お母様とご子息は伊東へ。お父様はお留守番。皆様笑顔です。

伊東へ一泊二日の旅。
お母様と一緒にご子息とトラベルヘルパーが伊東へ。
お父様はその間ご自宅でゆっくりとお留守番。
12112333.jpg
東伊豆のトラベルヘルパー清水さんがご一緒させていただきました。
ホテルでは散歩されたり、お食事をゆっくりと召し上がっていただいたり、
お母様もすっきりとお元気になられたご様子。
12112334.jpg
笑顔のお母様にご子息様もほっとうれしそうなご様子でした。
ご自宅に戻られると、
お父様も到着を待ちわびていらっしゃったご様子で、笑顔でお迎え下さいました。

ご家族で東京スカイツリー散策。「この1年あっという間でした。また会いましょう」

ご家族で「スカイツリー」へ。
展望台では「高くて怖いわ~」と言いながらも、景色を楽しんでいただきました。
⑤350M眼下は荒川 東京下町を見下ろして
ガラス張りの床から下を見て「ひゃー」と苦笑い。
景色を楽しんだあとは、おいしいもので腹ごしらえです。
⑬三男様 一所懸命お母様のお食事を手伝われています
「美味しい」とほとんどのお料理を味見されました。
④ソラマチ商店街を散策
⑪お客様とTH ピースです!
ソラマチタウンを散策中。

トラベルヘルパー同行 de ハワイ5日間の旅 in お正月。

お正月は、

ご家族でゆっくり。

暖かいハワイでゆっくり。

そして、トラベルヘルパーと安心してゆっくり。
ハワイのホテルに到着すると、「ようこそハワイへ!」と、虹が。


ワイキキビーチをご家族で散歩したり、


タンタラスの丘で、ワイキキとダウンタウンで一望したり、

パンチボール、ヌアヌパリ、カイルアビーチ、

ラニカイビーチ、マカブウ岬、サンディビーチ、ハロナ潮吹き穴、

ハナウマベイ、、、


いつもご一緒で、にぎやかで楽しい時間を過ごされて、とても仲の良いご家族。
タンタラスの丘からは夜景も見ました。

「昼に見た景色とは違ってきれいだね」。

市内観光も。


カメハメハ大王像の前で。
パールハーバー、モアナルガーデンへも。


コマーシャルでお馴染みの木も、「これも写真にとっておこう。」
最後の夜には湾に沈む夕日を静かに眺められて。


ご家族みな様で、ハワイを満喫していただきました。

日本に帰国して、成田から新宿に向かう列車の中で、

旅の思い出話に盛り上がっているのでしょうか。。。


ご家族と一緒に。

ハワイの空と海の色に合わせてスカイブルーのシャツのトラベルヘルパー古矢さん。

温泉湯上りのステキな笑顔。東京と東伊豆のトラベルヘルパーが息の合った温泉介助でサポートさせていただきました。

温泉湯上りのステキな笑顔をご覧下さい。
1212211111.jpg
お客様とご子息を囲んで、左がトラベルヘルパー坂本さん、右が東伊豆トラベルヘルパーの清水さん。
12122111 (2)
右は、もうひとりの東伊豆トラベルヘルパー前田さん。
いつも優しい笑顔のお客様。
「やっぱり大きいお風呂は気持ちいいわね。体が芯から温まるわ。」と
満足そうな笑顔でおっしゃって下さいました。
以前は入浴後等はお疲れでベッドに横になっていらっしゃいましたが
今回はずっと皆とテレビを見たりおしゃべりしていらっしゃいました。
全日本スケート選手権を見て「皆すごいわね」と…。
ご自分でお土産のお菓子を選ばれたり、リンゴタルトと紅茶でおしゃべりを楽しんだり、
帰りのレストランでは、キッズランチの昼食を召し上がり、
「少しずついろいろな物があっていいわね」と、
ご旅行をとても喜ばれていました。

