絵付け教室へトラベルヘルパーと。お教室も、おしゃれも、ランチも、おしゃべりも、そして私たちも、みんな楽しい!うれしい!

毎週絵付け教室にトラベルヘルパーと一緒に通われているF様。
今回のお教室にはトラベルヘルパーの本部さんがエスコートさせていただきました。
以下*印、本部ちゃんのレポートの転記で、お出かけの様子を紹介させていただきます。
* お迎えにあがると、笑顔で挨拶され迎えてくださいました
* 季節の変わり目、寒暖の差が激しく、上着等のアドバイスにて洋服を選ばれました
* 今回も地域情報誌(フリーペーパー)をお持ちすると喜ばれていました
(電車で移動)
* 移動中も朗らかにおしゃべりされています
* 前回のバック型マカロンの絵付けの焼きが終わったのですが、最終にもう一度、色を入れられています
写真① 120925 バッグ型マカロンの絵付け 完成
(絵付け教室の午前中の部を終えられて楽しいランチタイム)
*「今日は何しようかしら~」と楽しげにおっしゃる
メニューはいろいろな種類の惣菜と十六穀米を選びトラベルヘルパーとおばんざいご飯にする
特にブロッコリーと枝豆のバジルソースのサラダは前回から気に入られている
写真② 120925 おばんざいランチ
* 午後からは、新しい作品選びをされ紅茶皿の絵付けに取り組まれました
写真③120925 細かな作業です
* 細かな作業です。
(お客様の手の指に施されたネイルアート、とってもおしゃれですてきですね)
写真④ 120925 先生と絵付けをされています
* 先生と絵付けをされています
写真⑤ 120925 本日の絵付け終了 続きは来月 楽しみですね
* 本日の絵付け終了。続きは来月、楽しみですね。
(細かいタッチのペンさばき、すごいです。私にできるかしら?)
* やはり、お天気だとホッとしたように安心されていました
* お疲れのご様子もなく、笑顔で挨拶し丁寧にお礼を言われる
* 次回の取り組み作品は、紅茶皿の絵付けです。

突然のケガで外出をあきらめたけど、、、トラベルヘルパーにおまかせ下さい!

女優の松永京子さんのお母様が、転倒され、
楽しみにしていたお嬢様の舞台を観劇するのを一度はあきらめたそうです。
そんな時も、トラベルヘルパーにおまかせ下さい!
劇場内は階段がありましたが、
福祉タクシーのドライバーさん、劇場スタッフの方々のご協力で、問題なし!です。
サマ20120922[2]
舞台が終わって、松永京子さんと、お母様とお姉様。

「どこかに旅してみたい、、、」「トラベルヘルパーと北海道へ行きましょう!」

「どこかに旅行してみたい!」と、弊社に旅行のお問合せをいただきました。
9月のさわやかな北海道、おいしい北海道へのご旅行をご提案させていただきました。
群馬から羽田へ。
羽田空港から新千歳空港へ。
120913111.jpg
さあ、北海道へ出発!!
120913222.jpg
初めての北海道。
お客様のこの笑顔からワクワク感が伝わってきますね。
新千歳空港でさっそくお土産を購入されました。
120913444.jpg
「白い恋人」
お土産を購入して、さあ、札幌へ電車でGO!!
札幌すすきのでは、カニ、イクラ、うに、、、北海道おいしいものオンパレード!!
120913333.jpg
「とりあえずビール!」で、カンパーイッ!
次の日は、小樽です。
小樽運河を散策。
120913555.jpg
トラベルヘルパーが一緒だから安心だけど、
ふだんの生活を知る施設スタッフの方も一緒だから安心さが違います。
運河近くでは、ホタテとカキをおいしくいただきました。
その後、ロープウェイで天狗山の頂上へ。
120913666.jpg
天狗山からは、美しい小樽の街が一望出来ました。
気持ちいい~です。
その後は、すすきのでラーメン横丁へ。
120913777.jpg
もちろん、みそラーメン!と餃子で、この笑顔とピースです。
120913888.jpg
とっても楽しいご旅行をふり返って、、
また次のご旅行へと気持ちをはせているのでしょうか。

