トラベルヘルパーは夏休みのおじいちゃんおばあちゃんとの家族旅行応援します

先日、晴れているにもかかわらず、ざーーーーっと雨が降ってきました。
「狐の嫁入りだね」と、しばらく外を眺めちゃいました。
「狐の嫁入り」もそうですが、昔からのことわざや風習を祖父母にはよく教えてもらいました。


夏の夜、雷が鳴ると、
雷様は、鬼の姿をした虎のふんどししめて背中の太鼓を打ち鳴らす神様だから、神鳴り様ってことなんだよ、

「遠くのくわばら、くわばら、、、」っておまじないを言ってると、雷様は遠くに行くんだよ、と、

雷が苦手な祖母と押し入れに入っておへそ隠して「遠くのくわばら、くわばらー」と一緒に言い続けたのを思い出します。

雷が遠くに行ってしまうと祖母は「おまじないが効いたね、おへそ取られてない?大丈夫?」と、麦茶を持ってきてくれたものでした。
(祖母の麦茶はなぜか甘かったのを覚えています。)

雷は怖かったけど祖母といっしょに狭い押し入れに入るのがうれしくて、なつかしい夏休みの思い出です。

夏休みを利用して故郷のおじいちゃんおばあちゃん家に行くちびっこちゃんたちも多いと思います。
おじいちゃんおばあちゃんの豊かな人生の知恵や経験から学ぶことたくさんありますので、
おじいちゃんおばあちゃんといっぱい話をしてほしいです。

また、家族旅行に行ったら、夜空に満天の星々が降り注ぐようにきらめいているのを見上げたり
大自然の中でことばにならないような感動に「わー!」と思わず声にしてしまうような体験をたくさんしてほしいです。

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に旅行したら、より楽しいし、いろんなことが見えてくるはずです。
トラベルヘルパーは、夏休みのおじいちゃんおばあちゃんとの家族旅行、応援しています。

DSC02632 DSC04059 ウインザーホテル前にて 1 015 120401 お孫様とひ孫様 CIMG5764

「旅行は元気の源、まだまだ行きますよ~楽しまないといけないですよ」

今回もご夫婦の温泉旅行です。

前回5年ぶりに行かれた温泉が那須塩原でしたので
もう少し遠くまで、というのが、お二人のご要望です。

前回のご旅行の様子 5年ぶりに那須塩原へ。トラベルヘルパーと紅葉刈りと温泉。

上野から東北新幹線で仙台秋保温泉に行かれました。

写真 2014-06-10 13 28 22

ご一緒した相原トラベルヘルパーのスマイルレポートです。
2度目のご利用のI様ご夫妻に今回もご同行させていただきました。
前回より少し距離を伸ばして、宮城県の秋保温泉へ行ってきました。

目的は温泉に入ること、
写真 2014-06-09 19 37 58

旅行中に「海が見たい」との事で2日目には松島湾内島巡りへいく事になりました。
写真 2014-06-09 12 07 29

ちょうど梅雨に入り、3日間とも雨でしたが、
松島湾内島巡りツアーのタイミングでは小雨になり、
島もよく見えてご満悦なご様子のご夫妻でした。
写真 2014-06-09 12 41 15

タクシーの運転手さんとも話が合い、車中昔話など交えてとても盛り上がっていました。

よく食べてよく笑い(奥様のツッコミが絶妙なんです 笑)
とても仲睦まじい最高のご夫婦は健在で、今回も沢山笑わせてもらいました。

写真 2014-06-09 11 14 29

写真 2014-06-09 10 54 54

世界各国を旅行されていたご夫妻で、温泉に浸かりながらお話ししていたところ、

「旅行は元気の源、まだまだ行きますよ~楽しまないといけないですよ」

と嬉しい言葉も聞いて、長生きの秘訣を教えていただきました。
これからも行ける限りお手伝いさせていただきたいとこっちがパワーを貰えた3日間でした。

写真 2014-06-10 11 06 50

ご夫妻と
相原トラベルヘルパー。

お風呂に入りながらの
「旅行は元気の源、まだまだ行きますよ~楽しまないといけないですよ」というおことば、
私もパワーをいただきました!

