JTB沖縄ユニバーサルツーリズム研修旅行にトラベルヘルパーが同行しました

JTBさんの「沖縄ユニバーサルツーリズム研修旅行」一泊二日にトラベルヘルパーが同行しました。

ご一緒したトラベルヘルパーは沖縄在住トラベルヘルパーの具志さんです。

0126JTBUDTOUR (4)

那覇空港でお出迎えです。

0126JTBUDTOUR (9)

空港内を視察、

0126JTBUDTOUR (10)

全日空スカイアシストデスク、

0126JTBUDTOUR (7)

リフトバスご利用の際の介助について、

0126JTBUDTOUR (11)雨の首里城をご案内、

0126JTBUDTOUR (1)

沖縄コンベンションセンターで
開かれたJTB社の賑い、

0126JTBUDTOUR (3)

ちゅら海水族館前で写真を撮ったり、

0126JTBUDTOUR (6)水族館内をご案内したり、

具志トラベルヘルパーがご案内させていただきました。

沖縄はバリアフリー、ユニバーサルデザイン、ともにすすんでいます。

さらに、旅の知識を持ち、

外での介助の訓練を受けた外出支援専門員のトラベルヘルパーがご一緒したら、

安心して思い出深いご旅行をサポートさせていただけます。

JTB「ユニバーサルツーリズム研修旅行」に参加した皆さま、ありがとうございました。

お父さんに温泉に入ってほしい!強い想いで叶えた家族旅行。

今回のお客様は、

NHK→東伊豆役場→トラベルヘルパーセンター東伊豆→あ・える倶楽部→温泉旅行の実現

と、ご家族がお父様の温泉入浴を叶えたい!と強い想いで叶ったご旅行のお手伝いをさせていただきました。

以下、トラベルヘルパー東伊豆の清水トラベルヘルパーのスマイルレポートです。

とても眺めの良いお部屋に感激され、窓辺でずっと海をながめていらっしゃいました。

「普段はすぐカーテンを閉めたがるのに、お父さんよっぽど気に入ったんだわ」と奥様。

見えている島や、景色の説明をさせて頂くと

「伊豆急でよくこちらの方には来たんだよ」と、お話がはずみました。
140112Tsama(1)

久し振りの広いお風呂、手足も気持ちよく伸ばしていただき

「あー気持ちがいい、やっぱり大きい風呂はいいねえ」と、しばし目を閉じて思いにふけっていらっしゃいました。

奥様、お嬢様もとても喜ばれ、お父様が嫌がるからと脱衣所にいらしたお嬢様も喜んで写真を撮りに浴室へ

頑張って上がって下さいましたねと声掛けすると

「僕はね 昔腕相撲チャンピョンになったことがあるんだよ」とにっこり

140112Tsama(2)

奥様がゆうどきネットでトラベルヘルパーを知り、「お父さんを温泉に入れてあげられる」と思われたとの事。

NHKの放送だから信用できると思われ、
まず東伊豆役場に問い合わせをしてトラベルヘルパーセンター東伊豆を紹介されたとの事。

その後、あえる倶楽部にも問い合わせ、お嬢様のご主人からも問い合わせを頂き、大変な努力で今回のご旅行が実現。

お父様に温泉入浴をさせて上げたいというご家族の強い思いが叶っての大浴場での入浴でした。

皆様のお喜びもひとしおです。

すてきな入浴ご一緒させて頂きありがとうございます。

東伊豆には、トラベルヘルパーセンター東伊豆があります。

東伊豆で暮らすトラベルヘルパーだから、とっても地元に詳しい。

観光スポット、ホテルのバリアフリー事情、おいしいグルメ情報、地元の人のみぞ知るヒミツのスポットとか。

だから、
どこでもいいから安心して温泉に入りたい!
家族でゆっくり観光したい!

