お客様から届いたすがすがしい暑中お見舞いのはがきです。

お客様から暑中お見舞いのはがきをいただきました。
20120730091826137_0001
お客様撮影のゲートブリッジ。
この画像は先日トラベルヘルパーと一緒にお出かけされた時に移した写真だそうです。
その時のお出かけの様子はコチラ
暑中お見舞いの写真にはぴったりの写真です。
ダイナミックなゲートブリッジに青い空と海がとってもさわやかです。
カメラのファインダーをのぞくI様の様子を思い浮かべて、にこっと微笑んでしまいました。
皆さまにもさわやかな写真で、涼をおすそ分けします。
Y様、I様、ありがとうございました!

トラベルヘルパーとのお出かけは「すごい!すごい!」の連続です。喜寿のお祝いOB会へ

お一人すまいでいらっしゃいます。
以前お勤めの会社のOB会にトラベルヘルパーがご一緒しました。
電車でのお出かけは久しぶりのご様子。
「一人では乗り換えが不安でね。」
駅での乗り換えスムーズにトラベルヘルパーとのお出かけに
「すごい!すごい!」を連発していらっしゃいました。
喜寿の表彰にとてもうれしそうなご様子です。
201207251 (3)
右はトラベルヘルパーの戸塚さん。
201207251.jpg
以前の同僚の方に次々と再会。
201207251 (2)
本当にうれしそうなご様子です。
201207251 (5)
「思い切って来てよかったなぁ。」
201207251 (6)
記念撮影です。
トラベルヘルパーの女性がエスコートしてくれてよかったなぁ、と、にっこり。
スピーチでは「一緒に来ているのはかーちゃんではありません」と、
笑いをとって、ユーモアたっぷりでいらっしゃいます。
201207251 (4)
トラベルヘルパー戸塚さんと。

『温泉入浴介助』と『すいかを買いにドライブ』が、トラベルヘルパーをご利用いただく目的。

息子様からトラベルヘルパーサービスご利用の相談の内容は、
①家族旅行先の滞在お宿での温泉入浴介助
②三浦半島までドライブしたついでにおいしいスイカをお土産にかってきたい。
①は5月、②は7月に、ご利用下さいました。
温泉は伊東温泉。
ご宿泊先に東伊豆トラベルヘルパーの一人清水さんが温泉入浴介助のスポットお手伝いをさせていただきました。
とても仲良しのお二人でいらっしゃいます。
20120500 (2)
奥様の楽しそうなご様子を、にこやかに見つめられるご主人。
20120500 (3)
とてもお美しい息子様のフィアンセと、家族で記念に一枚です。
20120500.jpg
201207777.jpg

「可能性があるっていうことだけで3カ月は楽しく過ごせそうだ」トラベルヘルパーと夢の実現に向けて一歩一歩。

先月、
テレビ朝日スーパーJチャンネル「夢を叶える 自分だけの旅 トラベルヘルパー」で
ご紹介いただいた細野様。
大阪夢の実現の旅。旅で得たことは人を信じるということ。
(ご本人から、実名で、と、言われていますので、あえて実名で書かせていただいてます)
細野様の夢の実現のプロセス
自分の作った曲をプロの歌手に歌ってほしい。
旅行にいったから叶ったという夢ではない。 旅に出て、自分の夢に近づくきっかけを探してるんだよ
ホソノ壽一郎作詞作曲演歌 「冬の風鈴」の動画と歌声はコチラから
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-1519.html
今回は、レコード会社さんを訪問して、その後、あ・える倶楽部に立ち寄って下さいました。
トラベルヘルパーは磯田さんです。
20120711細野様来社
細野様と磯ちゃんと私。
後ろには、女子あ・えるスタッフも。

利尻島、礼文島、日本で一番北を満喫!トラベルヘルパーと北海道5日間の旅!