ありがとうございます。

故郷酒田を訪ねて。思わず鼻歌が出て嬉しいお母様孝行の旅。

とても温かいふるさとへの帰郷旅行のお手伝いをさせていただきました。
坂本トラベルヘルパーのスマイルレポートです。

今回はふるさと訪問ということで10年ぶり位のご旅行だそうです。
お嬢様方は最初は不安そうでしたがお母様の妹様や姪御様方にお会いすると
あまり意思表示をなさらないお母様に笑顔がでたり、

CA3H0339

問いかけにうなずいたりなさるご様子をご覧になり緊張が少しずつ解けて行ったように思います。

CA3H0342

そして貸切風呂に入った際にお母様が歌を歌い始めたときには
皆とても嬉しくなって一緒に「いい湯だな」を歌ってしまいました。

CA3H0345

早くにご主人様を亡くされたお母様がお二人のお嬢様を大事に細やかな愛情をかけて育てられていらしたことを
お嬢様を見ていると感じられ、
お嬢様方はお母様を尊敬し心から愛していらっしゃるのを感じさせて下さる優しいまなざしと
声掛けで接していらっしゃる姿が
とても素敵でそばにいるだけでこちらまで幸せな気持ちにさせていただけるご家族でした。

CA3H0346

お嬢様方が本当に優しく庄内の言葉で声掛けされていらっしゃいましたので、

CA3H0349

言葉に出されることはできなかったかもしれませんが、
心の中ではお二人の思いとふるさとに帰れた喜びを感じて下さっていたと思います。

CA3H0365

CA3H0371CA3H0362
また、お母様の介助に関してはお二人で移乗や入浴介助に協力して下さり助かりました。

心から感謝いたします。
ご一緒させていただきありがとうございました。

CA3H0337
後ろ右が坂本トラベルヘルパー。

昔お母様が暮らしていた町、暮らしていた家、、、
一緒に散策されている間、お二人のお嬢様が土地の方言でやさしく声掛けされていらっしゃる様子、
お母様が鼻歌を歌われたこと、
画像や坂本トラベルヘルパーのレポートを読んで、
胸が熱くなりました。

あ・える倶楽部のお客様は、人生成熟の時を過ごされているなぁ。

あ・える倶楽部をご利用下さるお客様の平均年齢は、女性78歳、男性73歳、男女平均で76歳です。

私は、平均年齢76歳のお客様皆様から、輝いて生きるってこういうことなんだ、と、いつも教えていただいています。

いままでの人生の喜びや悲しみ、成功や失敗、バラバラだった出会いや出来事が、一本の糸で繋がっていたことを、

トラベルヘルパーと旅に出ることで発見する現場に出会うこともあって、鳥肌たつことたくさんあります。

皆様、すべてを深く受けとめていらっしゃって、人生成熟の時を過ごされているなぁと、

お客様のご旅行や外出のお手伝いをする度に、私たちのほうこそ励ましていただいてます。

同じトラベルヘルパーとご旅行を続けるお客様もいらっしゃいますが、

毎回違うトラベルヘルパーと旅行を楽しみたいという方もいらっしゃいます。

大好きなビールと煙草を片手に、素敵な旅を続けていらっしゃいます。

健康を意識し過ぎて、あれもこれもと制限三昧の生活よりも、好きなことを気分よくするほうがかえって健康的なのかもしれませんね。

P1020544P1020510

台風と洪水をくぐり抜けたラッキーハッピーの神業佐渡旅行

台風が沖縄を直撃しているまさにその時、新潟と佐渡の旅に行ってまいりました。

IMG_1684

佐渡へ行った日だけは晴天に恵まれましたが、その翌日、佐渡は何と50年に一度という洪水に見舞われてしまいました。

佐渡が大きく見えてきました!

まるで台風の目をくぐり抜けての神業のような旅行だったのです。

IMG_1677

「佐渡に行けて本当によかった~」と満面の笑みを浮かべてのS様のひと言、
トラベルヘルパーにとってこれほど嬉しいものはありませんでした。

7.7豊栄駅前で

S様は笑顔の素敵な、そしてとても自由な発想の持ち主でいらっしゃいます。
旅行中、その笑顔に癒されてファンになった人たちも少なくはなかったと思います。

IMG_1698

以前いらしたご旅行のことを尋ねると、
「細かいことは忘れちゃった。私はね、今を生きているのよ~」とおっしゃいました。

IMG_1697

ご自分のペースで、心の向くままにご旅行をされているS様の生き方を、そのまま表わしている言葉だと思いました。
何と発想の自由なことでしょう。
大好きなビールと煙草を片手に、これからも素敵な旅を続けてほしいと願わずにはいられません。

IMG_1680

以上、ご一緒した大味トラベルヘルパーのスマイルレポートでした。
S様は、あ・える倶楽部のトラベルヘルパーと、
大好きなビールと煙草を片手に、素敵な旅を続けていらっしゃいます。

