「温泉に入りながら海や船が見られるなんて本当に幸せ」とお客様@熱海

行き先は熱海。目的は温泉と梅園と親孝行です。
東京駅でお弁当を購入します。
201302251 (1)
良いお天気でよかったわ。
本当に幸せな時代に生きられました。
こうして旅行に連れて行ってもらえるなんて。
昔は車いすになるとどこへも行かれないものだったのにね。
と、Y様。
201302251 (2)
熱海桜も梅も満開。来てよかったわ、幸せだわ、と、とてもうれしそうなY様でいらっしゃいます。
201302251 (3)
ホテルから見える庭も美しい春の色です。
201302251 (4)
お楽しみの温泉入浴は、東伊豆のトラベルヘルパーがお手伝いに来てくれました。
201302251 (5)
Y様を囲んで、左からトラベルヘルパー東伊豆の前田さん、清水さん、そして、戸塚さん。
お姫様になったみたい。
温泉に入りながら海や船が見れるなんて本当に幸せ。
いい時代に生まれました。
家では小さなお風呂しか入れないものね。
感謝です。
と、Y様は、トラベルヘルパーに感謝のことばをかけて下さいました。
お夕食は、東伊豆トラベルヘルパーも一緒に、賑やかに、楽しく。
201302251 (6)
「湯上りの一杯は格別でしょ」と、ご子息からビールを勧められ、ゴクっとヒトクチ。
「なんかほっぺたがぽっぽしてきちゃったわ」と。
201302251 (7)
Y様と、東伊豆トラベルヘルパーの清水さんと前田さん。
翌朝、「お化粧は毎日しますよ。」と、化粧ポーチを開けてお化粧されます。
201302251 (8)
旅館のお雛様の前で、トラベルヘルパー戸塚さんと。
Y様、お肌もつやつやで、表情もいきいきで、とってもステキです。
201302251 (9)
とっても親孝行なご子息様と。
帽子をかぶられ、旅館を出発です。
201302251 (10)
私、歌が大好きなんですよ。
特に美空ひばりの「川の流れのように」が好きで今日も朝起きたとき頭の中に流れていたのよ。
と、懐メロの本を見ながら、楽しそうに歌って下さったそうです。
201302251 (11)
何かお土産を買っていきましょう。桜の柄がきれいね。
と、手ぬぐいを買われました。
「ひ孫が多くて一つだけ買うわけにいかないから、と、うれしそうに笑うY様。
201302251 (12)
熱海の商店街で。
東海道線で東京に帰ってきました。
201302251 (13)
東京駅の眺めを楽しみながらお蕎麦のランチを召し上がっていただきました。
201302251 (14)
新丸ビルから、東京駅の景色をご覧いただきました。

故郷青森に帰ってリハビリしたい。静岡~青森へ転院をトラベルヘルパーがお手伝い

故郷青森市に戻りリハビリを続けた後、生活をしたいと希望されているお客様からのご依頼で、
トラベルヘルパーが転院のお手伝いしました。
さあ、出発です。
いよいよ出発です!
静岡のケアマネージャーさんがお見送りに来てくださいました。
ケアマネさんのお見送り
ケアマネージャーさんからのバレンタインのチョコにうれしそうなY様。
温かいお茶を買って、新幹線に乗車します。
久しぶりの駅弁
車内では、久しぶりのお弁当「深川めし」が美味しいと笑顔。
静岡では、良い人に巡り合えたと、袋井での思い出をたくさん話して下さいました。
車中にてチョコを実食
特に、ケアマネージャーさん本当に良い人だったと嬉しそうにバレンタインチョコを召し上がる。
新青森駅に到着され、ふるさとの風景に満面の笑顔です。
新青森駅到着です

95歳お誕生日は、加賀温泉で、熱燗うまいっ!と大浴場の温泉ざぶーん!

95歳の誕生日のお祝いを40年前からの定宿、加賀温泉旅館 喜多八で、
お嬢様と一泊2日の旅行でした。
130215Hsama (4)
温泉入浴も楽しみのひとつで、
今回もトラベルヘルパー2人介助で大浴場を貸切りシャワーキャリーも使いながら温泉に入浴して頂くと
「きもちいい!最高!」と満面の笑顔で、とても満足して下さいました。
130215Hsama (2)
夕食時は95歳の誕生日をお嬢様・女将さん・仲居さん・トラベルヘルパーで、
まずはビールで乾杯。
あ・える倶楽部からの誕生日プレゼントのお酒をお渡しすると、とても喜んで下さいました。
130215Hsama (2)
その後は、大好きな熱燗で美味しい料理を、時間を忘れて楽しまれました。
130215Hsama (1)
2日目は、お土産を買うのも楽しみで、地酒やお饅頭等を購入し帰路につかれました。
加賀温泉駅でのお見送り時は、ダンディーなハンチング帽をお洒落にかぶり、
左手での力強い握手でお見送りさせて頂きました。
トラベルヘルパーとして、
喜多八での思い出がひとつ増えた事のお手伝いができて、とても嬉しく思います。
よし、来年も来るぞ!との言葉も力強かったです。
以上、ご一緒したトラベルヘルパー中橋さんのスマイルレポートでした。
130215Hsama (5)
左から喜多八の女将、H様、お嬢様。
130215Hsama (3)
お風呂の入浴介助で駆けつけた金沢のトラベルヘルパー辻野さんと。
「お風呂に入るのが本当に嬉しい様子でご機嫌だったので、私も嬉しかったです。」と、辻野さん。
130215Hsama (1)
右がトラベルヘルパーの中橋さん。
毎年お誕生日のお祝いは、喜多八さんで、温泉ざぶーんと美味しいお食事。

93歳のお誕生日のプレゼントは「大浴場で温泉さぶーーーーーん」トラベルヘルパーがペアでお手伝い。

今年のお誕生も待ち遠しかったと笑顔いっぱいのH様。
今年のお誕生日も、
温泉、ご馳走、熱燗、女将さんや中居さんとのおしゃべり、、、
(以前、悪友三人でビールを27本あけたとか??)
とてもうれしそうに楽しまれました。
H様、来年も喜多八でお会いしましょう!