というご希望の場合は、トラベルヘルパーセンター東伊豆をご紹介しています。

屋久島の神様に祝福された奇跡のような50年ぶりの再会

ご長男からお父様の思い出の地、屋久島へ50年ぶりの旅のご依頼をいただきました。

今でも当時のことを思い出して懐かしいと話をされるお父様の希望を叶える旅です。

どうしても行かれたい場所が2か所あるそうですが、
出発前には具体的地名が出てきていませんでした。

現地で思いだされるのではないかと…期待を込めて2泊3日の屋久島への旅でした。

20140120yakushima (1)

ご長男から、旅の後メールをいただきました。

父の旅行で大変お世話になりました。
ありがとうございます。

当初は実際に行くまで実感を持てない本人でしたが、
帰ってきてからはこんな状態でも行くことができたという事実で、
生活にも少し自信が持てたようです。

「次は車イスなしで行く」
「次は生まれ故郷の五島に行きたい」
などと口にしております。

体調が悪化しなければ、近いうちにまたお世話になると思います。

とにかく初めてのことで、私たちも想像がつかない部分ではありましたが、
本人の満足度を察するに素晴らしいシステムだと感じました。

まだまだ世間での認知度が高くないので、
是非いろんなメディアを利用して広報されるといいと思います。

写真ファイルのお礼もできずに失礼しました。

親父の年賀状に写真を利用させていただきました。

クリスマスのメッセージカードもありがとうございました。

同行していただいたヘルパーさんにも本当に感謝です。

次回があれば、是非同じ方にお願いしたいですね。

ありがとうございました。

20140120yakushima (2)

 

20140120yakushima (3)

20140120yakushima (4)

福岡から東京へ家族でお正月旅行。目的は「初詣とお孫さんの大学」

お孫さんが東京の大学で勉強中ですので、お正月は家族そろって東京のホテルで過ごされました。
東京滞在中、2日間をトラベルヘルパーがご一緒しました。
中1日目は、ホテルで入浴のお手伝いです。

④131231 入浴後、窓からの景色を見られる (1)熱いシャワーと洗髪で、さっぱりされて、

ベッドから窓の外を見ると東京は夕暮れどきです。
「きれいね、っシンガポールの夜景を思い出すわ。」と、お客様。
本部トラベルヘルパーと。

③131231 入浴後、窓からの景色を見られる (2)入浴のお手伝いに伺った安川トラベルヘルパーとも。

中2日目は、お孫さんの通う大学見学と初詣です。
⑨140101 お孫さんの通われる青山学院

大学の門の前での家族で記念写真。
お孫さんの説明にうれしそうに耳を傾けていらっしゃいました。
⑩140101 代々木八幡宮で初詣
代々木八幡へ家族揃っての初詣。
⑬140101 代々木八幡宮 綿アメも懐かしく
屋台のわたがしをパクリ。
(こういうのが楽しいですよね)
⑫140101 代々木八幡宮にてお孫さんのおみくじを一緒に読まれる

おみくじを一緒に読んだり、、、
うれしそうなご様子です。

最愛のお孫さんの東京での生活の様子がうかがえてほっとしたり、
東京での初詣やお孫さんの通う大学やアパート訪問で、
あっという間の一日だったのではないでしょうか。

⑭140101 プレゼントされたサックスは今でもお孫さんが使っておられます

温泉に入るのは3年ぶり、旅の目的は富士山と温泉。河口湖へ。

相原トラベルヘルパー、手塚トラベルヘルパーの頼りになる男トラベルヘルパーが、
河口湖にご一緒しました。

写真 2013-12-30 10 21 30

手塚ドラベルヘルパーは、介護タクシードライバーとして道中は車の運転、現地ではトラベルヘルパーと二足のわらじで活躍しました。

左、相原トラベルヘルパー、隣りが、手塚トラベルヘルパー、ご家族と一緒に。

天気にも恵まれお部屋からは澄んだ空にくっきりと富士山が望めました。
写真 2013-12-30 8 25 14

翌日には河口湖オルゴールの森美術館、
写真 2013-12-30 12 24 24

写真 2013-12-30 11 58 36

山梨名物ほうとうを食べ、
ほうとう不動前ご家族集合写真写真 2013-12-30 13 15 46

写真 2013-12-30 10 26 17 (1)

大好きな緑色のオーダーメイドのお洋服でお孫様の結婚式にご出席

待ちに待った最愛のお孫様の結婚式です。
この日のために、大好きな緑色のオーダーメイドでお洋服を準備されました。

20140106お出かけ (3)
20140106お出かけ (4)

カンパーイッ!!

お祝いですから、お酒もちょっぴり。
普段はお食事の量も少なめですが、
今日はたくさん召し上がられました。

20140106お出かけ (9)

久しぶりに会う親戚との再会もあり、「来られてよかった」

20140106お出かけ (5)20140106お出かけ (7)

美しい花嫁さんから、
サプライズの花束のプレゼントに、
笑顔いっぱいです!

20140106お出かけ (1)

美しい花嫁さんと、
おしゃれなお祖母様に囲まれて、
花婿さんもうれしそうです。