諦めていたあこがれの北海道旅行の実現。あ・える倶楽部の九州のお客様と北海道のお客様がご対面!

お父様が北海道にお仕事で行かれたこと、
お母様が1週間かけて汽車で北海道に行ったのを見送ったこと、
など、思い出のある北海道はY様の憧れの場所。
いつか行ってみたいと、ずっとおっしゃっていたそうです。
ご親族が旅行会社に相談したこともあったそうですが、
介助がなくては旅行出来ないと言われ、実現しなかったそうです。
「行けるわけないでしょう。」と、あきらめていたご親族も、
「本当に行けるなんて!行けないなんていってごめんね。」
と、夢の北海道旅行の実現に一緒に喜んで下さいました。
Y様は、北海道旅行が決まると、リハビリにも意欲的に励まれていらっしゃったとのこと。
さあ、これから出発です!
20120723.jpg
トラベルヘルパー宮澤さんと一緒にワクワク笑顔です。
空港で。
20120723 (2)
どの飛行機で行くの?さらにワクワク度アップです。
飛行機で。
20120723 (3)
さあ、夢の北海道までもう少しで到着です。
あこがれの北海道。
まずは札幌。
北海道旧道庁、時計台、大通り公園などを観光です。
「わー、すごいわね。」
20120723 (4)
道庁前で馬車が停まっていて大きな馬を見て、にっこり。
大通り公園では、きれいな花壇に、うっとり。
札幌から富良野へは列車で移動です。
20120723 (5)
昇降機があるから列車の旅も安心です。
富良野では、ロープウェイで山に登りました。
20120723 (6)
鳥の声を聞きながら雄大な景色を眺め「涼しくて気持ちいいわね~広いわね~」と深呼吸されていました。
ハイランド富良野にて。
20120723 (7)
さわやかな風にのって、ラベンダーの香りが漂います。
ファーム富田で、トラベルヘルパー宮澤さんと。
20120723 (8)
色とりどりのお花畑に「きれい~」
放牧地から逃げた牛を発見。。。
20120723 (11)
明らかにカメラ目線。。。
Y様、間近にみた牛に驚いていらっしゃいました。
実は、このご旅行に、あ・える倶楽部から「サプライズプレゼント」をご用意しました。
以前、あ・える倶楽部をご利用いただいたS様が旭川にお住まいですので、
Y様にS様の牧場に行かれることをご提案し、S様の牧場に立ち寄ることに。
S様の感激のご旅行はコチラです
「日本の温かい家族」15年ぶりのふるさと再会旅行。
間近にたくさんの牛が。
20120723 (12)
牛たちも九州福岡からいらっしゃったY様を大歓迎しているようです。
20120723 (10)
左は、九州のY様。右は、北海道のS様。
あ・える倶楽部のお二人のお客様が、ご対面です。
Y様も、S様も、ともに、あ・える倶楽部のトラベルヘルパー宮澤さんがご一緒したという、
あ・える倶楽部のご縁で繋がって下さいました。
20120723 (9)
九州からよく来てくださいました、と、とても歓迎して下さり、Y様もとても喜んで下さいました。

三泊四日のあこがれの北海道旅行を終えて、帰られたY様。
20120723 (13)
晴れやかな笑顔で、トラベルヘルパー宮澤さんを見送って下さいました。
旅には、
笑顔になれる、
元気になれる、
勇気をもてる、
仲良くなれる、、、と、ステキな効能がたくさんありますが、
あ・える倶楽部を通して、ご縁が繋がった旅でもありました。
あ・える倶楽部のお客様同士のご縁がもっとたくさん繋がればいいな~と、思います。

