脳梗塞でリハビリ中。大好きな馬を見に意を決してトラベルヘルパーと函館競馬場へ。諦めていた外出に再び自信が出て次の外出に夢が膨らみます。

馬が大好きなお客様。
東京から、念願の函館競馬場にレース観戦に行かれました。
久しぶりの外出先に、大好きな馬が気持ちよく走る姿と見たい、、、と選んだ函館競馬場。
20130823hkodae (4)
馬券は1レースのみ購入され、後は観戦。
20130823hkodae (2)
走る馬の姿って美しいですよね。
20130823hkodae (1)
レースの合間には、こんな余興も。
20130823hkodae (3)
せっかく来た函館、観光もちょっぴり楽しんでいただきました。
20130823hakodate.jpg
20130823hkodae (5)
トラベルヘルパーとは、競馬観戦の合間に、
ご兄弟のこと、世界情勢、芸能などなど、雑談も、楽しまれたご様子です。
20130823hkodae (6)

トラベルヘルパーと一緒に白神山地へ二泊三日の観光旅行。ご本人も送り出すご家族も安心。

トラベルヘルパーと観光地へ。
お一人では不安、、、でも、トラベルヘルパーと一緒だったら安心して観光できます!
行き先は秋田白神山地。
あきた白神駅で、ブナの葉押しカード作りに挑戦。
IMG_1253ブナの葉押し葉カード作り
完成した作品を手に、観光駅長さんと記念撮影。
IMG_1257 観光駅長さんと
満足そうなご様子です。
shirakamisanchi0815 (1)
日本海を見ながら露天風呂でゆっくりと疲れを癒して、お夕食です。
IMG_1259 「こう持つか」とノリノリ
豪華なお造りのお皿を持たれてポーズ!
二日目、あきた白神駅の裏の広場でゴーカートを発見!
IMG_1270 駅裏にあったゴーカートに挑戦
とても楽しそうに運転されてました。うれしそうな笑顔です。
金魚ねぶた絵付け体験にも挑戦!
shirakamisanchi0815 (3)
とてもお上手です。
shirakamisanchi0815 (4)
絵付けの先生からも「お上手ですね」と褒められ、とても嬉しそう。
二日目も、絶景の温泉露天風呂を楽しまれたあとに、お夕食。
shirakamisanchi0815 (5)
柴トラベルヘルパーと。
おいしそうに、きれいに召し上がれました。
ロビーで三味線ライブが始まると、終始笑顔で演奏を楽しまれていました。
shirakamisanchi0815 (6)
そして、いよいよ白神山地を歩きます。
shirakamisanchi (2)
行ってきまーす!柴トラベルヘルパーとピース。
shirakamisanchi.jpg
呼吸もピッタリ。
ブナの自然林をガイドさんが案内して散策されました。
shirakamisanchi0815 (2)
ガイドさんが捕まえたというくまの剥製と一緒に。
IMG_1374 ガイドさんがつかまえたという熊の親子の剥製
今回の旅のお土産をひろげて。
IMG_1386 たくさんのおみやげにご満足
お世話になっている方へはおまんじゅう、
気に入った鳥のキーホルダー、ちょうちん、かわいいキティちゃんのキーホルダー、、、
ご自分で作成したブナの葉押し葉カードや金魚ねぶた絵付け、、、などなど。

