トラベルヘルパーがかけがいのないご夫婦のお時間をお手伝いさせて頂きました

稲取温泉にて温泉療養。

お風呂からの素晴らしい眺望を楽しまれ、温泉につかって手足を延ばしリラックスされ、笑顔も見せて下さいました。

image3
美しい海とさわやかな風。
沢山の花々もとても熱心にご覧になっていらっしゃいました。
ご主人にもリラックスしていただけることもうれしいことです。

 

image1
浄蓮の滝。

image4

image2

舟盛り、アワビ、伊勢海老と豪勢なお料理に舌鼓を打たれ、もちろん、デザートも別腹で!

温泉とおいしいお食事、そして夜は映画鑑賞。

「ダビンチコード」 「魔女の宅急便」 「テイファニーで朝食を」

岡安トラベルヘルパーのスマイルレポートです。

お会いするたびにお元気になるみどり先生。
今回も新鮮な魚介類を堪能されました。
ご旅行するたびに移動距離が伸びていきます。
いつかオーストラリアへ!!!
ありがとうございました。

磯田トラベルヘルパーのスマイルレポートです。

食事の時美味しい金目鯛が唇についてしまった時、
私が箸で取ろうとした瞬間、舌でペロッと食べたのがとても可愛らしく素敵な瞬間でした!
美味しいものには目がないみどり先生のこれからのさらなる回復が楽しみです

 

 

故郷へお墓参り。施設のスタッフ方から元気になって戻って来たことに驚きと歓びの声があがりました。

三年ぶりに故郷の仙台へ里帰りとお墓参りです。

東京駅でご子息のご家族と会うとパッと表情が明るくなり、うれしそうです。

前野様宮城 002

移動中の新幹線の中では、眼の力がどんどん変わって、表情がしっかりとして来ました。

まずはお姉様とご対面です。

前野様宮城 005

前野様宮城 006

親せきも一緒にお話しの輪に加わって、久しぶりの再会をとても喜ばれていらっしゃいました。

 

前野様宮城 011

みなさんでにぎやかにお墓参りもしました。

前野様宮城 031

ワイワイした雰囲気を味わいながら、食も進みます。

前野様宮城 023

お食事の介助をしている戸塚トラベルヘルパー。賑やかな声の中での食事に食も進みます。

前野様宮城 019

ショッピングセンターのゲームセンターでは、

音もあまりうるさくなく目で見て楽しむにはとても刺激があったようでした。

 

ご子息の強い希望で布袋祭りの神輿が飾られている会館へ。

前野様宮城 035

電気じかけで動かし、お母様の反応をみることが楽しみなようです。

 

早めの昼食を皆さんにて見守られながらすませ、出発です。

前野様宮城 040

前野様宮城 043

帰りの電車の中ではゼリ-のおやつを美味しそうに召し上がりました。

受け答えの笑顔もたくさん増えました。

 

施設のスタッフ方から元気になって戻って来たことに驚きと歓びの声があがってました。

お別れするときも笑ってくださいました。

 

戸塚トラベルヘルパーのスマイルレポートです。

3年ぶりの故郷訪問です。
前回のご旅行時とは、お身体の状況もかなり違っていました。
出発日初めにお会いした時は眼もすこし虚ろな状態でしたが、
外の景色に触れ、ご家族に囲まれどんどん眼にも力が戻ってきます。
ご家族の助けもたくさん借りながら優しい笑顔に包まれながらの3日間充実した時間を過ごすことができました。
故郷の景色、風、親戚の方々のお顔、刺激がいっぱい、笑顔も見られとても嬉しい帰郷です。
施設に戻ると、出発時とは違ったしっかりとした笑顔に職員の方も驚いてくださいました。
やはり旅は一番のリハビリと実感します。

また、小学生のお孫さんが、夏休みの宿題に職業観察という課題があり、
仕事をしている人をみて感じた感想などを書くらしいのです。
この旅行の出会いで「トラベルヘルパー」を題材にするということで、幾つか質問を受けました。
「仕事中一番心配なことはなんですか?」「今までで一番遠い所へはどこに行きましたか?」など。
トラベルヘルパーを知らない人がまだたくさんいるから、先生も興味持ってくれるよと、ご両親からアドバイスを受けていました。
興味を持ってくれたことをとても嬉しく思いました。

 

前野様宮城 034

前列左が戸塚トラベルヘルパー。

念願の大浴場での温泉入浴。温泉トラベルヘルパーも感激。

最初にお客様からいただいたメールの一部です。

伊豆の温泉ホテル・旅館で入浴介助(大浴場で)のみをお願いすることができますか?
そもそも、そういうサービスを受け入れる施設(ホテル等)がありますか?