久しぶりにご家族お揃いで 世田谷をご散策

久しぶりの外出をされたお客様。初めてのあ・える倶楽部ご利用で、世田谷へ向かいました。
お母様と息子様ご夫婦で、世田谷へ向かいました。

今回のご希望は、お墓参りとご実家めぐりと、馬事公苑のご散策。
介護タクシーを使っていたので、初めてのあ・える倶楽部でもご安心です。

まずはお墓参りをされます。


お墓参りを終えると、ご親戚のご自宅へご挨拶に向かわれます。
久しぶりのご挨拶で、皆様笑顔でいらっしゃいます。

そして、世田谷区の名所の一つ、「馬事公苑」です。

お客様が昔よく馬事公苑のお話しをされていたそうで、息子様ご夫婦がその想いを叶えられたそうです。
途中雨もぱらぱらと降ってしまいましたが、馬も間近にご覧いただけました。

お戻りまで顔色も良く元気に過ごされました。

最後にトラベルヘルパーの宮澤こずえさんからお客様へ一言いただきました。

息子様ご夫婦がお墓参りと馬事公苑めぐりにお連れしました。
施設に入られてから初めてのご家族との外出で、久しぶりにご実家近くを廻られ外の空気を吸って一日過ごされました。
ご夫婦は「施設にはよく顔を出すけれどもこんなに長く一緒にいたのは久しぶり。私達二人ではとっても連れてこれなかった。」と喜んでくださいました。
車中で息子様が、お母様が差し出された手をそっと優しく握って差し上げるのを見て、ほのぼのとした温かい気持ちになりました。
ご一緒させていただいてありがとうございました。

この度は誠にありがとうございました。
お出かけ後、お客様へアルバムをお送りしております。どうぞ記念にめくって頂ければ幸いです。

福島へ介護旅行の途中経過写メメールがトラベルヘルパーから届きました

お彼岸のお墓参りを兼ねて、福島にご旅行されているお客様の様子が、
トラベルヘルパー宇田川さんからメールで来ました。
お客様ご夫妻。
「どんこ」の煮魚を召し上がります!
20120920 (2)
お二人とも相変わらずお元気そうです。
元気いっぱいなご主人、穏やかにほほえむ奥様の笑顔がうれしいです。
今回は、トラベルヘルパー宇田川さんが埼玉からご一緒して、
福島県内は、東北トラベルヘルパーセンターの森野さんも合流しています。
そして、福島交通の名ガイドである八巻さんが、研修生で同行させていただいてます。
20120920.jpg
左がトラベルヘルパー森野さん、真ん中がトラベルヘルパー八巻さん、そして宇田川さん。
新しいトラベルヘルパートリオが誕生か?!
お客様が元気で安心してご旅行を楽しんでいらっしゃる様子、
トラベルヘルパーも楽しくハツラツとサービスを提供している様子、
午後も私もがんばるぞーと、やる気をもらいました。

春風亭小朝独演会へ大笑いしにトラベルヘルパーと。

いつもご利用いただいているO様の今回のお出かけは、
【春風亭小朝独演会】。
120918.jpg
爆笑独演会。
車いす席で、パンフレットをご覧になりながら、開演を待ちます。
120918 (2)
独演会の様子は写真に撮れませんでしたが、
O様、心の底から大いに笑って、楽しんでいただきました。
笑うことは、身体にも心にも一番イイ健康の秘訣だそうです。
外に出て、外の空気を思いっきり吸って、
たくさん笑って、
たくさんおしゃべり出来る、
そんなお客様の喜びや笑顔をもっともっと増やしたい。
親孝行や家族孝行を、応援したい。
私たちが目指すのは、一人でも多くの方が一日でも長く安心して外出や旅をすることで、
その方仕様で自分の人生を、
日々の暮らしを、
穏やかに楽しんでいただくことを、もっともっとお手伝いすること。
O様は、次のお出かけの予定がないとリハビリにも力がはいらないんだよね、と、おっしゃいます。
次の予定があるから今日をがんばれるともおっしゃいます。
O様の日々の暮らしを、あ・える倶楽部トラベルヘルパーは応援しています!