IMG_1371 樹齢300年その2
Y様と柴トラベルヘルパー。樹齢800年のブナの樹の前で。

お客様の笑顔は太陽、ご家族とトラベルヘルパーの笑顔は月の光、そのこころは、、、。

さわやかな季節です。
先日、74歳で30年来の夢、演歌の作詞作曲でCDデビューを果たしたホソノ壽一郎さんは、
IMG_2166
「(トラベルヘルパーと)旅行にいったから夢が叶うのでなない。
旅に出て、自分の夢に近づくきっかけ、可能性を探してる。だから帰った後も楽しく過ごせるよ。」
と、おっしゃっていました。
2013081612572555c
私たちは、「もう歳だから」とか「もうダメだ」とか、年齢を出来ないやらない言い訳にしがちですが、
いくつになっても才能を開花させることが出来ることを、あ・える倶楽部のお客様から教えていただいてます。
本当は何かをやりたい、どこかに行きたい、という熱意を、実行に移すお手伝いをするのがトラベルヘルパー。
いくつになっても変わらない短歌への創作意欲を持っているお客様、
201308atamitanka (6)
民謡酒場で自らマイクを持って歌声を披露して下さった98歳のお客様、
20130904birthday (18)
などなど。
お客様の笑顔は、自らキラキラ輝く太陽のよう。
そしてその周りで微笑むご家族やトラベルヘルパーの笑顔はさながらやさしい月の光のようです。

熱海の海を短歌に詠まれ、佐佐木信綱の旧居「凌寒荘」でシェーーーーッ!ポーズ。

熱海へ一泊二日で家族旅行です。
熱海へ行く車内では、じっと外の景色を眺めていらっしゃいました。
熱海のホテルから見える海を眺め、「あれは初島ね?」と、
短歌手帳と鉛筆を手に取りすらすらと短歌を詠まれました。
201308atamitanka (5)
お風呂も海を見ながら。
「気持ちいい。」と、しみじみとおっしゃって、にっこりされました。
そして、家族皆でにぎやかに、笑顔、笑顔の、、、お夕食です。
ゆっくりと温泉を楽しまれ、楽しいお夕食の後には、
またしばらく短歌手帳を片手に短歌を詠まれていらっしゃいました。
201308atamitanka (4)
翌日は思い出の佐佐木信綱の旧居「凌寒荘」へ。
201308atamitanka (2)
たくさんのお料理でもてなして下さいました。
201308atamitanka (1)
また、短歌の雑誌を読まれたり、短歌の話題は尽きません。
そして、シェーのポーズ!!
201308atamitanka (3)

佐佐木信綱の旧居「凌寒荘」で、皆で、シェーーーっ!
201308atamitanka (6)
(一番左が岡安トラベルヘルパー)

98歳お誕生日パーティは民謡酒場でオンステージ!!動画をお届けします。是非ご覧下さい!

昨日ご紹介した98歳お誕生日パーティは民謡酒場で!
20130904birthday (18)

YouTubeに動画をアップさせていただきました。
↓    ↓    ↓
98歳お誕生日パーティは民謡酒場でオンステージ!!

98歳のみずみずしい唄声から元気をたくさんいただけますよ!
是非聴いてみて下さい!!

98歳お誕生日パーティは民謡酒場で!

98歳お誕生日を、大好きな民謡でお祝いしたい、とお嬢様からのリクエストで、
民謡酒場へ。
お嬢様とお出かけです。
笑顔でトラベルヘルパーを迎えて下さり「よろしくお願いします。」と。
ランチのスープは「美味しい、美味しい」と笑顔。
20130904birthday (16)
お嬢様に「これおいしいから食べてみたら。」と、微笑ましい光景。
途中、浅草寺をご覧になり「懐かしいわ」「あそこが光ってるわ」と一生懸命外の景色をご覧になっていました。
とてもおしゃれなS様、お出かけの前に顔そりです。
途中からスースーと寝息を立て気持ちよさそうに眠られていました。
トラベルヘルパーとのお出かけにもすっかりリラックスされているご様子です。
S様はお化粧されるのがお好きなご様子でいつも静かに目を閉じられています。
20130904birthday (9)
口紅を塗るとき「口をポカンと開けてください」との、トラベルヘルパーの声がけに大きな口を開けられ応えて下さいます。
そのご様子にご家族もトラベルヘルパーも笑顔です。
すてきなブラウスと、すてきなネックレス。
20130904birthday (7)
お出かけの準備が整いました。
介護タクシーのドライバーさんにも「旦那さんお世話になります、ありがとう」とお礼を言われます。
そして、民謡酒場「みどり」へ。
20130904birthday (15)
大好きな民謡を真剣に聞かれます。
20130904birthday (3)
ステージを真剣な眼差しでご覧になる。
20130904birthday (1)
曲が終わると大きな拍手をされ笑顔です。
20130904birthday (8)
S様の誕生日のお祝いにバースデイソングを三味線で演奏して下いました!
20130904birthday (2)
また、S様の為だけに隣で才太郎節を弾いて下さるお店のお心遣いに、お嬢様も大感激されていらっしゃいました。
S様も、「ありがとう、ありがとう」と何度もおっしゃっていらっしゃいました。
手配担当の宮下さんもお誕生日ということで御呼ばれ下さり、一緒にお誕生日をお祝いさせていただきました。
20130904birthday (5)
S様とお嬢様を囲んで。
お店の方、古矢トラベルヘルパー(前列右)、岡安トラベルヘルパー(後列左)、宮下さん(後列右)
お夕食ではまずはビールで乾杯!!
20130904birthday (11)
おつまみ数種類オーダー。
食欲いっぱいです!
20130904birthday (12)
オーナーとは懐かしい話がよく合い、共有の知人もいて会話が盛り上がりました。
20130904birthday (4)
そして、オーナーとのデュエットも含め3曲を熱唱。
20130904birthday (18)
「三味線が私に合わせてくれた!」と何度もおっしゃっていました。
民謡談義に花が咲く。。。
20130904birthday (17)
お嬢様もとても喜んでいらっしゃいました。
あ・える倶楽部からのお誕生日のプレゼントのカチューシャにもとても喜んで下さいました。
20130904birthday (10)

