トラベルヘルパーと民謡酒場へ。96歳お客様は拍手喝采。「そこにそこにおられるだけで素晴らしいことなんだ」

96歳のS様、大好きな民謡を楽しみに、民謡酒場へ。
以下、ご一緒したトラベルヘルパーの梅原さんのスマイルレポートから、お読み下さい。
中華そばがもうすぐきますよ!
minyousakaba.jpg
もうひとりのトラベルヘルパー岡安さんと。
冷たいビールをグビっと!
minyousakaba (2)
みごとな飲みっぷりに、トラベルヘルパー岡安さんも「すごーいっ!」
素敵なエプロンドレス。お嬢様が生地を持ち込んでお母様の為にオーダーしたそうです。
minyou2.jpg
美容室でカット中。気持ちよくウトウト。
minyousakaba (3)
浅草寺に参拝。
minyou2 (2)
冬の日差しを浴びて、雷門にて。
minyousakaba (4)
さあこれから舞台が始まりますよ。
minyousakaba (5)
舞台からマイクにて
「実はこのお客様の中になんと94歳になられます方が、お見えくださっています。」
と紹介してくださいました。
minyou.jpg
この後お客様全員が拍手をしてくださいました。
帰り際には中年の男性に「今日はお会いできてうれしかったです。」と声をかけられました。
「そこにおられるだけで素晴らしいことなんだ」とうれしく思いました。
minyou (3)
津軽三味線の舞台をただじーっと
minyou (2)
元気で粋な若者たちと ニコっ。
minyousakaba (7)
minyousakaba (6)
また会う約束をしました。
minyou (4)
S様を囲んで、前右、お嬢様、前左、トラベルヘルパー岡安さん、
後ろ左、トラベルヘルパー梅原さん、後ろ右、介護タクシー羽田福祉交通の手塚さん。
トラベルヘルパー梅原さんのスマイルレポートです。
明るく、たくましく、笑顔とお話の絶えない 素敵なお客様でした。
人に感謝を忘れず、エレベーターのなかで レストランでみなさんに感謝をのべられます。
その都度 気持ちが ほっこりするのは、私だけでは、なかったと思います。
民謡酒場の津軽三味線の 若い方にも エールを送られていました。
会場では、94歳のお客様です と、 舞台から 紹介していただき
他のお客様たちから 拍手が巻き起こりました。
帰り際 あるお客様が お会いできて 嬉しかったと 言ってくださいました。

S様がそこにおられるだけで素晴らしいことなんだ、、、トラベルヘルパー梅原さんに同意です。
私もいつもお客様から、たくさんの元気や励ましをいただいています。
ご一緒したもうひとりのトラベルヘルパー岡安さんのスマイルレポートも
追ってアップしますので、お楽しみにー。

トラベルヘルパーは「私のお友達よ」、一期一会を楽しまれ、新潟へ授賞式出席の旅。

「宮柊二記念館短歌大会表彰式出席のため」故郷の新潟へ、トラベルヘルパーと一泊二日のご旅行です。
発車前に、新幹線の前で。
121119.jpg
車内では、故郷のこと、短歌のこと、ご主人のこと、今の生活のことなど、
たくさんお話ししてくださいました。
121119 (2)
新潟、浦佐の会場に着くと、とても広い会場でびっくりされる。
121119 (3)
表彰式にご出席。
121119 (4)
壇上の宮先生のお写真を見て
「まあ良かった。私の家にも同じのがあるのよ。」と嬉しそうでいらっしゃいます。
121119 (5)
そのお写真を囲んで、K様とトラベルヘルパーの千野さん。
その後、宮先生の生家見学、お墓参り、宮柊二記念館へ。
121119 (6)
「私、前に一度一人で来たことがあるのよ。」と、懐かしそうに手を合わせておられました。
121119 (7)
夜は、懇親会に参加されました。
121119 (8)
宮先生のご長女とお会いし、感激のご様子でした。
そして、次の日、駅でひなたぼっこしていると観光中の女性と意気投合、ご一緒することに。
121119 (9)
越後湯沢では、湯沢温泉街を散策。
ロープウエイでアルプの里に上がり、
121119 (10)
越後三山、谷川岳の願望を楽しまれる。
積雪もあり、雪に触れられて、気持ちもよさそうなK様。
越後湯沢駅でお土産を買われ、帰路につかれました。
121119 (11)
隣同士になった、同郷の男性と話がはずみます。
ご自宅に戻られ、
御仏壇や、ご主人、ご両親、宮柊二先生の写真に
「お守りいただきありがとうございました。
良い人に付いてきて頂き無事に帰ることが出来ました。
ありがとうございました。」
と、きちんと手を合わせて、ご報告されていました。