元気になってもらいたいとケアマネージャーさんからご旅行のご依頼をいただきました

ご家族が亡くなった後、気落ちされているので、

元気になってもらいたいとケアマネージャーさんからご依頼いただきました。

ご家族を亡くされて初めての一泊旅行で出発時はご不安な様子でした。

140521_133627

お花が大好きなB様。お花をみて笑顔になりました。

介護タクシーはパインさん。

ドライバーの大泉さんもトラベルヘルパー2級取得者ですので、
河辺トラベルヘルパーも安心です。

140521_120029

大泉さんと。

車中、たくさんお話をしてくださいました。

風がちょっと強く冷たかったですが、すがすがしい感じで鳥の声も聞こえていました。

淡路産のしらすを楽しみにされていたB様。

とてもおいしそうに召し上がっていただきました。

DSC_0366

夜も河辺トラベルヘルパーといろんなお話しをさせていただきました。

ご自宅に戻り、
ご近所へのお土産の配布もトラベルヘルパーが一緒にお手伝いさせていただきました。

ご家族を亡くされた悲しみを

少しでも癒していただけるお手伝いができましたら私たちもうれしいです。

美しい舞妓さんを撮影しに大好きな京都へトラベルヘルパーと。

ご旅行で写真を撮ることが趣味のお客様。

トラベルヘルパーと一緒に三越トラベル様のツアーに参加して、大好きな京都へご旅行です。

①-4

201407111

ご自分のカメラで祇園の舞妓さんを撮影します。

20140711

左は梅原トラベルヘルパー。

①-5

①-6

日本の女性は美しいですね。

②-1

ガーデンミュージアムの陶板画の前で、梅原トラベルヘルパーと。

⑥

広島から東京へご友人に会いに。ついでに銀座ぶらぶら。

広島から東京へご友人に会いにご夫妻でいらっしゃいました。

ご主人が行程案を作ってくださいました。

宿泊は帝国ホテル。

P1090046

晴れたら、銀座ぶらぶら。

雨だったら、日本橋三越へ。

雨が心配でしたが、外に出ると雨が止むというラッキーなお二人。

銀座からちょっと足を伸ばしてスカイツリー見学にも行きました。

P1090047

森彩子トラベルヘルパーとしてご一緒させていただきました。

P1090042

広島から、ご主人とご主人のご友人を訪ねてはるばる埼玉へ。

久しぶりの再会に楽しいひと時を過ごされました。

一日目はずっと雨で、二日目はスカイツリー見学をご希望されていたので天候が心配でしたが、

移動中は見事に晴れ!「さすが、ラッキーですねー!」の声かけに「イエイ!!」と満面の笑顔。

P1090049

ご同行されたご主人はさりげなく奥様のカバンを持ったり、優しく声をかけられとても仲の良いご夫婦で、

見ているこちらまで幸せな気持ちになりました。

二日目がご主人の誕生日ということで、貴重な記念日を一緒にすごさせていただき感謝します。

これからもご夫婦仲良く、色々な場所へ行き、沢山の思い出を作ってくださいね。

本当に有り難うございました。

P1090039

DSC_0282

静岡から横浜鎌倉観光へ。旅のおともは妹様とのおしゃべり。

静岡から二泊三日のトラベルヘルパーと介護旅行です。

横浜に宿泊して、鎌倉観光と妹様とのおしゃべりを楽しまれました。

01_あじさい

あじさいの美しい季節。

06江の島

江ノ島で潮風を受けて。

鎌倉は、江ノ島→満福寺→成就院(車窓)→鶴岡八幡宮を観光されました。

16一心にお参り

妹様と一緒に。

24妹さんもお元気

後ろ真ん中は介護タクシードライバーの赤松さん。

一番心に残った鎌倉の大仏さんも一緒に五人で記念撮影です。

17大仏様とあわせて5人?

左は山本トラベルヘルパー。

旅の大事な目的のひとつ、「おしゃべり」。

25旅の思い出を語って

04ホテルから見た夜景

ホテルの窓からの夜景。

09江の島参道

トラベルヘルパーとロスへ【ゴッチのメジャーデビュー2014ツアー】

アメリカ西海岸へ。

目的は、大リーグの観戦ツアーです。

ツアー名【ゴッチのメジャーデビュー2014ツアー】も、ご自身でネーミングされました。

出発前成田空港で搭乗する飛行機の前で。

DSCN3422

大リーグ試合観戦は全部で4回!!

まずはロサンゼルスのエンゼルススタジアム!

DSCN3445

DSCN3448

お次はドジャースタジアム!

DSCN3456

DSCN3458

片手を振り上げて応援します!

DSCN3462

サンフランシスコのAT&Tスタジアム!

DSCN3512

DSCN3491

観客ウェーブに合わせて両手を上げて観戦しました。

第四戦もAT&Tスタジアム。

球場のスタッフが「また会えたね」と声をかけてくれました。

DSCN3515
「Let’s go Giants!!」と声援を送りました!!
シメは、Take me out to the ballgame~♪ の合唱で。

大リーグ試合観戦の合間に観光もしました。

DSCN3464

ロスの町並みを散策したり、ロスの夜景を鑑賞したり、

DSCN3475

サンフランシスコ市街、アルカトラズ島、ゴールデンゲートブリッジ、、、。

DSCN3478

DSCN3522

DSCN3536

DSCN3546

ガイドさんがゴッチさんのためにと絶景ポイントを案内してくれたり。

DSCN3553

あっという間の一週間でした。