冬晴れの日にスカイツリーへトラベルヘルパーと。お昼は好物鰻です。

スカイツリーにトラベルヘルパーとお出かけです。

IMG_2082

「いってきまーす!」

IMG_2083

タクシーの中でも、ご夫妻でお話しが弾みます。

スカイツリー展望台では、東京の眺めをお二人で楽しんでいただきました。

IMG_2098

IMG_2086

IMG_2097

IMG_2092

ソラマチを散策し、
奥様民芸品店で来年のカレンダータペストリーと塩専門店で塩を買われ、「お茶にしましょう」と休憩。

IMG_2121

十間橋では、

タクシーを降りて、

スカイツリーの全景をご覧になりました。

IMG_2109

ランチは、好物の鰻を「おいしい」と召し上がりました。

IMG_2093

東京から山口へ飛行機で。ストレッチャーで規制区域内シップサイドへ!

ご自宅から奥様の故郷山口県へ。

介護タクシーは、東京大田のトラベルヘルパーセンターの羽田福祉交通です。

写真 2013-12-07 11 33 35

東京大田トラベルヘルパーセンターオーナーの

手塚さんの運転は静かで安心です。

写真 2013-12-07 11 39 55

飛行機の下「シップサイド」まで、
手塚さんが、
静かに移動サポートしてくれます。

羽田福祉交通は、
空港やフェリー埠頭などの特殊な場所への立ち入りも許可されており、
機内や船内までお迎え、お送りすることも可能です。

写真 2013-12-07 10 53 59写真 2013-12-07 11 38 15

飛行機をこんなに間近に!

写真 2013-12-07 11 40 06写真 2013-12-07 11 44 33

写真 2013-12-07 11 54 53

JALスタッフと協力して。

写真 2013-12-07 15 55 45

山口に到着!

感動の温泉入浴介助。ご家族、トラベルヘルパー、みんなで実現!

お父様の露天風呂の温泉入浴をトラベルヘルパーがお手伝いさせていただきました。
清水トラベルヘルパーのスマイルレポート、、、長いですが、是非、お読み下さい。

ご家族みんなで叶えたご家族一緒のお風呂。

感動の共有をお福分けさせて下さい!

事前に下見に行った男性用大浴場の
内風呂はとても広く外の景色は見えない浴室でした。

露天風呂は2つあり内風呂のすぐ横は2段上がってから急な階段を3段降りる岩風呂。

岩風呂から10メートル位先、渡り廊下と砂利の中に飛び石の歩道を歩くと
オーシャンビューの入りやすい檜の露天風呂があります。

出来る事ならここに入って頂きたい、しかし介護5・・・

でもお伺い書の内容が5のようではない事に微かな希を掛けて、
お会いしてからの判断にする事に。

お嬢様との前日コールで、
弟さんが一緒に入ると言っているが迷惑ではないかと心配しているとのお話があり、
ご一緒に入って頂ける事感謝していること、
大きいお風呂なので宜しければ皆さん一緒にお父様の入浴のご様子ご覧いただければ、
よりいっそう楽しい入浴になると思います、とお伝えする。

当日は奥様、お嬢様も水着着用で揃って入浴してくださいました。

皆さんでお手伝いしてくださることになり、ご子息に浴室を見ていただき、
お父様にとって露天風呂までの移動が可能か検討。

外気温も高く風も静か、介助者も人数いるので、休みながら可能ということになり、
皆様の気持ちが露天風呂で一致。

洗身時も皆様に囲まれ、賑やかに洗身、笑いが絶えません。

いよいよ露天風呂へ移動、移動方法を説明して皆様で揃って移動開始。

内風呂内も10メートル程あり、足元も濡れているので
途中休みを入れてゆっくり注意して移動。

外への階段2段を上がりきると、「お父さん凄い、凄い」と拍手に歓声。

心配だった飛び石もしっかり歩いて下さり、露天風呂へ到着。

お嬢様、奥様も一緒に入って下さり、
「お父さん、海が見えてるよ」
「みんなで一緒に入れたね」
「露天風呂に入れてよかったね」と
皆さん会話も弾み、感動の入浴でした。

心ゆくまで露天風呂を楽しんで頂き、さあ長い動線を戻らなければなりません。

ご家族の声援とお父様の頑張りで、
何度か休憩を取りながら洗い場までしっかり歩かれました。

上がって服を着た後、写真を撮らせて頂いたお父様の素敵な笑顔、最高です!