後日談ですが、途中からご一緒されたA様が、トラベルヘルパー千野さんにお手紙を下さいました。
211119.jpg
K様のお人柄でしょうか、すてきな一期一会が、一泊二日のご旅行に思い出を添えて下さいました。

観光とクルーズ、ショッピング。トラベルヘルパーとハワイを満喫されました。

ハワイへトラベルヘルパーと。
ハワイのホテルのベランダで。
ロイヤルハワイアンとダイヤモンドヘッドの景色に
「いい眺めだね」と感嘆くださいました。
12121212.jpg
ワイケアアウトレットモールでは、帽子とアロハシャツ、タンクトップをご購入。
「外国の人はかっこいいねえ」とおっしゃっていましたが、
K様もとてもおしゃれでステキでいらっしゃいます。
12121212 (10)
購入されたタンクトップをさっそくお召になって。
12121212 (3)
サングラスもかけて、ハイ!ポーズ。
とてもお似合いでいらっします。
買われたアロハシャツに着替えられて、ディナークルーズへ。
12121212 (2)
トラベルヘルパー古矢さんと。
クルーズのショーに感激され写真をたくさん撮っていらっしゃいました。
12121212 (4)
ショーの後に、ダンサーの男性と。K様、負けていません。
太平洋航空博物館と戦艦ミズーリを、2時間かけてじっくりと見学されました。
12121212 (6)
熱心に音声ガイドに耳を傾けられていらっしゃいました。
そして、ポリネシアンショーを鑑賞しながらのディナーです。
12121212 (5)
美しいダンサーの女性とツーショット。
K様、大満足です。
ダウンタウンも観光され、
カメハメハ大王、イオニア宮殿、ハワイホールなどを見学され、
クリスマスデコレーションに興味深々でいらっしゃいます。
12121212 (7)
こんなかわいいクリスマスのぬいぐるみと記念撮影。
この日は、ゆっくりと部屋で景色を眺めながら、テイクアウトのランチです。
12121212 (8)
夜には、タンタラスの丘で夜景を楽しまれました。
12121212 (9)