恒例の夏休み家族旅行、今年は宮古島へ。トラベルヘルパーはもう一人の家族です。

夏の恒例のご家族旅行は沖縄。
あ・える倶楽部トラベルヘルパーがご家族旅行にご一緒して今年で4年目です。
今年で4年目
一年前
車いすだって海水浴出来るんです!海でプカプカ気持ちいいんです!
二年前
小浜島への夏休みご家族旅行にトラベルヘルパーがご一緒させていただきました。
三年前
ステキなご家族と巡り合えた介護旅行
今年は宮古島です。
那覇空港で、ご二男とにこにことほほえみ。
12日那覇空港で
飛行機を乗り換えて宮古島へ。
CIMG1980.jpg
みなさんで、記念撮影です。
おじょうさまと
海をバックにお嬢様とすがすがしい笑顔。
海をバックに
今度は、ご長男と、ちょっとはにかみ笑顔。
もちろん、今年も海にも入っていただきました。
平良さん撮影
ステキな写真です。
半潜水式水中観光船にものりました!
は~いこっちを向いてくださ~い!
介護タクシーのドライバーの若い平良さんがおんぶしてくれました!
若い平良さんがおんぶしてバックで降りて下さいました
平良さん、大活躍です、ありがとうございました。
水族館では昇降機も体験されました。
CIMG2095.jpg
ご家族は階段です。
ホテルでのお食事は、個室で家族でゆっくりと。
個室をお借りしての夕食
左奥、ピースの女性がトラベルヘルパー宇田川さん。
皆でかんぱ~い!!
カンパーーーーイッ!!
食堂「ひろちゃん」(私のお店ではないよ!)
ふだんはご自宅のベットで過ごされることが多いY様ですが、
ご旅行中はステキな笑顔をたくさん見せて下さいました。。
4日間の沖縄の楽しいご家族旅行は、あっというまでした。
さあ、これから帰るよ~と、お嬢様とにこっ。
出発直前 楽しかったね~!

トラベルヘルパー宇田川さんのスマイルレポートです。
毎年恒例のお盆の南の海も今年で4回目!再び宮古島へ行って来ました。
日々、ご自宅のベットで過ごすことが多いお客様と立派な大人のお子さん達ご家族と合計7人!
お母様と南のきれいな海に入りたいをもちろん今年も実現!!
何処かのお姫様が入っているのかな?と思ってしまうような写真を見て下さい。
何処かのお姫様?
SPの男性3人、お付きの女性(日焼け防止、メイク、支え担当)(*^_^*)
今回の旅行の実現もご家族や現地の介護タクシーの方や多くの方の協力のおかげです。
ありがとうございました!!
全員で
トラベルヘルパー宇田川さんは、すっかりと家族の一員ですね。
ご家族皆さまと一緒で、今回もY様のにこにこ笑顔、ステキでした。

家族総勢14人。熱海の花火と温泉旅行に東京と東伊豆トラベルヘルパーが協力してお手伝い.

今回のご旅行の目的は、
① 熱海の花火
② 家族旅行
③ 温泉
東京からトラベルヘルパー坂本さんがご一緒して、
温泉入浴を東伊豆トラベルヘルパーの清水さん、前田さんがお手伝いさせていただきました。
熱海に着いてまず温泉です。
「こんなにいい温泉に皆さんに助けて入れていただいて、生きていて良かったと思うわ」
と、笑顔でおっしゃって下さいました。
2012080511.jpg
Y様を囲んで、東伊豆トラベルヘルパーの前田さん(左)と清水さん。
ご自分で選ばれた浴衣と帯がとてもお似合いです。
お夕食は、Y様の為に集まって下さったご家族皆さまでにぎやかです。
2012080511 (2)
お子様、お孫様、ひ孫様と一緒だから、楽しいし、お食事もなおおいしい。
2012080511 (3)
元気いっぱいの笑顔とおだやかな笑顔がともにすてきです。
2012080511 (4)
みんな、集まれ~
2012080511 (5)
後ろはトラベルヘルパー坂本さん。
ご家族のようにすっかりなじんでますね。
2012080511 (6)
曾おばあちゃんと見つめあって「にこっ」
2012080511 (7)
こんどは「ピースッ!」
どのお写真もお幸せそうなY様です。
楽しいお夕飯の後は、お待ちかねの花火です。
2012080511 (8)
た~ま~や~っ!!
ホテルの目が打ち上げ場所なので、大きくとても良く見えて皆さま喜んで下さいました。
「全部私の子ども、孫、ひ孫なのよ。
こんなふうにみんなで花火を見にきたのは初めて。
楽しいわ。
また来年も来たいわね。」
「まだお腹がいっぱいで眠れないので、たまには夜更かししてテレビを見たいわ」
とおっしゃいましたので、
トラベルヘルパー坂本さんとおしゃべりしながらテレビを楽しまれました。
翌日帰り道中は、
ひ孫様のリクエストで江の島水族館に立ち寄りました。
館内では、ひ孫様たちと楽しそうに水槽を覗き込んでいらっしゃいました。
2012080511 (9)
息子さまと。

