鎌倉腰越漁港「池田丸」で、しらす丼を食べたい

鎌倉腰越漁港でしらす丼を食べたい!と、今回のお出かけの目的は「お食事」です。

雨も上がり目の前の江の島を見ながら深呼吸して、気持ちいいねとおっしゃっていました。

カメラもお持ちになり食事と撮影を楽しまれています。

今回の食事は湘南の生しらすと地魚(とびうお、かわはぎ、はこふぐ)を、また鎌倉大仏の撮影を楽しまれました。

DSCN5103

DSCN5102

DSCN5104

DSCN5101

お食事や観光など、9月までの外出スケジュールを決められその都度カメラを持って、

トラベルヘルパーとお出かけを楽しんでいらっしゃいます。

十何年ぶりかのふるさと訪問。久しぶりに四姉妹がうれしい全員集合!

十何年ぶりのふるさとです。

92歳のご長女から70歳まで久しぶりに四姉妹が集まり、楽しいひとときを過ごされました。

IMG_0317 東京駅まで、久しぶりの遠出なので、車内からの様子を楽しそうにご覧になられてました。

IMG_0323 東京駅を一望できるKITTE屋上へ。上から見る景色はまた違います。

IMG_0330 親戚の方が出迎えてくださる。サプライズで2人のお姉様も!皆さんで再会を喜ばれる。記念写真では、車いすにのったままは嫌だということで、お姉様方に両脇を抱えられて一枚!

IMG_0336 久しぶりの姉妹揃っての夕食に食も進みます!

IMG_0342 地元のお祭りの様子が再現されている動くお人形や伝統工芸品が展示されているコーナーにて。

今回のご旅行で自信をつけられたご様子で、
今度は夏に元気で再会しましょう!と約束されてお別れしました。

是非、リハビリを頑張ってまたお姉様方に会いにまいりましょう。

善光寺御開帳詣と温泉で絆を深めた父息子信州への旅

東京駅よりご出発です!

CIMG2129 グランクラスへご乗車。

CIMG2210 車の中でご子息様が色々な写真を見せて下さいました。

黒姫高原にて芝さくらを見学。

2日目の朝、ホテルの前にて記念撮影!

善光寺にて回向柱に触れました。

CIMG2228 本堂横のベンチでお父様のみ朝食

本堂へ行きお参り。

CIMG2243 これから宿泊先へ移動です

男3人で入浴です

長野駅前にて。

「家に帰って来れたのね」と涙を流されました。

トラベルヘルパーがご自宅に戻るお手伝いをさせていただきました。

ご一緒した二人のトラベルヘルパーのスマイルレポートが素晴らしいので読んで下さい。

IMG_0070
お父様はホームでも「明日家に行く。明日家に行く。」とおっしゃっていたそうです

IMG_0074 家が近づくと「あー、あそこだ。たつのさん、さのさん、よしださん、奥がすずきさん。もりさわさんいないかな―。」 と嬉しい気持ちいっぱいのご様子。

IMG_0075 お母様は「おとうさん、家に帰って来れたよ。」と涙を流していらっしゃいました。お庭のアジサイににっこり。

IMG_0076 いつもは寡黙なお父様ですが、トラベルヘルパーとの大学野球談議に花を咲かせて大きな笑い声が出て、 お嬢様は「笑顔や笑い声がでたのは久しぶりです」と驚いていられました。

IMG_0083 お母様はお嬢様に「有り難う。」トラベルヘルパーにも丁寧に「お世話になりました。有り難うございました。」とお礼を言って下さいました。

あらできたわ。できないと思ってたけれどやってみたらできるのね、と。

CA3H0118

CA3H0264

CA3H0127

CA3H0135

2日目。

CA3H0176

CA3H0181

CA3H0206

鳥海浩輔さんと同学年で幸せプロジェクト40イベント参加ともちろんアニメイト ステラワースも行くよ~の旅

愛知から東京にイベント参加の旅です。

鳥海浩輔さんと同学年で幸せプロジェクト40イベント参加ともちろんアニメイト ステラワースも行くよ~の旅

というキュートなツアータイトルもご自分でつけて下さいました。

本田深雪様 003 このお店、パンも野菜も選べるなんてすごいです!

本田深雪様 005 アニメイト新宿店へ

本田深雪様 021 ドキドキしてきた!!

本田深雪様 035 夕飯の時間をたくさんとりたいから早く決めるね! ゆっくりご飯食べて たくさんお話しして 帰るというふうにしたかったの。 早く着いてうれしい!

本田深雪様 040 また夏にくるよ~ 戸塚トラベルヘルパーと。

「お墓参りに行くことができるなんて思っていなかったから良かったわ」

ご主人のお墓参りに行きたいというI様にトラベルヘルパーがご一緒しました。

久しぶりのお出かけとのことで、ワクワクしているご様子。
日差しが暑い日だったので、帽子と水分を持って出発です。

IMG_3087 ランチの前に一枚
お墓まで3段の段差がありましたが、トラベルヘルパーと介護タクシードライバーが協力し
スムーズにお参りをしていただきました。

IMG_3093 久しぶりの再会でご主人とはつもる話がたくさんあります

お帰りの際には、次のお出かけ先を考えていらしたI様。

これからどんどん行きたいところにお出かけしてくださいね♪

IMG_3101 大塚トラベルヘルパーと一緒に