トラベルヘルパーと北海道5日間の旅。
1日目
ぜるぶの丘→ケンとメリーの木・セブンスターの木・夫婦の木車窓見学→三浦綾子記念文館→旭岳
2日目
ファーム富田→四季彩の丘→旭川駅→稚内→ノシャップ岬→稚内
3日目
稚内最北端の駅→宗谷岬(流氷館)→宗谷公園→氷雪の門→稚内公園(展望塔)→稚内副港市場→稚内港(フェリー)→礼文香深港
4日目
澄海岬→ゴロタ岬→トド島展望台→スコトン岬→船泊(野生のアザラシ車窓見学)→ウニ剥きセンター→海鮮処「かふか」→桃岩・猫岩荘・地蔵岩車窓見学→メノウ浜(自然のメノウget)→香深港→泊港→利尻
5日目
ホテル→沓方港→見晴台→人面岩・寝熊の岩・北のいつくしま弁天宮見学(車窓)→霊峰湧水→町立博物館→仙法志御崎公園(アザラシに餌)→とろろ昆布工場→オダドマリ沼→姫沼→利尻空港
201207151.jpg
美しいラベンダー畑のファーム冨田で。
201207151 (6)
日本最北の地。
201207151 (4)
宗谷岬の間宮林蔵碑で。
201207151 (5)
宗谷岬。
201207151 (2)
「夕日が見えなくてもいいの」ノシャップ岬でトラベルヘルパー宇田川さんと。
201207151 (7)
スコトン岬。トド島をバックに。
昆布ソフトクリームに挑戦しました。

201207151 (3)

お顔のリハビリばっちり!河口湖へお孫さんと仲良し家族旅行。

ご家族一緒に河口湖へ。
トラベルヘルパー宇田川さんと竹内さんがご一緒させていただきました。
久しぶりのご旅行で最初はちょっと不安そうでしたが、、、
施設前でみんな不安と期待でいっぱい! - コピー - コピー
右はナーストラベルヘルパーの竹内さん。
すぐに笑顔!笑顔!
妹さんと
富士山をバックに笑顔!
介護タクシーの関口さんと
お花に囲まれて笑顔!
皆で笑いっぱなし!
お刺身の船盛りに笑顔!
左はトラベルヘルパー宇田川さん。
ご子息様がかけて下さいました
まぶしいからサングラスをかけて。
ずっと笑顔!
サングラスで笑顔!!
パーキングエリアで、ソフトクリーム買ってきたよー。
PAでソフトクリーム食べた~い! - コピー
ソフトクリーム笑顔!
そのままペロッ! - コピー - コピー
お酒もチョッピリで、、、笑顔!
なかなか行ける口?!
とくに、お孫さんへの笑顔はとびきりです。
またまた手をつないでます!仲良し!!
手を繋いで。
CIMG7572.jpg
仲良しです。
いつも優しく寄り添って会話をしていました
足元にちょこんと座って。
おばあちゃんの足元に座って…
いっしょにベットにごろーん。
お孫さんと一緒 パート2

お出かけ先は「あ・える倶楽部」と「川崎大師」

お客様のお出かけは、あ・える倶楽部でランチして、川崎大師へお参り。
渋谷に着いて、ランチを選んで。。。
渋谷駅到着!!
I様、趣味のカメラでいつでも取れるように首から下げていらっしゃいます。
ランチは、あ・える倶楽部で、ワイワイとお話をうかがいながら、私たちスタッフも一緒にいただきました。
様子は以前ブログで紹介させていただいてます。

あ・える倶楽部へようこそ!!川崎大師への【お出かけ日和】の前に立ち寄って下さいました。
その後、介護タクシーで川崎大師へ。
車の中では、これまでの旅の話などいろいろと話がはずみました。
DSC04224.jpg
お寺や神社にとてもお詳しいI様。
川崎大師に到着してピース。
DSC04236.jpg
写真ポイントを探して、シャッターをカシャッと切る。
カメラは2台を使い分けていらっしゃいます。
DSC04231.jpg
お参りしてから、
ご家族で記念撮影。
その後、アクアラインをドライブして、
ゲートブリッジ展望台で景色を楽しんでいただきました。
DSC04268.jpg
トラベルヘルパーが撮った「パノラマ写真」。