北海道から東京へ。ブライダルトラベルヘルパーと感激の結婚式出席の旅。

北海道にお住いのN様のお孫様が東京青山で結婚式を挙げられました。
私たちあ・える倶楽部では結婚式に出席されるお客様にアテンドするサービスのことを
ブライダルトラベルヘルパーサービスと呼んでいます。
北海道在住、トラベルヘルパー田所さんが、
ブライダルトラベルヘルパーとして二泊三日の東京への旅にご一緒しました。
旭川から羽田へ行く途中の飛行機では少々緊張気味のご様子でしたが、
「今までいっぱい飛行機に乗ったけどこんなにきれいな景色は初めて。」
と、徐々に緊張もほどけます。
式場では、ご親族に会われてとてもうれしそうでいらっしゃいました。
0731-2.jpg
かわいいジェントルマンとレディーに囲まれて。
0731-3.jpg
娘様ご夫婦に囲まれてほっとされていらっしゃいます。
教会のチャペルで、新郎新婦の新しい門出を一緒にお祝いされました。
0731-7.jpg
皆さん上を見て、ステキなお二人の明るい未来に手を振っているのでしょうか。
披露宴会場では、ご親族皆さまとなごやかにお祝いの席を楽しんでいらっしゃいました。
0731-10.jpg
新郎新婦と記念撮影です。
お孫様の花嫁姿、とても美しいです。

あ・える倶楽部スタッフのアイドル!今年もこんなにはじけた笑顔に会えました。

実は、、、
あ・える倶楽部には「アイドル」がいます。
その「アイドル」は、毎年、はじけた笑顔で私たちスタッフにたくさんの元気をくれます。
その「アイドル」は、K君とMちゃん。
いままでの「アイドル」のはじけた笑顔の様子。
グアムではじける天使の笑顔♪
笑顔!笑顔!1年たってこんなに大きくなりました!
今年の「アイドル」K君とMちゃんは、夏休みに北海道に行かれました。
ご家族とおじいちゃんおばあちゃん6人でいく北海道5日間の旅。