20130904birthday (14)

福島いわきへ。目的は、温泉、フラダンスショー、避難中の親戚の方に会うこと。

宮城県仙台市から、福島県いわき市へ。
旅の目的は、、、
① 避難中の親戚の方に会うこと。
② 温泉に入ること。
③ スパリゾートハワイアンズのショーを見ること。
ご親戚の方とも、じっくりとお話しする時間を持てました。
P1070973.jpg
スパハワイアンズでもショーを楽しんでいただきました。
P1070982.jpg
ショーの合間には、復興とショーの華やかさが重なって涙ぐまれることも。。。
P1070976.jpg
後ろは、お嬢様。

長崎から東京へ、あきらめていた結婚式。次はお孫さんと東京オリンピック!

お父様は、結婚式参列をあきらめていらっしゃいましたが、
新郎新婦の強い希望によりトラベルヘルパーがご一緒することで参列が可能になりました。

ご案内した相原トラベルヘルパーのスマイルレポートです。
東京に住んでいるご長男様の結婚式ということで、長崎から上京してこられたF様。
P1010146.jpg
ご病気になられてからほとんど外出の機会はなく、初めは来ることを諦めていたそうですが、
長男様夫婦、次男様の強い希望でトラベルヘルパーを利用しての結婚式参列を決めたそうです。
P1010172.jpg
式の前日はとても楽しみにされていて、オリンピックの開催地が決まるかどうかも気になって、
なかなか寝付けずにいましたが、起きて東京開催と分かると泣いて大喜びされていました。
「結婚式の前にこんなに泣いたら、本番で流す分の涙がなくなっちゃいますよ~」
なんてお話をしていましたが、式から披露宴までずっと泣いていたF様。
良い話、良い場面にはめっぽう弱いという一面がみられました。
P1010203.jpg
(せっかくの東京です、帰る日の午前中スカイツリーをご案内しました。)
P1010214.jpg
初めてのスカイツリーにとても喜ばれる。

「こんなに高いのか、TVとは全然違うね!」

羽田空港でお見送りの時にしっかりと握手をして、やっぱり泣きながら

「来られるなんて思っていなかったよ、
こんな良い人達がいてくれて助かるよ、
オリンピックも決まった日に結婚式だなんて、とても良い日になりました。
次は孫が生まれたら来たいし、オリンピックにも一緒に観に行きたいね!
ありがとう、ありがとう」
と、嬉しい言葉をいただき長崎へ戻られました。
ご一緒した3日間は、
優しくて暖かい人柄のご家族様、ご兄弟やご親戚にかこまれて、
とても嬉しそうで涙もろい、とても素敵な心温かいお父様でした。
最終日にスカイツリーへの観光を当初よりご希望されていましたが、、、
飛行機の時間の都合上、難しいかもしれないとご説明させていただいていました。
が、ご家族の協力のもと、相原トラベルヘルパーがご案内させていただきました!!!
P1010090.jpg
ご一緒した相原トラベルヘルパー。
次は、お孫さんに会いに、東京オリンピックに、と、お父様の楽しみが増えたようです。