旅の始まりは「本当に行けるの?」、旅の終わりは「また行きましょう!」

トラベルヘルパーがお迎えに上がると、

「いよいよ当日だわねぇ、、、本当に大丈夫かしら?」

「トイレは車いすで大丈夫かしら?きれい?」と、緊張気味のM様。

トラベルヘルパーと一泊二日で箱根旅行です。

10年ぶりの新宿は、「変わったわねぇ。」と笑顔で思い出話をしてくださいました。


箱根ベーカリーでは、「前はこんなに種類はなかったのよ!何が良いかしら、、、」

と、5つのパンを楽しそうに選ばれました。

箱根の旅館では、

「良いお部屋だわ。」

「お風呂が気持ちいい。足の痛みがとれたわ。」

とてもおしゃれなM様は、お食事のお供はワインです。

「お腹いっぱい!!」

夜もゆっくりと休まれました。

次の日は、箱根をドライブしながら、ゆっくりと観光。

細かい心遣いをしてくださる介護タクシー「Care Service Taxi」の海野さんと。

海野さんは、細かい心遣いをしてくださるジェントルマンな介護タクシーのドライバーさんです。

お昼は、大好物の「うなぎ」です。

大好きなうなぎを、おいしそうに召し上がっていらっしゃいました。

帰ってからの夕食用にうなぎ弁当を買われていらっしゃいました。

ホームに着くと、「また次も行けるかしら?」とM様。

「一緒にいきましょう!!」と、トラベルヘルパー竹内さん。

久しぶりのご旅行だから、ゆっくりのんびり。温泉はもうひとりのトラベルヘルパーでさらに安心。

トラベルヘルパーがお迎えに上がると、既にコートを来て待っていて下さいました。
施設を出発する時は不安だったと思います
久しぶりのお出かけに、少し緊張して、不安そうなご様子です。
途中、海老名サービスエリアで昼食です。
召し上がりたいものはありますか?との、問に、「ラーメン!」と。
「ラーメン美味しいわよ!」
美味しそうに召し上がっていただきました。
美しい富士山を見ながら、
車窓から富士山を見て頂きました
伊東温泉に到着です。
旅館では、おもてなしのゆずはちみつジュースを美味しそうに召し上がり、
しばらく休憩していただき、露天風呂で温泉です。
伊東のトラベルヘルパーさんと
入浴介助の助っ人に、東伊豆のトラベルヘルパー清水さんが来てくれました。
ゆっくりと温泉に入った後には、お夕食をゆっくりとしっかりと楽しまれました。
「食べ過ぎて苦しい~。」とお腹をさすられていたそうな。。。
次の日は、伊東マリンタウンを見学。
伊東のマリンタウン
ご一緒させていただいたトラベルヘルパー宇田川さんと記念に一枚。
帰りの車から、ずっと海を眺めていらっしゃったI様。
帰りは車の椅子に座って頂きずっと海を見て頂きました。
ホームに到着すると「ありがとう、楽しかったわ。」と、おっしゃって下さいました。

トスカーナレストランでトラベルヘルパーとイタリア気分。

トラベルヘルパーと映画鑑賞と、イタリアンレストランでランチなお出かけです。
昔ツアーで行ったイタリア・トスカーナ。
今日は、トラベルヘルパーとイタリア旅行の思い出話をしながら、イタリアンランチです。
ショッピングモールCittadellaのイタリアの町並み中で記念写真。
写真⑥ イタリアで豊かさを表す“泉”の前で
イタリアで「泉」は、豊かさ表すのです、と、本部トラベルヘルパー。
写真③ トスカーナレストラン IL Pinolo
「いいね~」と、何度も繰り返しおっしゃっていらっしゃいました。
メニューは、
かぼちゃスープ、クリームパスタペンネ、パン、オレンジジュース。
写真④ 自家製パンにオリーブオイルをつけて
ランチメニューを、説明するトラベルヘルパーに、
「ツアーでイタリアに行った時は、団体で騒がしくて落ち着かなかったし、料理の説明もなかったんだよ。」
と、レストランの落ち着いた雰囲気をとても気に入られたご様子です。
この後、映画鑑賞をして、トラベルヘルパーとのお出かけ日和を楽しんでいただきました。
写真② Cittadella

お客様のご希望は「孫と一緒に秋の奈良旅行を楽しみたい」。移動ベンチが大活躍。

お客様のご希望は、「孫と一緒に秋の奈良旅行を楽しみたい」。
旅行のパンフレットできれいな紅葉の写真をみていたら旅行に行きたくなったそうです。
夏休みにお孫さんが遊びにいらっしゃっていた時に、
奈良旅行の計画を一緒に立てることになったそうです。
東京から新幹線で京都へ。
1211201.jpg
車窓から美しい富士山をご覧いただきながら、楽しみなご旅行の始まりです。
宇治平等院、興福寺、奈良公園と、美しい日本の古都奈良の紅葉をゆっくりと散策されました。
1211201 (2)
みごとな紅葉にしばし見とれられます。
1211201 (3)
絶景スポットでは、カメラマンの腕の見せどころ。
ご自慢のカメラで美しい景色をおさめます。
1211201 (4)
S様ご夫妻とお孫様。(左はトラベルヘルパーの大岡さん)
お孫様とのご旅行は、美しさに楽しさが加わり、おしゃべりもはずみます。
1211201 (5)
美しい自然もいいですが、奈良公園のかわいい鹿もパチリ。
1211201 (6)
広沢の池で、古の奈良に心馳せます。
1211201 (7)
車椅子は「移動ベンチ」。
「移動ベンチ」があれば、お孫様のペースと一緒の観光もらくらくで、
お互いに気兼ねなく楽しめます。
S様は、あるときは、団体ツアーに参加、
またあるときは、トラベルヘルパーと「自分仕様のゆとり旅」、
と、ご自分で、その時その時の旅のスタイルを決めて、旅を楽しんでいらっしゃます。