≪天人峡温泉・富良野・小樽≫
移動は、ご家族運転のレンタカーです。
あ・える倶楽部では、お客様と相談しながら行程作成とご宿泊手配のお手伝いをさせていただきました。
ご家族から、ステキなお写真を送っていただきましたので、ご紹介です!!
年々成長するK君の天使の笑顔に会えること、スタッフにとってはワクワクの楽しみです。
今年も一回り成長したK君、Mちゃんのはじける笑顔に、スタッフみんな、笑顔満開!
風のガーデンにて。
2012egaotenshi (3)
1年ぶりのK君とMちゃん、成長ぶりがまぶしい。
富田ファームにて。
2012egaotenshi (4)
仲良しぶりは、変わらない。
小樽の宏楽園のおふろ。
2012egaotenshi (5)
お父さん、K君、Mちゃん。
K君、Mちゃんと一緒にお風呂に入るお父さんがうらやましい。。。
クラーク博士像前 。
2012egaotenshi (6)
「K君、Mちゃん、大志を抱け~!!」
あ・える倶楽部でご家族の為にレンタルした福祉車両です。
2012egaotenshi.jpg
お母様からのメールです。
無事北海道から帰りました!
今回あ・える倶楽部さんの利用は三回目。
グアム、セブ島と旅をし、今回は国内へ。
旅行日から一ヶ月切っての依頼でしたが、
息子賢也のデータ、状態、旅程中に何のサポートが必要なのかをすべて保存しており、
把握していただいていたので、安心して任せられました。
夫婦二人で航空会社や旅館、福祉車両のレンタカー手配など、
息子の介護を並行して交渉するなど、時間的にも情報的にも限界があるわけで、
ノウハウ、情報、ネットワークを持ってるあ・える倶楽部のスタッフの皆さんに本当に感謝しています。
年々大きく、重くなり、介護も大変なのですが、
息子のこの笑顔が見れる限り、家族でまた旅をして行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします(笑)

2012egaotenshi (2)
あ・える倶楽部スタッフの「アイドル」二人の天使の笑顔に、
今年も、モリモリ元気とほんわかビームをたくさんいただきました。
M様ファミリーの皆さま、こちらこそありがとうございました。

思い出の地で法要ご出席。トラベルヘルパーが親孝行のお手伝いをさせていただきました。

以前住まわれていた南房総へ。
お母様の一周忌の法要の為に、お父様のトラベルヘルパーサービスを、
ご子息からご依頼をいただいました。
お父様、ご子息、そしてかわいいお孫様お二人に、トラベルヘルパー戸塚さんがご一緒させていただきました。
以前よく見ていた海を眺めながらのお食事。
12080301.jpg
「海だねぇ」部屋から見渡せるオ-シャンビュ-。
「ほらあっちも海だ」
「ビ-ルのんじゃおうかな」「かんぱ-い」と久しぶりのお酒もちょっと楽しまれました。
「これは味がいいね」
ひとつひとつ感想をいいながら、ご家族一緒のお食事に穏やかな笑顔のお父様。
お風呂にもゆっくりと入っていただきました。
「ほんと気持ちいいね。」
「ありがとうね。」
とのお父様のことばに、トラベルヘルパー戸塚さんもうれしく幸せな気分になったそうです。
お母様の法事の前に、お父様の髭剃りをするご子息。
12080302.jpg
「動いちゃだめだよ」とやさしく声掛けをするご子息に、
お父様は、静かに目をつぶって気持ちよさそうです。
12080303.jpg
そりあがった後にお孫様と記念撮影では、片目をつむって、ご機嫌なお父様です。
12080304.jpg
お墓に刻まれた「望」という文字は、
今年のお正月にお父様が書初めで「前途有望」と書いた字を、
ご子息が、墓石に刻んで作られたということ、
家族の絆と思いやりあふれる温かいエピソードに、私も感激しました。
法事では、親戚の方とうれしい再会の連続です。
DSC051833.jpg
DSC051766.jpg
DSC051811.jpg
「なんだか最近涙が出ちゃうんだよ。」と、お父様。
DSC051911.jpg
以前住んでいた館山の家に戻り、「変わらないねぇ」とご近所さんと挨拶。
ご近所の方と会っている時は、冗談も絶好調でした。
とても楽しそうです。
お孫様も、車いすを押してお手伝いしてくれます。
DSC05185.jpg
お孫様ともなかなか会う機会がないというということですが、
お二人の笑顔に一緒に微笑んで、
「食べちゃうぞ~。」
「捕まえちゃうぞ~」
などとウインクをしたり、おどけてお孫様との時間も楽しんでいらっしゃいました。

