冬だからこそ!都心のイルミネーション満喫の旅

冬になると、寒くて外出がおっくうになってしまいますよね。

そんな中のひとつに、この時期はクリスマスのイルミネーションがあります。
色とりどりのライトに彩られ、町中がキラキラととってもきれいです。

今回のお客様は、東京・横浜のイルミネーションを楽しむツアーにお出かけ。
2人のトラベルヘルパーが、お伴させていただきました。

IMG_2168P1090274

田中トラベルヘルパーのスマイルレポート

リピーターのSさま。今回は都内イルミネーションが見たいということで田中と森で2日ずつご一緒しました。

旅行のスタートは美容室でいつもの髪色にして、やっと戻ったとにっこり。
目黒川のイルミネーションでは強風の中、今年からスタートした青の洞窟を楽しみました。
たまたまおいしいご飯と優しい店員さんにも恵まれ寒さも忘れてまたにっこり。
IMG_2165

二日目は科学館好きのSさまならと思いご提案した東芝未来科学館へ。
ダメ元でといったランドマークタワーのプロジェクションマッピングの整理券もあり、待ち時間に大観覧車にも乗れ大満足!
色んなことがついてるねと笑い合った2日間でした。

IMG_2185IMG_2189

次は鳥取砂丘に行きたい!とリクエストをいただいたので、実現に向けて準備しています。
あと、寒いのが苦手とおっしゃっていたSさまですが、今回の旅で意外と平気かもと気づきがあったということなので、
これからは春夏秋冬1年間、いつでも行きたいところに行っていただけるようあ・える倶楽部スタッフ全員でお手伝いいたします。
本当に珍道中という言葉がぴったりな旅でしたが、Sさまの優しさに助けられ、癒された2日間でもありました。
ありがとうございました。

森トラベルヘルパーのスマイルレポート

いつもご利用いただいておりますS様の都内イルミネーションツアーに同行させていただきました。
前半は弊社スタッフ田中が、後半をワタクシ森が引き継いでの旅行です。P1090262

私にバトンタッチした際は足に痛みが出ており、次の日にはホームに戻られるとおっしゃっていたのですが、
徐々におさまり、予定通り催行することができ一安心。
楽しいこと大好き!美味しいもの大好き!もちろんお酒も大好き!!(笑)なS様は、
常に全力でご旅行を楽しまれている様子が伺えました。
こちらはディズニーをテーマにしたイルミネーションイベントで、
大好きなくまのプーさんと一緒にこの笑顔!
P1090273P1090255

お話にもユーモアがあり、選挙の番組を見ながら「この人たちは普段町になんて来ないのに、
こういう時だけ挨拶に来るんだよねー」。とおっしゃるなど、トラベルヘルパーも思わず納得。
色々なお話が聞けて一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

「寒さは苦手・・・」とのことでしたが、これからもどんどんお出かけに出かけていただければと思います。
本当に有難うございました!!

お気軽な送迎にトラベルヘルパーをご利用いただくお客様

今回ご紹介するのは、急きょ船旅に出られるのに
ご自宅から乗船までのお送りにトラベルヘルパーをご利用されたお客様です。

P1090300

直前でのお申し込みだったので森トラベルヘルパーが
ご一緒させていただきました。
P1090291

お昼までにゆっくり到着して、ターミナルのカフェでランチ。

P1090294

ご自宅を出る際に忘れ物がないか、ターミナルに着いてから乗り場までは
広い施設内をスムーズに行けるのか?
ちょっとした不安があるなら、トラベルヘルパーを同行させてまかせちゃおう!
そんなふうに気軽に利用してくれるのがうれしいですね。

トラベルヘルパーの活用は、お客様次第でもあるんです!
まずは小さなことでも、ご相談くださいね。
P1090297

結婚式にて。嬉しいお礼のお手紙をいただきました

お孫さんである新婦様からのご依頼で、結婚式におばあさまをご招待するため
トラベルヘルパーをご利用いただきました。

結婚式の後、お客様から、あ・える倶楽部あてに
とても心あたたまる嬉しいお便りをいただきましたので一部ご紹介させていただきます。

CIMG1728

***********************************
先日は私の結婚披露宴に祖母二人をお世話していただき
まことにありがとうございました。
電話やメールで丁寧に対応して下さり、私の注文を細かく聞き入れて下さり、
私は安心して衣装を身につけることができました。