なんて素敵な笑顔いっぱいの沖縄介護旅行でしょう!!沖縄は本当に暖かい&温かいところです。

ステキなステキな笑顔いっぱいのトラベルヘルパーと一緒の沖縄旅行です。
ステキなお客様とトラベルヘルパーの笑顔、そして沖縄の風景をご覧下さい。
沖縄へ向かう飛行機で。T様、ワクワクドキドキいっぱいのご様子です。
121113.jpg
那覇空港について、さあ、琉球ワールドへようこそ!!
121113 (18)
首里城で。
お夕食には、琉球料理を楽しみながら、島唄のショーをご覧頂きました。
121113 (2)
いつのまにか地元の方と一緒に踊りだすT様。
声を上げて笑われ手拍子をして地元の方々とすっかりと打ち解けていらっしゃいます。
121113 (3)
店内で大きな輪ができ、
「沖縄ってみんな優しかねー。」と。
おきなわワールドではエイサーのショーをご覧にって、
迫力ある太鼓と踊りを楽しまれました。
121113 (4)
海洋博公園・美ら海水族館でのイルカのショーでは、
121113 (7)
「わぁー」と声を上げていらっしゃいました。
海を感じていただけるよう、
介護タクシードラーバーの具志さんの協力を得て、
波打ち際まで行って、美ら海を体験していただきました。
121113 (8)
海に入るのをワクワク、うれしそうなT様。
具志さんは沖縄のトラベルヘルパーでもあり、介護タクシーのドアライバーでもあるので、
とっても頼もしい。
121113 (9)
トラベルヘルパーの宮澤さんが「海、どうですか?波、冷たくないですか?」なんて話しているのでしょうか。
121113 (10)
海の音、海の景色、そして、海の感触、、、と、T様、とってもうれしそうです。
121113 (11)
T様と一緒に、トラベルヘルパーの宮澤さんもうれしそうです。
T様は実際に海に入るとは思ってもみなかったのでとても驚かれて喜ばれました。
そして、誕生日が間近なT様に、ケーキをサプライズプレゼント!!
121113 (12)
ハッピーバースデー♪を歌って、ロウソクを消していただきました。
沖縄の皆さんには本当に良くしてもらって良かった。」ととっても喜んでいただき、
沖縄を後にされました。
121113 (17)

121113 (15)
行く先々で、とってもステキなさわやかな笑顔を見せて下さったT様。
121113 (16)
T様とトラベルヘルパー宮澤さんとドライバーの具志さんとで、観光していると、
地元の方に「娘さん?」と声をかけられることもあったそうです。
「いいえ、トラベルヘルパーとドライバーですが家族のように旅行しています。」と答え、
「三人で家族のような気分で歩いていたのが良かったのかな。
きっとあのときは三人の気持ちが同じだったのかもしれませんね。」と、トラベルヘルパーの宮澤さん。
沖縄のトラベルヘルパー兼介護タクシードライバーの具志さんが
地元ならではの場所に案内して下さったお陰で、T様にはとっておきの沖縄を楽しんでいただけました。
具志さん、ありがとうございました。

あこがれの和倉温泉加賀屋と紅葉美しい京都へトラベルヘルパーと。

あこがれの加賀屋さんへ。
紅葉の京都へ。
出発前にご自宅前でいつもの記念撮影です。
1211271.jpg
さあ、二泊三日のご旅行に出発です。
今回はかねてから泊まってみたかった和倉温泉「加賀屋」へ宿泊です。
1211271 (2)
加賀屋内をゆっくり散策、ゆっくり入浴、ゆっくりお食事。
加賀屋をゆっくりと楽しんでいただきました。
1211271 (3)
出発前にお部屋担当の中居さんと記念撮影。
ご機嫌です。
そして、
京都へ出発です。
京都では、嵐山、嵯峨野の美しい紅葉を楽しんでいただきました。
1211271 (4)
北野天満宮で。
1211271 (5)
散策には、車いすをご利用いただきました。
あ・える倶楽部では、車いすを「動くベンチ」と呼んでいます。
観光地のちょっと長い移動にはスイスイらくらくです。