お出かけの目的は、お母様のお見舞いとメイドカフェ。

いつもご利用いただいている健様。
今回のお出かけ先は、
お母様の暮らすホームと、秋葉原のメイドカフェ。
まずは、お母様のホームへ。
最近体調を崩したお母様のお見舞いに。
20130904cafe (4)
お二人で顔を見合わせて、アイコンタクト!
20130904cafe (2)
今までトラベルヘルパーと一緒に行ったご旅行や外出の想い出の画像を端末で一緒にご覧頂きました。
20130904cafe (1)
次々に変わる想い出の画像を一緒にご覧になるお二人。
20130904cafe (3)
後ろ姿からもお二人の愛情の絆が見えて取れるよう。。。
健様、お母様とのほのぼのとした時間を過ごして、
さあ、今度は秋葉原のメイドカフェへ、出発でーす!!
20130904cafe (5)
電車が大好きな健様、大好きな電車に乗れてウキウキワクワク、思わず笑いがこみ上げます。
20130904cafe (6)
ワカモノであふれる街、秋葉原。メイドさんも見えますね。
カフェでは、お写真は撮れませんでしたが、
メイドの人と一緒に写真をとってサインしてもらいました。
20130904cafe (8)
なんだか笑顔、はじけてる。
(一緒に写っているのは大岡トラベルヘルパー。大岡トラベルヘルパーも満面笑顔のようだ。。。)
メイドカフェから帰って、
グッズをひろげて、まだまだ楽しんでいるご様子。
20130904cafe (7)
お母様のお見舞い、
秋葉原のメイドカフェ、
とても楽しいあっという間の健様の一日のお出かけでした。

団体ツアーにもトラベルヘルパーと一緒。

ツアーに参加するお客様にトラベルヘルパーがご一緒しました。
行き先は万座温泉。
東京駅に安川さんもお見送りに。
20130814tumagoi (1)
大型バスで仲間と一緒に楽しむ行程。
東京駅――鬼押し出し浅間火山博物館――万座温泉
万座温泉――小布施フローラルランド――中津フルーツランド(昼食)――長野市茶臼山動物園――万座温泉
万座温泉――東舘山ゴンドラ――志賀パレスホテル(昼食)――白根山ゆみ池――嬬恋牧場――万座温泉
万座温泉――草津湯畑――浅間酒造観光センター(昼食)――東京駅
20130814tumagoi (4)
夏の高原をトラベルヘルパーと一緒に楽しんでいただきました。
20130814tumagoi (5)
団体旅行に参加させていただきました。
20130814tumagoi (3)
この旅行は回を重ねているので皆様お知り合いで和気あいあいと楽しいものでした。
IMG_2063.jpg
S様は毎回この旅行を楽しみにされていて、今回の最終日には露天風呂に浸かりながら「いい旅行だった
これでまた仕事頑張れる。」とおっしゃり、S様にとってのこの旅行の意義の大きさを感じました。
20130814tumagoi (2)
帰りのバスの中で私の似顔絵と二人の思い出の絵を描いてプレゼントしてくださりました。
20130814tumagoi (7)
これからもずっとこの旅行に参加できるようお手伝いして差し上げたいと思いました
トラベルヘルパーは個人旅行だけでなく、団体旅行にもご一緒することが出来ますので、
お一人で参加が不安な方、トラベルヘルパーと一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

トラベルヘルパーと行く!スーちゃんとおはるさんのアメリカ・カナダヘロヘロ旅行

【スーちゃんとおはるさんのアメリカ・カナダヘロヘロ旅行】
旅の目的…ご主人様「旅を楽しむ奥様の喜ぶ顔が見たいから」
旅の目的…奥様「ご主人と一緒にアメリカ、カナダ旅行を楽しみたい」
とても仲の良いご夫婦のご旅行に2名の男性力持ちトラベルヘルパーがご一緒しました。
su-sannheruhero (1)
関西空港