初詣。「今年は来られないと思っていました。来られて幸せです。」

離れて住む息子さんとの初詣のお出かけをとても楽しみにされていたお母様。
息子さんのお顔を見ると、ぱっと表情が華やいたお母様。
介護タクシーで明治神宮へ。
「あらマンションの三階に鳩がいるわ。」「車がたくさんねー。」と、外の景色を楽しまれていらっしゃました。
明治神宮に到着して森林浴を受けながら、参道を進みます。
130107 (2)
大岡トラベルヘルパーが息子さんをサポートします。
お母様と息子様、お二人でお賽銭を投げて、手を合わせお参りされました。
130107 (6)
「もう私は今年は来られないと思っていました。来られて幸せです。」
うれしそうに何度も繰り返すお母様。
130107.jpg
お二人で、おみくじを引かれました。
130107 (4)
お母様も息子さんも同じ15番のおみくじです。
130107 (5)
「心」と書いてあります。
今年も、お二人の心はぴったりあっているということでしょうか!!
その後、新宿の京王プラザホテルで、息子さんの「お誕生日ランチ」。
130107 (7)
食欲旺盛な息子さんのことをうれしそうに目を細めてご覧になるお母様。
ローソク付のデザートプレートで、ハッピーバースディ♪
周りの方からもお祝いしていただき、うれしさ爆発のこの笑顔。
ステキです。
130107 (8)
プレゼントの本に大喜びの息子さんに、
「良かったわね!いいね!」と、お母様も大喜びです。
130107 (3)
太陽のように、おっきな明るい笑顔の息子さん。
それに比べ、
息子さんをご覧になるお母様の穏やかな笑顔は、
冬の縁側のひだまりのような温かさでいっぱいでした。

トラベルヘルパーと初詣へ。お正月三日間はホテルでゆっくりと。

お元日に初詣に行きたい。
トラベルヘルパーがご一緒しました。
浅間神社へ。
芽野輪をくぐりぬけて、心身ともに清めてからお参りします。
⑤130101 初詣 浅間神社 茅野輪
もちろんお客様にも茅の輪をくぐっていただきました。
⑥130101 初詣 浅間神社 茅野輪くぐり 息子さんとドライバーさんで担ぎくぐる
息子さんと介護タクシーのドライバーさんが協力下さいました。
参拝は、息子さんがして下さいました。
⑦130101 初詣 浅間神社にて 参拝 息子様に代表で参拝してもらい階段下で待つことに
お母様は、手前で感謝の気持ちを息子さんに託します。
初詣のあと、今日は都内のホテルに宿泊されました。
きんつばのおやつ、
お夕食にはフレンチコース、
⑪130101 夕食 メイン料理牛ヒレ肉の赤ワインソース
おいしいものに、ゆっくりと舌づつみをうちながら、おしゃべりも弾みました。
お正月三日日を、ホテルでゆっくりと過ごされ、お住まいの施設に戻られました。
帰りのタクシーから見えた東京ビーナスブリッジ。
⑮130102 東京ビーナスブリッジを臨む
海に太陽がキラキラ光って、お正月のお天気にふさわしい眺めです。

大好きなプリンセスプリンセスのコンサートにトラベルヘルパーと!

楽しみにしていた東京ドームでの「プリンセスプリンセス」のコンサート。
愛知県のご自宅から、東京駅まではご夫妻お二人で。
東京駅で、トラベルヘルパーがお待ちしていました。
12-23本田様 005
トラベルヘルパー戸塚さん。
お二人ともお元気です。
今回は、後楽園の東京ドームへ行く前に、池袋でお食事とお買い物です。
12-23本田様 008
奥様のお誕生日が近いので、バースデーケーキをサプライズです!
お二人とも、クリスマスファッションで、ステキです。
12-23本田様 009
これからもコンサートのこと、お買い物のことなどの話題が楽しいランチタイムでした。
12-23本田様 013
レストランで、お誕生日記念の写真をカードにしてくれました。
池袋アニメイトでお買い物です。
12-23本田様 017
「思っていたCDが全部買えた!大満足!」と、奥様。
その後、後楽園まで移動して、ドームでプリンセスプリンセスのコンサート。
コンサートでは、からだいっぱいで楽しさと感動を表現していらっしゃいました。
12-23本田様 023
お祝いのお花の前で記念撮影。
12-23本田様 029
後楽園遊園地のイルミネーションもきれいでした。
その後、東京駅までお二人をお送りしました。
出発前に、新幹線の中で記念撮影して、次回の再会をお約束してお見送りしました。