トラベルヘルパーと両国国技館でお相撲観戦その後都内のホテルでのんびり宿泊コース。

大相撲秋場所開催中です。
あ・える倶楽部のお客様もトラベルヘルパーと観戦に行かれました。
120913 (2)
マス席から、お弁当を食べながらの観戦です。
120913 (3)
S様、トラベルヘルパーの宇田川さん、お嬢様。
お相撲さんの、体と体のぶつかり合い。
迫力満点です。
120913 (4)
大きな声で歓声を送っていらっしゃました。
96歳S様。
とってもおしゃれでいらっしゃます。
120913.jpg
お母様思いの二人のお嬢様と一緒にみんなで国技館前で記念撮影。
後ろ右はトラベルヘルパー宮澤さん、前右はトラベルヘルパー宇田川さん。
実はこの日、お嬢様ご主人が急用で観戦できなくなりましたので、
急きょもう一人のトラベルヘルパーがご一緒させていただきました。
120913 (5)
左、ロンドンパラリンピックから戻ったばかりのトラベルヘルパー古矢さん。
男性トラベルヘルパーは力持ち(お相撲さんには負けますが)、ということで、
いつも女性トラベルヘルパーばかりのご案内ですので、
男子トラベルヘルパーを代表してご挨拶にうかがいました。
S様は、この日、お嬢様と一緒に、都内のホテルにご宿泊されました。
96歳のお誕生日を迎えられ、社内スタッフの宮下さんもホテルにお祝いにお伺いしました。
1209133 (2)
トラベルヘルパー宮澤さんのスマイルレポート。
笑顔の素敵な方で、子供の頃のこと床屋さん時代のことなどたくさんたくさんお話してくださいました。
娘様方もそんなお母様を嬉しそうに見ていらっしゃいました。
車窓からの景色、ホテルでの非日常を楽しまれ「元気でいたらまた行けるわよね。」のお言葉に
力強く頷いてしまいました。
今回のようにお洒落をしてまたお出かけしていただきたいです。

120913 (6)
ブルーのブラウスとネックレス、パープルのひざ掛け、、とってもすてきなS様です。
最後に、トラベルヘルパー宇田川さんのスマイルレポートをお読みください。
春に体調を崩され入院をされていましたが
今月、元気に96歳のお誕生日を迎えられお嬢様と一緒のお泊りも無事、再開することが出来ました。
今回は両国国技館でお相撲観戦、その後都内のホテルでのんびり宿泊コース。
ホテルでは日中、理容室で若いお嬢様に顔そり+パックをして頂き、
「S様も12歳の頃から同じ仕事をしていたんですよ」と伝えると、
人生のそして仕事上での大先輩に優しい笑顔で
「いろいろ勉強したり試験を受けたり大変だけど頑張ってね!」と言われ、握手をされていました。
1209133.jpg
私も素敵な場面を見せて頂き、日々勉強をして行こうと改めて思いました。
ありがとうございました。

お客様からこんなうれしいメールをいただきました。

お客様からメールをいただきました。

こんばんは。
色々調べて貰い有難う御座います。
どんな、旅行になるんだろう・・・
今から、楽しみで仕方ないです。
今まで、色々なところに行きましたが
今回は、自分の人生で
一番、楽しみな旅行になりそうです。
今後とも
宜しくお願いします。

あ・える倶楽部では、日々お客様とのやり取りが、
メールや、電話、エアミーティング、、、ご訪問、と、たくさん飛び交っています。
日々の忙しさの中、このメールのようなやり取りを、見るたび、聞くたび、
お客様からパワーとやる気とにこっと笑顔をいただいています。
ありがとうございます、お客様!!

