きれいな空気、鰻、天ぷら、温泉。信州を楽しむトラベルヘルパーとの旅。

山がお好きな方です。

 

 

諏訪湖や山の景色を眺め、「綺麗だね、気持ちいいね」と笑顔を見られるー

P1020610

P1020612

烏川渓谷緑地でも、「気持ちいい、来て良かった」「お水がきれいだね」と景色を楽しまれていました。

 

アルプスあづみの公園

P1020620

「コスモスきれいだね」

P1020621

角川トラベルヘルパーと「木の葉がヒラヒラと…」景色を楽しまれました。

 

 

大王わさび農場

P1020637

P1020640

「水がきれいなんですね」と。

 

長峰山山頂展望台

P1020650

景色を眺め、「きれいだね、紅葉してるね、来て良かった、ありがとう」と笑顔

 

諏訪のトラベルヘルパー竹井さんが助っ人に来てくれ、温泉にもゆっくりと入っていただきました。

 

大好物のうな重を美味しいと黙々と召し上がる

P1020631

美味しい食前酒に美味しいねと笑顔になったり、

P1020658

お宿のお食事も一つ一つ楽しまれました。

P1020595

P1020662

P1020680

 

「楽しかったよ、どうもありがとう」と、握手をしてお別れしました。

海外からの車いすご利用のお客様の観光にトラベルヘルパー3名がリレーでお手伝いです

海外からのお客様の観光に各観光地でトラベルヘルパーがご一緒しました。

東京観光を古矢トラベルヘルパー、

大阪観光を石井トラベルヘルパー、

京都観光を大泉トラベルヘルパー。

2015-10-24 12.37.28

2015-10-24 13.19.19

2015-10-22 10.44.54

 

 

最後に金閣寺前で、大泉トラベルヘルパーと。

JIMさん

奥様、ご友人と一緒に、日本の観光地、お食事、お酒を、楽しんでいらっしゃいました。

 

檀家の皆様と一緒にバスに乗って叶えたご法要の介護旅行。

福島の磐梯熱海の慰霊法要に出席するご住職にトラベルヘルパーがご一緒しました。

十数名の檀家の皆さんとバスで行かれました。

法要後、那須に1泊します。

 

車内でマイクを持ち檀家の皆さんに挨拶をされたり、

法要では合掌して声をそろえてお経を上げられていらっしゃいました。

DSCN0069 DSCN0061

 

また檀家の皆様と楽しい食事のひと時も過ごされました。

DSCN0084

DSCN0088

 

翌日は、皆様そろって観光です。

茶臼岳では、ロープウエイに乗られ、気持ちのいい風に当たられ天気が良くてよかったと笑顔でした。

DSCN0090

DSCN0102

DSCN0095

梅原トラベルヘルパーと。
(梅原さんは、ナーストラベルヘルパーです)

 

アルパカ牧場では、アルパカに笑顔で声をかけたり、触られたり。

DSCN0107

DSCN0111

 

ご法要という旅の目的を、観光も交えて、檀家の皆様と一緒に叶えていただきました。

 

ご旅行中の温泉入浴だけのお手伝いもトラベルヘルパーにおまかせ下さい

団体旅行で、加賀屋さんにお泊りです。

お宿での露天風呂での入浴介助を、トラベルヘルパーがお手伝いさせていただきました。

IMG_3227

「身体が良く温まった」と笑顔で言って下さいました。

IMG_3233

浴衣に着替え部屋で夕食です。

奥様もご主人もにっこりです。

 

ご旅行中の温泉入浴だけのお手伝いもトラベルヘルパーにおまかせ下さい。

 

三年間の療養後初めての外出はトラベルヘルパーと電車を乗りついで京都国立博物館へ。

電車を乗り継ぎ京都へ。

京都国立博物館と養源院へ行かれました。
久しぶりに車いすでの外出です。

 