お客様のご希望を、伊東温泉のお宿とトラベルヘルパーセンター東伊豆の横山トラベルヘルパーで叶えていただきました。

IMG_2632

大浴場、露天風呂、と、温泉を満喫していただき、すてきな笑顔でいらっしゃいます。

IMG_2631

ご依頼くださったご子息とご主人と一緒に。

トラベルヘルパーはご家族にも安心して旅行を楽しんでいただける旅のパートナーです。

トラベルヘルパーセンター東伊豆の横山トラベルヘルパーのスマイルレポートです。

伊豆の夏は車の渋滞が心配でしたが、スムーズにお越しいただくことができて安心しました。
数年ぶりの大浴場ご入浴とても喜ばれました。
大浴場を楽しまれた後、露天風呂に移動し、ご入浴できた事をとても喜んでおられました。
私もおもわずウルウルしてしまい、一緒に素敵な時間を共有させていただきました。
他のお客様も私たちに話しかけてくださり、
露天風呂の扉を開けておくお手伝いなどしていただき、思いやりとやさしさに感激でした。

IMG_2633

DeNA横浜ベイスターズ応援観戦&名古屋観光&トラベルヘルパーと恋談義

ご旅行の目的は、
名古屋球場と名古屋ドームで横浜DeNAベイスターズのプロ野球観戦、
名古屋球場の外観、テレビ塔、名古屋城、リニア館などを観光したい。

 

新幹線で名古屋に到着して早速電波塔へ。

IMG_5121

以前名古屋に来た時には電波塔は行かなかったそうで、とても楽しみにされていました。
展望台に登り、名古屋城や名古屋ドームが見える位置で写真を撮りました。
遠すぎて何も写っていないのが分かると笑われていました。

お昼は、オクラいとろろきしめん。
IMG_5137

 

昔来た時から改装がされたので球場を見てみたいと、プロ野球に2軍の試合を名古屋球場まで見に来ました。
IMG_5134

中日の2軍監督が元横浜ベイスターズの佐伯さんということで、三塁側ベンチの中が見える位置に移動されたり、
本当に横浜ベイスターズが好きなんだなあ、と、小林トラベルヘルパー。

名古屋ドームに着いて、お土産見学、ドームの外周を見学し中へ。

IMG_5146

試合は中々の接戦でしたが見事横浜の勝利。
G様も大変興奮されていました。

トラベルヘルパーとハイタッチも!

 

2日目

行動がす早いG様。

どんどん先に行かれて小林トラベルヘルパーは置いていかれないように一生懸命。

IMG_5158

今日の予定は水族館へ行くことだったので、トラベルヘルパーが水族館はすきなのかお伺いすると、そうでもありませんと笑われていました。

水族館が特に好きではないと言っていましたが、イルカやシャチを間近で見て笑みがこぼれていらっしゃいました。

観覧車が近くにあり、一緒に乗りますか?と冗談半分でお伺いすると
「お互い女性を連れてこないとですね。」と冗談半分で拒否されました。

 

 

リニア博物館では、最新のリニアや、昔の電車などの実物模型が立ち並び、
2人で昔の電車はこうなっているんですねと感心していました。

IMG_5177

在来線の運転シミュレーター体験の抽選が当たり、笑顔で運転操作も。

IMG_5181

ナゴヤドームでも、G様リードで、トラベルヘルパーは追いつくのが大変。
IMG_5186

試合は昨日に続き横浜が逆転する展開。

しかし8回の裏に相手に逆転され、意気消沈。。。
今日は途中で帰りました。

 

ホテル到着後は、二人で恋談義でした。

 

3日目

名古屋ドームに行き、中日対阪神の2軍戦を観戦しました。
横浜ベイスターズの試合ではなかったですが、元横浜の佐伯選手にお別れをとのことで5回くらいまで観戦されました。

IMG_5192

名古屋城の天守閣は前回登ったとのことで行かれませんでしたが、本丸御殿を見学されました。

IMG_5205

名古屋最終日ということで、
味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなど名古屋名物が揃った定食を召し上がられ、

もうこれで思い残すことはないと笑顔で仰っていました。

小林トラベルヘルパーとまたの再会を願い固く握手を交わし、応援ツアー終了です。

 

小林トラベルヘルパーのスマイルレポートです。

二泊三日の野球観戦旅行、お疲れ様でした。
野球が大好きな私にとって今回の旅行は私自身も心から楽しめたひとときでした。
後藤様の横浜を応援する姿はとても熱く、素敵でした。
これからも元気に横浜を応援し続けてください。
またご機会があれば、一緒に応援に行きましょう。
IMG_5142

家族全員で楽しんだ旅行。お蔭さまで自分ものんびりできました、とご主人

家族みんなで旅行を楽しみたいと、宮城の秋保温泉へ。

ご両親と五人家族、それにトラベルヘルパーと、8名で出発です。

115 (2)

久しぶりの家族旅行で、車内からの景色を見たり、ご家族でお話しに花が咲きます。

146 (2)

家族みんなでにぎやかに囲む食事は、よりおいしくいただけます。

123 (2)