認知症のある祖母には結婚式を理解できるか不安もありましたが、
トラベルヘルパーのケアのおかげで、入場と同時に手を伸ばし
涙を浮かべて私たちを迎えてくれる祖母を見ることができました。

高齢の祖母二人を、遠い会場まで連れて長時間式に参加させることは、
私のエゴだったのかもしれませんが、
認知症でも、ほんの一瞬でも、孫の結婚という祖母にとっては嬉しいであろう
出来事をかみしめてほしかったのです。

施設に戻り疲れた様子の祖母でしたが、「孫の着物は赤だった」とか
「本当に嬉しかった」などの声が聞けたそうです。

結婚式という機会はもうありませんが、祖母孝行の際には
またお世話になりたいと考えています。

***********************************

CIMG1747 CIMG1752

CIMG1742

なお、お手紙とお写真は、お客様の快諾を得て掲載させていただきました。
本当に、ありがとうございました。
末永くご家族仲良く、お幸せに。

ラブラブご夫婦、20年ぶりに紅葉の京都へ

今回ご紹介するのは、京都旅行は約20年ぶりだと言うご夫婦です。
京都の紅葉や町並みが見たい、奥様は和小物などのお買いものがしたいとのご希望。
また、和食がお好きとのことで、おふたりとも京料理も楽しみにされていました。

(11)

奥様は京都に着いた途端に喜びのあまり涙を流され、
「嬉しい」と何度も繰り返されていました。
「嵐山に行きたい」と懐かしい情景が広がる喜びを感じつつ、
介護タクシーの飯田さんとも対面され素敵な笑顔で車に乗り込みました。

(20)

夜にはご希望だった京懐石も堪能。

品数も多く「お腹がいっぱいだけど食べます」とご主人様の分まで召し上がられ
デザートの柿の味比べなどして盛り上がりました。
今回ご一緒させていただいた尼嵜まさみトラベルヘルパーと。

(36)

天龍寺・竹林を歩き落柿舎・常寂光寺を散策し、紅葉を楽しまれました。
(8)

(3)

夜にはクリスマスツリー・京都タワー景観散策。

伊勢丹側や京都タワーを眺められ、20年ぶりの京都の変化を
感慨深げに「また京都にきます」とおっしゃられ、涙。

車内では時折、見える紅葉の景色に、京都の出来事を写真を見ながら振り返り、
たくさんの余韻を残されつつも
「次は桜の時期にまた京都へ来たい」と楽しみを予感される笑みが印象的でした。

(43)

お父様と息子様ご兄弟の仲良し親孝行旅行!伊豆高原へ

CIMG7730

1日二泊の今回の旅行、初日は東京から伊豆熱川へ向かいました。
お客様と、息子さんふたりと奥様、かわいいお孫さん。
こんなにかわいいお孫さんとご一緒で、お客様は終始目尻が下がりっぱなしです。

CIMG7582

伊豆熱川駅到着。
CIMG7613

熱川温泉といえば、温泉湯けむりが見られます。
CIMG7640

熱川バナナワニ園では、めずらしい植物とかわいい動物たちが見られますが、
お客様はあまり植物には興味がなさそう。
それよりもはしゃぐお孫さんたちを微笑んで見ていらっしゃいました。

CIMG7634

CIMG7621

ホテルでは息子さんおふたりが入浴介助を手伝って、
男同士の裸のおつきあい!

CIMG7692

翌日は城ヶ崎海岸⇒大黒山リフト⇒シャボテン公園の観光です。
CIMG7720

CIMG7716
CIMG7833

CIMG7753

伊豆高原駅では、ご家族みんなで石曳き!