1211271 (6)
E様とトラベルヘルパー古矢さん。

沖縄地元のトラベルヘルパーが案内。「THE地元」を楽しんでいただきました。

沖縄二泊三日の旅。
今回の旅のテーマは、
お客様とトラベルヘルパーが、
那覇空港から移動する車中で、街並みを眺めながら、
今回の観光のテーマは“The地元”と決定したそうです。
一日目は、ひめゆりの塔を参拝して、沖縄ワールドへ。
1211111.jpg
トラベルヘルパーの具志さんと。
エイサーは太鼓の音や出演者の迫力に感動されていました。
二日目は、美ら海水族館へ。
美ら海水族館入り口付近でヒトデに触れたり、
メインの巨大水槽の前でジンベイザメと水槽のサイズに感動されていました。
1211111 (2)
備瀬のフク木並木を散策。
1211111 (4)
その先に広がる海へ。
1211111 (3)
20年ぶりに浸かったとの事で、とても喜んで下さいました。
「日頃の疲れが癒されるー」と大きく深呼吸をされていらっしゃいました。
しばらくそのままの状態で景色を楽しむまれる。。。
そして、首里城へ。
1211111 (5)
二度目の首里城、いつ見ても素晴らしですねっと終始笑顔でいらっしゃいました。
「THE地元」をどのように楽しまれたのかは、

ふるさと土佐へ、親友、義理の姉妹、そしてなによりの心友との再会の旅。

ふるさと高知のこと、実家のことが気になって
夢にまで見るとおっしゃるお母様の希望を叶えたい、後悔しないように、とお嬢様からのご依頼です。
当日は、トラベルヘルパーをにこやかに迎えてくださいました。
1211041.jpg
Y様は行きたい気持ちと不安な気持ちがゆれ動いていたそうですが、
念願のふるさと高知でお墓参りをしていただけました。
Y様は、高知に着いたら、「よかよ」と、いつのまにか土佐弁になっていました。
1211041 (2)
義理のお姉様T様と、「ようきたね」と、感激の再会です。
(実はかつての親友T様がお兄様とご結婚されたそうです!)
1211041 (33)
平成17年以来、7年ぶりの帰省だそうです。
1211041 (5)
Y様が小さい頃川に落ちてびしょぬれになって、T様の家に行くと、
Y様のお母様がたくさんのおはぎをもって迎えに来てくれたこと、など、
懐かしいお話に花が咲きました。
tosashinyunoofutari.jpg
立派なご実家の門の前で親戚の方々と記念撮影。
人気者の愛犬ももちゃんも7年前と変わらず元気に一緒に写真に収まりました。
1211041 (6)
龍馬空港では、ガラス越しで携帯電話でお話される。
「今度は私が東京へいくけん、頑張らんといけんよ」
「春になったらまた来れるよう頑張らんといけんよ」
と、再会を約束されていらっしゃいました。

トラベルヘルパーと「ビール笑顔」と「絶叫笑顔」

二泊三日の東京観光。
お客様が楽しみにされているのは、
新しい東京駅。
スカイツリー。
ディズニーランド。
ディズニーシー。
そして、「ビール」。
20121114_121111.jpg
新幹線で東京駅着。
わくわく旅行の始まりです。
まずは、東京駅の見学です。
20121114_123904.jpg
トラベルヘルパー磯田さんと天井を見上げて「わぁ~きれい~」
その後、スカイツリーに移動、まずは、ソラマチ「世界ビール博物館」でランチです。
写真 1ビール博物館
「ご種類の世界のビール飲み比べセット」をご注文され、笑顔が爆発です。
その後スカイツリー見学をされ、
あまりの混雑に「みんな仕事はどうしているんだろう?」、
「東京タワーちっちゃーいっ」とN様。
東京の夜景を楽しんで頂きました。
さて、二日目は、ディズニーランドです。
シンデレラ城
一日めいっぱいランドのアトラクションを楽しんでいただきました。
三日目は、ディズニーシー。
3日目 タワーオブテラー
きゃー!とうれしい悲鳴で楽しんでいただいた「タワーオブテラー」。
アブーと!
アブーにさらわれる!
ディズニーシーでもいろんなアトラクションを楽しんでいただきました。
ご旅行中、楽しんでいただいた「ビール笑顔」を最後にご紹介です。
美味しいお食事にはおいしいビール。
ビールの笑顔
「とりあえずビール」で、一日の疲れをいやすお夕食のビール。
写真 1 - コピー
そして、就寝前に「お疲れ様」缶ビール。
お風呂後の一杯
「ビール」がお供だと、いっつも笑顔がほころびているN様。
トラベルヘルパー磯田さんもN様と一緒に笑顔がほころびています。