パラリンピック銀メダリストの伊藤智也選手にメダルをかけてもらって、うらやまし~!

トラベルヘルパーとロンドンパラリンピックに行かれたお客様が無事帰国されました。
車いすアスリートの伊藤智也選手を応援にいかれたのですが、
伊藤智也選手に銀メダルとかけてもらったそうです!
pararinnkikku.jpg
ぅわ~うらやましいっ!!
トラベルヘルパー古矢さんもちゃっかりメダルをかけてもらってる!
pararinnpikku.jpg
絶好調~っ!
なんと、伊藤智也選手のfacebookには、
伊藤選手とお客様のとツーショットがアップされているではありませんか!
私も、「いいね!」を力強くぽちっと押させていただきました。
伊藤選手は競技を引退してこれからは講演活動をされるそうですが、
これからも伊藤選手の「絶好調ーっ!」を応援していきます。
お会いしたい方が一人増えました。

ロンドンパラリンピック「男伊藤智也選手49歳」二つの輝く銀メダルだ!「絶好調!」

あ・える倶楽部のお客様がトラベルヘルパーとパラリンピックの応援にロンドンに行っています。
陸上の伊藤智也選手を応援するために、です。
その伊藤智也選手が400m競技と800メートル(車いすT52)で銀メダルを取得しました。
伊藤智也選手、銀メダルおめでとうございます!
ちょっと悔しいけど、
全力を尽くした姿と、さわやかな伊藤選手の笑顔&「絶好調ー!」がとってもかっこよかった。
伊藤選手、感激をありがとうございます!!
日本人選手、みんながんばった。
伊藤選手の800mレースの時、会場も気になった私です。。。
あの中でお客様とトラベルヘルパーが声援送ってるんだなーと。
伊藤選手の全身全霊で走りきる姿に勇気と元気と感動をもらいました。
伊藤選手は、34歳の時に病気が発症して、現在49歳。
競技用の車椅子を間違えて注文して、リハビリのつもりが、
いつしか本格的に競技にのめり込んでいったそうです。
「最高やねん。最高にストレートにうれしいねん。男、伊藤智也は絶好調です」と400mレース後のインタビュー。
とても明るいキャラクターと競技に対するひたむきな姿。
この晴れやかな笑顔の裏に、私たちが想像できない壮絶な努力、葛藤、不安があることでしょう。
それでも、この笑顔とこの言葉。
競技だけでなく、伊藤智也選手のこの心の「強さ」に、私は勇気と元気と感動がひとしお。
ロンドンパラリンピックには135名の日本選手が参加しています。
135通りの勇気と元気と感動のストーリーがある。
そして、この勇気と元気と感動を、あ・える倶楽部のお客様に還元することが、
私に出来る、パラリンピックに出場した選手への応援のしるしだと思います。

96歳。マニュキアと髪をセットして、美しいです。

女子にとって、美容院で髪をきれいにセットしてもらうことは、
楽しみなことの一つと気分転換になります。
美しさを追い求めるのは「女子の永遠のテーマ」なのです。
Y様の美容院にトラベルヘルパーがご一緒しました。
0803kireinamanyukia.jpg
手には美しいマニュキア。
ステキです。
一緒にお嬢様お二人も一緒に美容院で髪をセットしてもらい、
記念撮影です。
0803記念写真
ステキな母娘のお写真ですね。
トラベルヘルパー宇田川さんが撮った写真、なんだかプロの撮った記念写真のようです。
美容院で髪をセットすることが目的で、
母娘でランチを楽しんで、
みんなできれいになって気持ちもアップ↑。
女子トークに華が咲いたのでしょうね。
(マニュキアしようかなーと、じっと手を見る。。。この私。)