DSC05198.jpg
ご家族が一緒に穏やかな時間を楽しんでいらっしゃる様子が、
天国のお母様にも届いたことと思います。

秋川渓谷と石和温泉とお墓参り。【お客様とトラベルヘルパー女子四人旅】

お嫁様、お義母様、トラベルヘルパー二人、女子四旅です。
まずは、八王子のお寺にお墓参りです。
CIMG1814.jpg
トラベルヘルパーの尾内さん、「こちらです」と言っているのかしら。。。
6年ぶりのお墓参りで、お墓に眠るお兄様を思いながら手を合わせていらっしゃいました。
手は私と合わせました。
(実は、トラベルヘルパー宇田川さんと手を合わせています。)
近くの親戚のお宅へ。
「会えて良かったわ」と
久しぶりの再会に、とてもうれしそうなご様子。
お嫁様の運転する車で、ぶーーんと、秋川渓谷へ。
きっと社内ではおしゃべりに花がさいたのでしょうね。
宿泊先の売店で桃を購入され、
「この桃美味しいわよ!あなたも食べなさい」と
おいしい~!とトラベルヘルパーにもすすめて下さいました。
とてもステキなセーターがお似合いです。
今回は、トラベルヘルパー宇田川さんと尾内さんがご一緒しましたので、
さながら女子会。
ごちそうで~す!
お義母様はデザートがお好きなようで、桃や、スイカ、シャーベットをおいしいと
召し上がっていらっしゃいました。
トラベルヘルパー尾内さんとのステキなお写真。
お二人優しい背中が前の緑にまけないくらい印象的でした
ゆっくりと緑を眺めていらっしゃいます。
トラベルヘルパーは、
お二人でくつろぐお時間もとっていただけるよう、配慮もさせていただきました。
宿の前で記念撮影。
お世話になりました~
左はトラベルヘルパー尾内さん。

皆で記念撮影
左からトラベルヘルパー宇田川さん、お嫁様、お義母様、トラベルヘルパー尾内さん。

アドリア海とエーゲ海「4ヶ国周遊クルーズ15日間」94歳の方にトラベルヘルパーがご一緒しました。

アドリア海とエーゲ海
4ヶ国周遊クルーズ15日間
阪急交通社様のクリスタルハートご旅行にトラベルヘルパーがご一緒させていただきました。
美しいアドリア海とエーゲ海の4ヶ国を周遊。
4ヶ国と9つの寄港地。
イタリア  水上都市ヴェネチア
クロアチア アドリア海の真珠ドブロブニク
ギリシャ  エリザベート皇妃の人生を慈しんだコルフ島
オリンピアの海の玄関カタコロン
地中海文明の都ビレウス
エーゲ海の白い宝石ミコノス島
トルコ   白浜が広がるトルコ有数のリゾートクサダン
ギリシャ  白壁の家々がロマンティックなサントリーニ島
イタリア  世界三大美港ナポリ チビタベッキア ローマ
2012071111.jpg
トラベルヘルパー古矢さんと。
2012071111 (2)
小物の収集が趣味とのこと。
イルカのガラス小物、
民族衣装のかわいい人形、
ギリシャ神話の神々のフィギア
キャラバン隊のフィギアを購入される。
S様後ろに停泊している客船が今回乗船いただいたクラウンプリンセス号
2012071111 (4)
ユーモアセンスもあるS様、クルーズの他の参加者の方ともうちとけられました。
2012071111 (3)
寄港地ではゆくりとカフェでくつろがれる。
2012071111 (5)
「出港のテープ投げやりたかったなぁ」
20120711111.jpg
「やっぱり本物は違うね。」

古矢トラベルヘルパーのレポート

ご一緒したトラベルヘルパー古矢さんのスマイルひとこと。
94歳という年齢を感じさせない好奇心旺盛なこと旅行をしようという意欲には感服。
長いご旅行、クルーズを、ご自分のペースで、楽しんでいただきました。
あ・える倶楽部スタッフ一同、S様のユーモアのセンスには、いつもいつもたくさん笑いと、
身の引き締まる教訓をいただきました。
ありがとうございました。
クルーズ中の楽しそうなご様子や写真に、
S様の担当をさせていただきました工藤がいちばんうれしそうに反応していました。
阪急交通社ご担当者様、添乗員の方、ご協力をありがとうございました。

2度目の介護旅行は北海道へ。とってもステキな笑顔に私たちもほほえみ返し!