サンフランシスコ

ソノマ

サンフランシスコ

トロント

ナイアガラフォールズ
su-sannheruhero (12)

トロント

カルガリージャスパー
su-sannheruhero (13)

カナディアンロッキー
su-sannheruhero (10)

バンフ
su-sannheruhero (16)

カルガリー

サンフランシスコ
su-sannheruhero (5)

関西空港
ご夫妻は以前山男・山女として日本各地の山に登られていたそうです。
su-sannheruhero (6)
ご主人は絵心もあり日本画を描かれていたそうです。
su-sannheruhero (7)
奥様は植物に興味をお持ちで行く先々でガイドの説明に耳を傾けておられました。
ですから今回のカナディアンロッキーのご旅行はご夫妻にとって良い刺激、
su-sannheruhero (9)
良い思い出となるのではないでしょうか。
su-sannheruhero (15)
ご主人には引き続きリハビリを続けていただき
su-sannheruhero (4)
車椅子で行く山小屋の旅など楽しんでいただけたらと祈念する次第です。
と、古矢トラベルヘルパー。
毎日お食事を楽しみにしておられ、
su-sannheruhero (2)
美味しい食事にも満足されておられましたが、
今回の旅行は、
美味しい食事、
su-sannheruhero (3)
きれいな景色を中心に
su-sannheruhero (17)
癒やしを目的としていたと仰って、
su-sannheruhero (11)
喜んでおられましたが、
私も古矢氏も今頃今回の旅の目的を知って、
もっとスケジュールを絞ってゆっくりご案内できれば良かったと反省いたしました。
su-sannheruhero (18)
とは、伊藤トラベルヘルパーの弁。
美味しいもの、
美しい大自然の景色、を、とても仲良く、
(時々ペアルックで!)
ハードなスケジュールでしたが、お二人ともお元気でご帰国されました。
su-sannherohero.jpg
ご夫妻と、古矢トラベルヘルパー(一番左)と伊藤トラベルヘルパー(左から2番目)
【スーちゃんとおはるさんのアメリカ・カナダヘロヘロ旅行】、、、
このツアータイトルは、ご出発前にご夫妻が付けてくださったもの。
【スーちゃんとおはるさんのヘロヘロ旅行】、次回はどこのヘロヘロ旅行でしょうか?