今回の入浴は温泉に入っていただいた感動だけではありません、
ご家族の皆さんの心がひとつになって、
みんなで力を合わせ協力して、希望を叶えてくださったんです。

お父様もご家族も、そしてお手伝いさせて頂いたトラベルヘルパーも充実の達成感です。

本当に素晴らしい入浴をさせていただき、お客様に感謝です。

ありがとうございました。

DSCF5996

親子で!
DSCF5998

入浴後にご家族と。

達成感いっぱいの笑顔で。

清水トラベルヘルパーも一緒に。(右)

ワインとビールをお供に美味しいものづくしの伊豆稲取へ二泊三日の旅

P1020425

スーパー踊り子号にて、早速、白ワインとビールを召し上がられる。

P1020426

いい気分になったのか、、寝てしまいまし、、た~??

(あれ、笑っているようにも見えます。。。)

P1020429

(起きていらっしゃいました!)

車窓を楽しまれていました。

P1020434

伊豆稲取に到着~!!!

P1020435

P1020444

P1020470

観覧車に乗りたいとのことで、早速乗車!

とても素敵な笑顔です~

てっぺんからの景色も最高でした~

P1020461

急な雨が降ってきたため、ホワイトライオン、ホワイトタイガーがガラス張りで観られるレストランにて

ビールを召し上がられる。お土産のお菓子、気に入ったホワイトタイガーのマグネット購入。

P1020488

何種類かのワインを嬉しそうに試飲。宅急便で送る。また部屋で飲むワインも購入。
P1020487「伊豆アニマルキングダム」にて。

P1020467

今回ご一緒させて頂きました、

千野トラベルヘルパーと一緒に!

P1020497

東京に戻り、お客様のご希望でKITTEへ。

館内はクリスマスモードに近づいてきていて、

ぐるりと探検して、カレーを召し上がられてご帰宅されました。

おしゃれな97歳お客様の東京横浜、スカイツリー観光二泊三日。

二泊三日のご旅行の目的は、
スカイツリー観光、
隅田川クルーズ、
横浜で写真撮影 、
そして、昔住んでいた中目黒の思い出の地に行くこと。。。

樋口様11-11 004

横浜赤レンガ倉庫で、お嬢様と。

樋口様11-11 005 山下公園で。

「海いいなぁ」

花を見て「きれいだなぁ」

横浜を後にして、昔暮らした目黒へ。
目黒川の橋の上では、、、「昔来たよ」と。
そして、念願のスカイツリーへ。
ホテルの窓から見えるスカイツリーに感動!「すごい!すごい!」を連発です。

樋口様11-11 009 スカイツリーの夜景をバックに、

戸塚トラベルヘルパーも一緒に。

樋口様11-11 011東京の夜景とスカイツリーのライトアップを、

ずっとみつめていらっしゃいました。

樋口様11-11 013翌朝、朝日を浴びるスカイツリーはまた違う美しさです。

樋口様11-11 019 そして、いよいよスカイツリーにのぼります。

「あのスカイツリーに登るのか」

樋口様11-11 027オラマチでは、かわいいガールフレンドもできました!

樋口様11-11 037もちろん、浅草寺もお参りしました。

樋口様11-11 038コーヒーで一休み。

樋口様11-11 044隅田川クルーズでは、船から見える東京の景色をずっと見つめていらっしゃいました。

樋口様11-11 067東京駅構内の資生堂kパーラーでは、
ケーキと紅茶を。

「うまいな~」

樋口様11-11 068東京駅では、左手を上げて、あいさつして下さいました。

樋口様11-11 014

最近トラベルヘルパーをご利用いただいたお客様のお礼メールのご紹介

最近、お客様からいただいたお礼のメールを紹介させていただきます。
20131201お礼
昨日は、母親の付き添い介護をして頂き有難うございました。
(トラベルヘルパー)角川さんの付き添い方に、家内もたいへん感謝しております。
角川さんは、雰囲気の良い方で、あのような場にさりげなく溶け込まれ、細やな配慮をして頂いておりました。
お蔭さまで娘の結婚式に、母を最後まで安心して出席させることが出来ました。
正直言って、私どもにとっては、料金がそれなりの金額でしたので、家内などは大分迷ったようでした。
それもいまでは、お願いして本当に良かったと感謝しております。
角川さんには、一緒に昼食をして頂くことが出来ず、心苦しく思っています。
式場側に何度か交渉しましたが、結局は式後になってしまいました。どうぞよろしくお伝えください。
ありがとうございました。

