣中さん、岡安さん、ご協力ありがとうございました。
健様にとっても、お母様にとっても、一緒にとてもよい時間が過ごせたこと、
そのお手伝いができたこと、私たちもとてもうれしいです。

年末年始をトラベルヘルパーと浅草宿泊

年末年始をトラベルヘルパーと一緒に過ごされたお客様の様子のご紹介です。
都内のホームにお住まいにお母様と一緒にお正月を過ごされたいという息子様の親孝行に、
トラベルヘルパーがご一緒しました。
大晦日は、親子でカラオケ。
111231 カラオケを楽しまれる
北空港を歌われるお母様。
声も大変良く通って熱唱される。
夜はホテルの部屋の窓からスカイツリーを眺められました。
大晦日のスカイツリーを眺めて
紅白歌合戦も観られ、お元気で年越しです。
2012年元旦。
おせち料理を召し上がっていたら、突然獅子舞が!
120101おせち料理を食べている最中、獅子舞の訪問にタジタジ
突然の獅子舞の出現にびっくり。
お正月ならではの雰囲気を楽しまれていました。
浅草寺に初もうでです。
120101 浅草寺にて息子様と笑顔で新年
本堂で手を合わせてお参りしました。

東京から京都岐阜へ。トラベルヘルパーと、お墓参りとなつかしい街並みを訪ねる旅。

東京→京都→嵯峨野→岐阜→羽島市→名古屋→東京
目的は、
1 お墓参り
2 美空ひばり座、嵯峨野竹林見学
3 お友達と再会
4 以前住んでいた町を訪問
5 おいしいもの
母娘の絆の旅に、トラベルヘルパーがご一緒しました。
新幹線・多目的室
移動の新幹線は「多目的室」だから、気兼ねなく母娘でゆっくり。
美空ひばり座まえで
京都での移動は、介護タクシーです。
ドライバーは、トラベルヘルパーの曽場さん。
亡くなったご主人様のご両親のお墓参り
亡くなったご主人に、お父様に、手を合わせて、ご報告するお二人です。
CIMG5945.jpg
待っていて下さったお友達とは、お話がつきない。
「また会いましょうね」
昔住んだ町を歩いていたら、偶然、お友達と再会。
ここでも、昔話に花が咲きました。
CIMG5811.jpg
利用した宿泊施設のスタッフもとても親切で、車いす介助も安心でした。