かたくなに拒否していたペンを握って富士山を描かれました。

ご主人は、突然のご病気でお体が不自由になり2年。

ご子息のご提案で実現したご夫婦の河口湖へのご旅行です。

旅の始まりは、久々の外出の為か笑顔もなく硬い表情でしたが、

温泉に浸かると「気持ちいい・・・」と満面の笑顔になり、

その後の3日間は終始穏やかに笑顔でお過ごしでした。

宿からの富士山。

雲一つない富士山を眺め「綺麗だ!」と笑顔に。

オルゴール博物館では生演奏をご堪能。

オルゴールの森から見えた富士山。

ご主人は、絵を描くことがご趣味だったそうですが、

ご病気してからはどんなにご家族が勧めてもペンを取らなかったそうです。

ですが、

冠雪のすばらしい富士山を目の前にして、


ご主人が「ペン」と一言。

突然富士山を描き始めました。

病気以来頑なに拒否し続けていた絵を描かれました。

それを見ていた奥様は目に涙をためて、ご主人にそっと寄り添い、

ペン先を見守っていらっしゃいました。

ご一緒したトラベルヘルパーの竹内さん、岡安さんともに、感無量の瞬間だったと。

奥様、トラベルヘルパー、ともに感激の涙だったそうです。

トラベルヘルパー竹内さんは、ご旅行から帰られて、

「絵を描く」とおっしゃるご主人の瞳に心を打たれたそうです。

トラベルヘルパー岡安さんは、ご旅行を終わられた時に、

力強い握手をご主人に求められ、

「まさしく旅はリハビリです。」と、ここでも感激したとうのことです。

来年はご主人の念願だったしまなみ街道に行きたいと、

今度は絵の道具一式を持って、旅を、風景を、そしてスケッチを楽しんでいただきたいと思います。

お嬢様からのプレゼントは「トラベルヘルパーと鎌倉プリンスホテル滞在」。

お嬢様からご両親へのプレゼントは、鎌倉プリンスホテルへの2泊3日。
トラベルヘルパー岡安さんがご一緒しました。
130129鎌倉 (1)
介護タクシーで鎌倉へ。
途中海が見えると「わーきれいね!」と笑顔。
遠くに見える大島をご夫婦で眺めていらっしゃいました。
お夕飯もお二人でゆっくりと楽しんでいただきました。
130129鎌倉 (2)
ご主人の政治や歴史の話に、奥様は微笑んでやさしく相づちを打たれます。
「冬の海は青くてきれいね」と、窓からの美しい眺めを楽しみながらのご朝食です。
130129鎌倉 (3)
ご主人は、タクシーで鎌倉半日観光へ。
奥様は、ホテルでトラベルヘルパーとゆっくりと過ごされました。
130129鎌倉 (4)
館内には多数すてきなドレスが展示してあり、ひとつひとつ、じっくりとご覧いただきました。
お孫様のお話しをたくさんお話しして下さいました。

「こうやって遊びながらリハビリできたら日常が楽しいな」、、、と、お客様。

トラベルヘルパーとコミュニティ住宅を見学に行かれました。
普段杖をご利用のK様、お一人での外出は、
駅での乗り換えや、横断歩道を渡るのがちょっと不安でいらっしゃいますが、
トラベルヘルパーとなら安心です。
行きの電車の中でも、
九州のご親戚のこと、お友達のこと、健康法など、楽しくお話が尽きません。
コミュニティ住宅のクラブハウスでビリヤードを見つけて、みごとなビリヤードさばきを披露して下さいました。
2013biriya-do.jpg
とてもダンディなK様。
2013biriya-do (3)
玉のぶつかる音に、身体がすいすい動くのは、身体が覚えているのですね。
2013biriya-do (2)

2013biriya-do (4)

両国国技館へ大相撲鑑賞へトラベルヘルパーと!

大好きな大相撲観戦へトラベルヘルパーと「お出かけ日和」です。
2013osumou (2)
大相撲は正座して観戦するのが、Y様流です。
2013osumou.jpg
真剣に観戦されていました。
2013osumou (3)
帰りに、大好きなラーメンを食べて帰路につきました。
Y様は、相撲以外では、野球、柔道、空手がお好きなのだそうです。
柔道、空手など、トラベルヘルパーと一緒に観戦することで、
外出の機会が増えたら、Y様の普段の生活がますます張り合いのあるものに変わるのでないでしょうか、
とは、ご一緒したトラベルヘルパーの感想です。
長い旅、遠い旅、ではなく、
もっと身近で短い時間のお出かけでも、
トラベルヘルパーと気軽にお出かけを楽しんでいただきたいです。