前回、九州のご親戚に会いに行く旅へトラベルヘルパーと行かれたU様。
親戚の方と涙の再会。親孝行。お墓参り。故郷鹿児島へ二泊三日感動の旅。
感動の再会の連続でした。
その後、お身体の状況が快方に向かわれているそうです。
ご旅行に関わらせていただいた私たちにとっては、このようなお話しを伺うのはとてもうれしく励みになります。
ご一緒したトラベルヘルパー宇田川さんとも話しましたが、まさしく旅はリハビリです!
今回は、北海道の親戚の方に会いに行かれる旅にトラベルヘルパーがご一緒しました。
20120707ho.jpg
今回も飛行機の旅です。
札幌の時計台へ。
時計台の2F
お父様思いのお二人の息子さんと一緒です。
小樽運河
小樽運河で。
今回の旅のもう一つの目的は、札幌と小樽を「徒歩観光」です。
小樽では姪御さんが駅まで迎えに来てくださいました。
姪子様が迎えに来て下さいました
感激の対面です。
その後、姪御さんのお宅へ徒歩で移動され、
お二人で
改めて、お二人でにっこり。
お食事をふるまって下さり、
2012070733.jpg
皆さまで記念撮影です。
帰りの電車内で海を見て頂きました
電車の中から海を見つめられる。。。
今回は、前回のご旅行に比べて笑顔をたくさん見せて下さったU様。
美味しそうでしょ!
おいしいものは、笑顔をさそいます。
なかなか笑顔が撮れない…
トラベルヘルパー宇田川さんの話に笑ったり、話しかけて下さたり、
20120707hoo.jpg
上手に伝わらない時には、手に文字を書いて下さったり、
トラベルヘルパー宇田川さんにも、いろいろとお心遣いもして下さいました。
時計台エレベーター内でのでのスマイル
穏やかな、とってもステキなスマイル!!
こちらもにっこり、ほほえみ返ししてしまいます。

テレビ塔で撮った写真
テレビ塔で撮った写真。
お父様、トラベルヘルパー宇田川さん、ともにピース!!
とてもお父様思いのお二人の息子様と一緒の、
親戚を訪ねる親孝行旅行。
お父様のステキな笑顔、私たちスタッフもとてもうれしく拝見させていただきました。

かわいいひ孫ちゃんと伊豆高原へ。親孝行家族旅行にトラベルヘルパーがご一緒しました

お二人の息子さんが計画した親孝行家族旅行。
伊豆高原へのご家族旅行です。
20120630 (8)
急な坂道は、兄弟お二人で、お母様の車いすを押して下さいました。
20120630 (7)
4歳のおねえちゃんは、ときどき車いすを押してお手伝いしてくれます。
「今日はずーっとみんな一緒だよ。」と、
二人のお孫さんと一緒にいることが、ほんとうに楽しそうです。
20120630 (5)
かわいいひ孫ちゃんと一緒のご旅行に、とても優しい笑顔でうれしそうなご様子のお母様。
20120630 (4)
90歳の曾おばあちゃまが1歳の曾孫ちゃんをだっこです。
20120630.jpg
お夕食も家族みんなでにぎやかに楽しい時間です。
「温泉入ってよかったね。」
「ほんと良かった!また連れて来てね。」
20120630 (3)
1歳のひ孫ちゃんからは、元気パワーをもらいます。
20120630 (6)
城ケ崎で、記念撮影。
このときもひ孫ちゃんと握手です。