お墓参り、たくさんのご友人と再会、新たな思い出が出来たふるさと旅行。

前回ご紹介したなつかしいあのころの日常に会いにトラベルヘルパーとふるさとへ。

今度は、お兄様ご夫妻と一緒にお墓参りです。

20130828095727872

今回は、長島トラベルヘルパーがご一緒させていただきました。

先月に続き2回めのご利用。

今回はお兄様ご夫婦が同行されました。

お兄様は常にY様の状況やご希望を確認され、

にこやかに時に適切なアドバイスをされてY様も安心していらしゃいます。

電車の中ではアイパッドの写真をY様と楽しまれていました。

お墓参りではご両親、お祖母様との思い出話などをされていました。

Y子さまにはとにかくお友達がたくさんいらっしゃいます。

夕食はいとこのかたとご一緒に。

翌日は12名の方たちと会食されました。

皆さんがY子様を大事に思われている以上にY様もご友人達を大事にされていることを感じました。

20130828095728b74

新幹線の中で、長島トラベルヘルパーと。

また、今回のご旅行は、トラベルヘルパー二名がご一緒させていただき、

秋永トラベルヘルパーもご一緒しました。

Y様はお若いころ、化粧品店を経営され、茶道をたしなみ、能の世界に触れ、お着物をたくさん着こなし、

京都に自ら運転しておいしいものを食べに行かれたそうです。

その時のお友達が今回もたくさんY様に会いにいらっしゃいました。

Y様はすばらしいお友達や親戚、そしてご家族に恵まれて素敵な人生を歩まれてきたことでしょう。

お兄様ご夫婦が暖かい眼差しでY様を見守るご様子には心が温かくなりました。

Y様が「楽しかったよ」と言って下さった言葉、いつまでも大切にします。

たくさんのご友人と会われ、

たくさんのおしゃべりに花が咲き、

Y様の周り笑顔いっぱいなのは、Y様がいつも笑顔で穏やかでいらっしゃるからでしょうか。

20130828095730af9

お墓参り、ご友人とのお時間、新たな思い出いっぱい出来たご旅行になりました。

お父様の専属トラベルヘルパーは、、、、実は、お嬢様。紹介せずにはいられないトラベルヘルパースマイルレポート

日帰りで、お父様と一緒に、埼玉県飯能市にある子ノ権現「天龍寺」に行かれました。
緑に囲まれた参道を、お父様を乗せた車いすを押していきます。

201308281715043e8

20130828171502dee

 

20130828171501b67

お父様の首には、ご自慢の一眼レフ。

地面を見ると、砂利、土、敷石、と、でこぼこ、、、、しかも、坂。

いつもならば、ここでトラベルヘルパーのスマイルレポートをご紹介しますが、、、、

実はこのトラベルヘルパーさんは、お嬢様なのです!!

今までご利用いただいた旅行中のトラベルヘルパーのサービスを見て、

積極的に、介助を学ばれていらっしゃいます。

車いす介助、

トイレ介助、

移乗介助、

お食事の介助、

などなど、スキルが必要な介助はプロのトラベルヘルパーに任せます、

でも、自分で出来そうな介助は積極的にご自分でやってみる、お父様専属トラベルヘルパーさんです。

今では、

車いす介助やトイレ介助、移乗介助やお食事介助など、トラベルヘルパーから学んだ技術で、

ちょっとした外出にはお嬢様がご一緒しているそうです。

近場でれば、電車もご利用されるそう!!

お父様、うれしいでしょうね。

ご家族旅行には、トラベルヘルパーがご一緒して、

お父様も、お嬢様ご夫妻も、

ご家族全員が、旅行をゆっくりと楽しまれていらっしゃいます。

トラベルヘルパーを上手にご利用下さっているY様。

お嬢様がお父様の外出に積極的になれたのも、外出に自信をつけられたのも、

トラベルヘルパーと一緒にご旅行に行ったから、とおっしゃっていただけて、

本当にうれしいく、

Y様のようなご家族が増えて、外出機会が増えることに繋がると思うと、

私たちのやりがいと大きな励みです。

Y様、ありがとうございました!!

なつかしいあのころの日常に会いにトラベルヘルパーとふるさとへ。

神奈川県茅ヶ崎市から、ふるさとの愛知県四日市市に行って、

お友達とお食事しながらおしゃべりしたい、

近鉄百貨店で買い物してみたい、

よく通ったお肉屋さんや、きもの屋さんに立ち寄ってみたい、

お友達のお宅を訪ねたい、

というご要望です。

梅原トラベルヘルパーがご一緒させていただきました。

20130828091848968

なつかしいご友人と一緒の笑顔のY様。後ろ左が梅原トラベルヘルパー。

20130828091846ea0

会話が弾んで、車に乗車しても、お話が途切れないで楽しさいっぱいのご様子。

20130828091845c49

新幹線の中では、リラックスして、お嫁さんと談笑されました。

Y様は、お嫁さんやトラベルヘルパーにも 心配りをして下さり、

お嫁さんも お母様にたいへん優しく接しておられました。

Y様は この旅で 8人のご友人と再会されました。

近況報告や 思い出話に花が咲きました。

そして 笑い声がたえず 笑顔があふれていました。

お互いの 遠慮のない会話に、 すべてを知り尽くした あたたかい絆を感じました。

同席させていただいた私もとてもあたたかい気持ちになりました。

と、梅原トラベルヘルパー。

終始にこやかな故郷訪問のご様子でした。

馴染みのお肉屋さん、

馴染みのきもの屋さん、

ご友人宅の訪問、、、

あの頃の日々が、よみがえったなつかしさと笑顔いっぱいのご旅行でした。