ご家族旅行のトラベルヘルパーのお手伝いは「温泉入浴介助」。

お墓参りなどの外出はご家族でされていらっしゃるそうですが、
温泉の入浴介助はちょっと不安というご家族の介助のお手伝いに、
トラベルヘルパーサービスをご利用いただきました。
河口湖へ一泊二日のご家族旅行。
温泉以外はご家族でお母様の介助はされますので、
トラベルヘルパーは「温泉入浴介助」のスポットのお手伝いです。
ご家族で皆さまで非日常の景色を楽しんでいただきました。
CA3H0294.jpg
ご家族皆様でおいしいものを楽しんでいただきました。
CA3H0282.jpg
そして、ご家族団らんで楽しい穏やかな時間を一緒に過ごしていただきました。
CA3H0297.jpg
そしてもう一つ、
「温泉」を、ご家族もお母様も、みんなでゆっくり楽しんでいただくお手伝いもさせていただきました。。。

目的は、とにかくゆっくり家族三人で過ごしたい、、、温泉、、、それだけの家族旅行。

親子三人の家族旅行。
観光というよりは、家族でゆっくりと温泉を楽しみたい、というご希望でいらっしゃます。
ご主人はもちろん、
ふだんとてもお忙しい奥様にものんびりと過ごしていただけるよう、
ご家族の時間を楽しんでいただけるよう、
河口湖へのご家族旅行です。
久しぶりの河口湖ドライブ、おしゃべりもはずみます。
20120710.jpg
美しい富士山を後ろにご家族で記念撮影。
201207101 (2)
今回のご旅行は、「温泉」と「ゆっくり」。
20120710 (4)
お花を見ながら散策したり、
20120710 (6)
アースクリームを食べたり、
2012071013_6-300x225
ご家族の時間をゆっくりと楽しんでいただきました。
2012071015_7-300x225
ご家族と一緒に、トラベルヘルパーの児玉さん。(一番左)

あ・える倶楽部トラベルヘルパーは「同窓会」を応援します!

かつての学友が集まる「同窓会」。
なつかしい一泊二日の同窓会にトラベルヘルパーがご一緒しました。
東京の大学で学び、それぞれの地で歯科医としてお仕事をしている方々です。
年に一度ご当地で、同窓会を開催して、その地の観光やおいしいものを楽しんでいらっしゃいます。
今年は東京です。
浅草、皇居、東京タワー、日の出桟橋、両国、築地、そしてかつて学んだ大学構内を見学。
もりだくさんの二日間でした。
1206290.jpg
浅草ビューホテルから見えるスカイツリー。
青空に映えます。
1206290 (2)
ホテルのロビーの七夕飾り。
どんな願いをかけていらっしゃるのでしょうか。。。
1206290 (3)
車いす、杖でも、トラベルヘルパーがご一緒してますので、安心です。
1206290 (4)
今回コンダクターとして、同乗しているトラベルヘルパーの磯田さん。
「みなさま、集合は〇時です。私の後についてきて下さーい。」
1206290 (5)
磯田さん、あのビルは、、、なんて、ご案内しています。
1206290 (6)
車いすをご利用される方には、トラベルヘルパー大岡さんがご一緒させていただきました。
車いすだから、他の人に迷惑かけるから、、、なんて心配はご無用です。
青春時代を一緒に、学び、語り、笑って、泣いた、なつかしい心置きない友との「同窓会」を、
いつまでも安心して楽しんでいただけるよう、
あ・える倶楽部は、自分を楽しむ年代を応援します。
来年の幹事さんのご当地は「岐阜」。
来年の同窓会も楽しみな皆さまです。
たなばたの彦星や乙姫のように一年後の再会を約束されていらっしゃいました。