CIMG7864

CIMG7862

お客様は、大好物のソフトクリームを2個も召し上がっていました。
観光地で食べるソフトクリームはなんであんなに美味しいのでしょうね。
大満足の2日間でした。

CIMG7811
2個目のソフトクリーム

ご家族三人、ほんわか笑顔で秋の伊東の旅

昨年10月から約1年ぶりとなる、ご夫婦と息子さんで家族旅行です。
ご夫婦にそれぞれトラベルヘルパーが付き添い、今回は伊東を楽しんできました。

CA3H0506

何度もご一緒させていただいている、ベテランの坂本トラベルヘルパーの
スマイルレポートです

今回で三回ご旅行にご一緒させていただきました。
事前の天気予報では雨だったのですが出発するころから明るくなり
二日間共とても良いお天気になりました。

CA3H0510
CA3H0538

ゆっくり温泉に入っていただき、
シャボテン公園ではリス猿がお客様の膝に乗ってくる楽しいハプニングもあり、
CA3H0550

CA3H0547

CA3H0546

初めていらした城ケ崎海岸もお天気に恵まれ
美しい景色を味わっていただくことができました。

CA3H0564

息子様とご主人様の優しく温かい笑顔はご一緒させていただく私達まで
幸せな気持ちにさせていただきます。
優しく守られていらっしゃる奥様はお幸せですね。
今回もほっこり温かい気持ちにしていただきありがとうございました。

CA3H0512

 

二人目は今回がデビューとなった古島トラベルヘルパーからのスマイルレポートです。

今回トラベルヘルパーとして初仕事だったので、
全てが初めてで緊張もありましたがとても楽しみでした。

CA3H0560

お客様のあ・える倶楽部でのご旅行は今回が3回目でしたが、
ご主人は今回車椅子介助で初めてトラベルヘルパーが付くということで、
今までのご旅行と変わらず楽しんで頂きたいと思っていました。
普段は奥様が使用している車椅子での移動だったのでご主人には少し小さいような感じでしたが、
乗っていて怖くないか、痛い所はないか、疲れていないか…と常に声かけをして
体調の変化に気をつけていました。
CA3H0554

ご主人は声かけにいつも笑顔で答えて下さり、
お嫁さんお孫さんたちの出発時のお見送りや到着時のお迎え、
息子様のお母様に食介する姿など…見ていて心が温まるご家族だなぁと思い、
今回のご旅行にご一緒出来てこちらが幸せな気持ちにさせて頂きました。

CA3H0518

そして今回、入浴介助の助っ人で加わったのがTHC東伊豆の藤江トラベルヘルパーです。

疲れも見せずベッドで休まずでの入浴でしたが、
温泉で体が温まったようで疲れがとれたと思います。
息子様が心配で離れたところから様子をうかがっている姿見えたので、
お声をかけ温泉に入っているそばへお呼びしました。
温泉に入っている証拠写真を撮り、笑い楽しまれたと思います。
奥様も穏やかに微笑まかれた様子が伺えました。

 

奥様が大好きな沖縄を、夫婦ふたりで

奥様が大好きで何度も行ったことがある沖縄に、
ご主人が行きたがっているので連れて行きたいということで、今回のご旅行となりました。

ご自宅から伊丹空港への送迎 及び 伊丹空港からご自宅への送迎を担当するのは黒須トラベルヘルパー。
那覇空港~首里城公園~マリオットホテルオキナワまでを國吉トラベルヘルパー。
そしてメインの沖縄観光の2日間を山内トラベルヘルパーがご同行させていただきました。

ご主人は旅行の準備が気になって前夜遅くまで起きていたとのことで、
かなり楽しみにしていたご様子。
ご夫婦で楽しい旅にしたいとの想いが強く感じられました。


2014-11-09 15.42.33-1

那覇空港へ到着した後は、まずは首里城へ。
写真撮影の際はいつも奥様がモデルだと嬉しそうに話されていました。

2014-11-09 15.36.51

かなりの愛煙家なご主人。飛行機の乗る前・到着してすぐ喫煙。
沖縄のホテルでも喫煙可能なバリアフリールームでしたので、
思う存分タバコをくゆらせたのでした。

DSCN0608

帰る頃には、「もう帰るのかぁ」と、ご主人は少し物足りなそう。
偶然見かけたやしの木で作ったサンシンの音が良く気に入られて、ひとつご購入。
もう一つ購入しようとし、奥様に止められていました。
素敵なご夫婦の沖縄旅行となりました。

2014-11-09 15.39.03