「昔このあたりで働いていたんですよ。あの喫茶店よく行ったわ。わー懐かしい。」

「昔は階段があることなんか気にもしていなかったんですね。今こうなってみて始めて車椅子では簡単に動けないことを感じています。」

とも。
トラベルヘルパーを利用して、外に出かける冒険でワクワクドキドキもっと体験して、

行動範囲を拡げていただきたいです。

 

151121_1451~01

左が木村トラベルヘルパー。

 

晴れ女パワーで箱根を満喫。笑顔いっぱいのグルメと観光旅行。

晴天で暖かい日に、お見送りのご家族に「行ってきます!」と元気に箱根へ出発です。

雲でうす暗い空が、到着後青空になってきました。

 

ガラスの森美術館では、陽の光でガラスが輝き、「きれいだね~」と。

CIMG7511

バイオリンとアコーディオンコンサートコンサートでは車椅子でなくベンチに移動を希望されご家族と並んで鑑賞され、何回も拍手されていらっしゃいました。

 

 

お宿では、新しくきれいなお風呂に 「木の匂いがする 木のお風呂初めて入った」とうれしそうに話され、浴槽内では支えで足を延ばされ気持ちよさそうに温泉を楽しんでいらっしゃいました。

入浴介助時は、もう一人川口トラベルヘルパーがお手伝いです。

「外は暗くて景色が見えなかった分 3人で想像力豊かな会話を楽しみました。と、川口トラベルヘルパー。

CIMG7536

「おいしい!」

 

箱根園水族館では、たくさんの魚をご覧になり、笑顔。

CIMG7537

 

CIMG7578

箱根を楽しみながらたくさん笑ってたのしい時間をすごしていただきました。

 

画像はご家族から「ご本人の楽しそうな様子をみてやって下さい。」と、提供して下さいました。

ありがとうございました!

 

富士山も虹をかけてお祝いしてくれた米寿記念車いす介護旅行

山梨へ、富士山で米寿のお祝いの旅です。

 

曇っていましたが、一日目に雲が切れて富士山拝むことができました。

また、翌朝、綺麗な虹がかかっていました。

IMG_1886

IMG_1887

美しい虹を見つめられていらっしゃいました。

 

お花を50年近く教えていたこと、旅行でよく温泉に行っていたこと、肉より魚で和食が好きなこと、歌舞伎やご子息がチェロを弾くコンサート等を見に行きたいなど、様々なことをお話くださいました。

IMG_1889

おしゃれしてお墓参りに岐阜へ。お墓参り、親戚との楽しい夕べ、桃太郎神社。

目的は、 お墓参り、親族との再会などです。

 

パールのネックレスとベレー帽でおしゃれしてお出かけです。

IMG_3939

 

新幹線では、多目的室を利用でき、周囲を気にすることなく、おしゃべりしながらあっという間に名古屋着。

そして、岐阜へ。

IMG_3954

 

お昼は、釜戸炊きのおこげごはんに、「おこげね!好きよ!」と、
ゆっくりとよく噛んでおいしそうに召し上がりました。

IMG_3972

レストランご主人のご家族とご挨拶。
赤ちゃんを抱っこして「なんて可愛いのかしら!」と、嬉しそうにしていらっしゃいました。

IMG_3977 IMG_3984

 

美濃和紙の里では、作品展見学し、紙すき体験を見学されました。

 

また、甥御様のご自宅では、リビングのオルガンとピアノを甥御様と連弾を楽しまれました。

IMG_4008

 

その後、ご親戚との楽しい会食。

ユニークなI様が会話をもり上げていらっしゃいました。
東京オリンピックの年はI様100歳ですね!
毎年、元気に岐阜へ来てくださいね!