お世話になっております。
おかげさまで一昨日、父母が無事、浜松からの旅行から帰宅しました。
先方で出迎えました兄夫婦によりますと、父はいつになく饒舌で、母もすっかりリラックスした様子だったそうです。
(トラベルヘルパー)古矢さまにはお電話で伺ったところ、
父の体調や意向に沿っていただいて、臨機応変に温泉に入浴介助していただいたそうで、ご丁寧な対応に恐縮しております。
宮下さまにも、事前にいろいろとご確認いただきまして、大変お世話になりました。
皆さまのお力添えなければ実現できない旅行でした、ぜひまた機会をつくってお願いできたらと思います。
本当にどうもありがとうございました。
まずは御礼まで……

先日の旅行は楽しく行く事ができました。
今回はお天気にも恵まれて良かったです!
母は温泉に入れた事、家族で旅行が出来た事、とても喜んでいました。
母が病気になってから旅行に行きたくてもどうしたら良いかわからない状況だったんですが、
あ・える倶楽部 安川様のお陰で念願の家族旅行が実現でき、とても嬉しかったです
(トラベル)ヘルパーさんの岡安様も、とても感じが良い方で母も安心して入浴出来た様です。
岡安様にもくれぐれも宜しくお伝え下さい。
色々と手配して頂き、本当にありがとうございました。
また、家族で旅行に行きたいね、と話しておりますので、その際はまた宜しくお願いし致します。
先日は、お世話になりました。
また、次回のお知らせなどいただきまして、ありがとうございました。
今回も楽しく過ごしたようで、話がはずみました。
お陰さまで、今年もチャイナペイントの教室へ休まず通うことができましたし、念願の沖縄旅行も叶いました。
改めて御礼申し上げます。
先日、講師の方々の展覧会に伺ったのですが、その時、震災の日のことが話題になりました。
あえる倶楽部の皆様が、代わる代わる駆けつけて励ましてくださったことなど、話題にのぼりました。
寒くなってまいりましたが、皆様もお身体に気をつけて、暖かくしてお過ごしください。
来年は、1月28日からですね。どうぞよろしくお願いいたします。
今回の旅行は、あ・える倶楽部の皆様には大変お世話になりありがとうございました。
実はまだ父とは会ってないのですが、今日妹からいろいろと話を聞いたところでした。
同伴の(トラベル)ヘルパーさんがとても気配りのきく方々でずいぶん助かったとのこと。
親子だとどうしてもぶつかってしまうことも、間に入ってもらうことで楽しく過ごせたようです。
素敵なスタッフの方々に感謝します。
また、父に会って話しを聞いてからまたご連絡させていただきます。
取り急ぎお礼まで。
お世話になります
好天にも恵まれ 岐阜への旅を予定通り無事終了して、
ご機嫌な伯母は昨夜1830、元気よく荻窪のホームへ戻りました。
今回 本部(トラベル)ヘルパーさんはじめあ・える倶楽部の皆さまにはひと方ならぬお世話になりましてありがとうございました。
外出する度に? 伯母は元気になるようですし周囲を笑いと煙?に巻いて 自身も大喜びでした。
日ごろ、正月でもめったに揃わない親族が会食の都度 ぞろぞろと 伯母の周りに集まってきて
それはそれは 賑やかなパーテイーとなりました。
伯母には 妙な?「引力」がありますようで面白いものです。
詳しくはいずれ 本部(トラベル)ヘルパーからご報告があると思いますがとり急ぎお礼申し上げます
今後ともよろしくお願い致します。
ご家族の皆様、お礼メールをありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。