最初はトラベルヘルパーがお食事もお手伝いしていましたが、
途中からご自分でお箸とお皿を持って「おいしい」とたくさん食べて下さいました。

124 (2)

ふだん奥様のお食事のお手伝いをしているご主人も今日はゆっくりとビールを召し上がっていただきました。

128 (2)

ビール工場を見学したり、

139 (2)

松島の景勝地を散策したり、

 

遊覧船に乗ったり、

と、にぎやかなゆっくりとした家族旅行になりました。

古島トラベルヘルパーのスマイルレポートです。

「最近は笑うこともなくなってたけど(旅行に来て)表情が明るくなった」
「自分で箸を持って食べるなんてここ何年も無かった」と旦那様がおっしゃってました。
息子様家族もとても明るくお子様たちも人懐っこく、
日が経つにつれてドアを開けて待っていてくれたりエレベーターのボタンを押してくれたりと
お手伝いをしてくれるようになり、みんなで楽しめた旅行になったかなと思います。
旦那様はビールがお好きなようで旅行中朝食以外食事の時は召し上がっており、
いつも奥様と外出の時は自分も食べながら食べさせなくちゃいけないから
「おかげさまで自分ものんびりできました」と喜んでいらっしゃいました。
奥様が病気になる前に2人で行った山形の旅行がとてもよかったようで、
これからは海外旅行もたくさん行こうと思っていたら病気になってしまったとおっしゃっていて、
旅行中「今回楽しかったらまた行こうね」と何度も話していたので、
奥様の好きなお寿司がおいしい北海道とか日本海の方はどうですか?と提案してみたら
「そうだねぇ」と前向きなお返事を頂きました。

118 (2)

宿泊したホテルの前でご夫妻と古島トラベルヘルパー。

本当に楽しかった。死にたいとばかり考えていたけれどまた行きたい。

トラベルヘルパーとの伊豆長岡温泉旅行に期待することは、「お食事」「風景」「温泉」

P1030836
お豆腐もお刺身もおいしいわと、召し上がる。
大好物のうなぎも笑顔で召し上がっていらっしゃました。
P1030835
あ~気持ちがいいわね~ またいつかお風呂に入れるかしら
P1030856
伊豆の国パノラマパークでロープウエイに載りました。
高いいところはにがてよ と言いながらも車窓からの眺めを楽しまれていらっしゃいました

P1030853
トラベルヘルパーと一緒に懐メロを歌う。歌詞を見ながら歌ってくださいました。
「旅先で歌を歌ったのは、初めてよ」
本当に楽しかった  死にたいとばかり考えていたけれど また行きたい
旅行に行けるようにしてくれた〇〇さん(後見人さん)に感謝しています

本当に楽しかった。死にたいとばかり考えていたけれどまた行きたい。

トラベルヘルパーとの伊豆長岡温泉旅行に期待することは、「お食事」「風景」「温泉」

P1030836

お豆腐もお刺身もおいしいわと、召し上がる。
大好物のうなぎも笑顔で召し上がっていらっしゃました。

P1030835

あ~気持ちがいいわね~ またいつかお風呂に入れるかしら

P1030856

伊豆の国パノラマパークでロープウエイに載りました。
高いいところはにがてよ と言いながらも車窓からの眺めを楽しまれていらっしゃいました
P1030853

トラベルヘルパーと一緒に懐メロを歌う。歌詞を見ながら歌ってくださいました。
「旅先で歌を歌ったのは、初めてよ」

本当に楽しかった  死にたいとばかり考えていたけれど また行きたい
旅行に行けるようにしてくれた〇〇さん(後見人さん)に感謝しています

 

梅原ナーストラベルヘルパーのスマイルレポートです。

「旅行へ来て歌を歌ったのは、初めてよ」  
食後お客様と一緒に 旅の夜風や銀座カンカン娘等 一緒に5曲 歌いました。
2年ぶりの温泉を喜んでいただき、水族館やロープウェイからの景色も楽しんでいただきました  
お客様の笑顔から 良い思い出の1ページができたのではと思います

ブライダルトラベルヘルパー。ご家族にかわって披露宴も着席してお見守り。

大分から東京へ。
最愛のお孫様に結婚式にご出席のご夫妻それぞれにトラベルヘルパーがお手伝いさせていただきました。

トラベルヘルパーは式の会場であるホテル内で、
前日の入浴介助と当日の身支度のお手伝い、結婚式と披露宴でも横に着席してご家族にかわって見守らせていただきました。

IMG_3274
美しいお孫さんの花嫁姿に小さいときのことが思い出、されて胸がいっぱいに。
IMG_3280
ご家族みなさんで。
IMG_3296
新郎新婦お二人と、人生の大先輩であるご祖父ご祖母夫妻と。
IMG_3288
小林トラベルヘルパー、、、人生相談でもしているの??

CIMG3907

IMG_3291-764x1024