IMG_4018
右端が大塚トラベルヘルパー。

手作りブローチのプレゼントをいただき喜んでいらっしゃいました。

 

IMG_4025

お休みになる前に、足浴&マッサージを喜んで下さいました。

 

翌日は、ブローチをつけて、ベレー帽姿で、今日もおしゃれに元気に出発です。

IMG_4031

妹様のお墓では、いろいろな記憶を思いだされたようで、

どうして先に死んじゃったの?
ダメじゃない!
と、涙ぐみながらお参りされました。

今年もI様が来られたことを喜んでいらっしゃるでしょうね。

 

桃太郎神社へ。

桃太郎の像や面白いカカシをたのしまれました。
いろんな写真を撮って楽しまれました。

IMG_4060

 

お帰りは、うとうとされる事もなく、旅行中にもらったパンフレットやプレゼントの整理をされているお姿にビックリ!
とてもお元気でいらっしゃいました。

 

また、甥御様からも大塚トラベルヘルパーと一緒のお写真をいただきました。

ありがとうございました!

DSC_0176
DSC_0176

DSC_0184

DSC_0223
DSC_0223

トラベルヘルパーと笑顔いっぱいの九州【自然】【グルメ】【歴史】観光旅行。

お父様と以前ご旅行した思い出の鹿児島へ。

 

飛行機の窓からの景色を眺め、ニコニコされている。フットレストに足を乗せ、「これ楽」と笑顔。

P1030016

 

高千穂河原ビジターセンターでは、霧島連山のビデオ鑑賞して、「素晴らしかった」と喜ばれる。

P1030036

 

 

霧島神宮では、気持ち良い~と笑顔。

 

P1030031 P1030035

 

錦江湾を眺め、「あ~気持ち良い、海は久しぶりだから…」と、笑顔。

 

知覧特攻平和会館では、知覧特攻平和館を紹介するビデオをご覧になり、涙ぐまれ、
「この人たちのお陰で今の平和があることを忘れちゃいけない」と。

 

明治26年に建てられた嘉例川駅の駅舎で。

P1030040 P1030039

 

自然、グルメ、歴史、、、と、笑顔いっぱいで楽しまれたご旅行でした。

P1030026

 

 

待ちに待った紅葉狩り。トラベルヘルパーに会うのも楽しみにして下さっていました。

念願の紅葉鑑賞のお出かけです。

介護タクシーで六義園へ。

トラベルヘルパーを満面の笑顔と大きなご挨拶でお迎えして下さりました。
トラベルヘルパーに会うのもとても楽しみして下さっていて、前夜は待ち遠しくて何回も目が覚めたとおっしゃっていました。

色づいた紅葉の葉が太陽の当たり方により色が変化する様子に感銘されており、学生時代に訪れた時との変化を思い出されておりました。一緒に落ちた紅葉の葉を選び童心に帰ったようだと興奮されていました。

CIMG4213

三ツ矢サイダーの瓶タイプがお店で出され〝炭酸好きにはこれだよ~”と
北風に吹かれ冷えた身体でもゴクゴク音を出して飲まれてご満足されておりました。

CIMG4242
松花堂弁当の白米を大変喜ばれ、笑顔がこぼれとても美味しそうに召し上がられていました。

紅葉はまだ早かったですが、甘酒をご購入され庭園を見ながら“おいしい”と笑顔を見せながら飲まれていました。

CIMG4213

CIMG4218

竹内トラベルヘルパーは看護師の資格を持つナーストラベルヘルパーです。

 

お土産選びは真剣そのもので、老舗の和菓子屋で栗饅頭を沢山ご購入されてほっとされ笑顔でした。

帰りの車中でも会話が弾み、「来年の春には博物館巡り、秋には東大駒場キャンバスの学園祭です」と、
次回のご旅行計画に活き活きされておられました。

「今日は良い天気で楽しかったです、来春もよろしく。」とご挨拶してお別れとなりました。

CIMG4219

「飛鳥Ⅱ南極・南米ワールドクルーズ2015-2016」が昨日出航しました。「トラベルヘルパーの書類をみて施設長から許可がおりたの。本当にありがとう」と。

いよいよ「飛鳥Ⅱ南極・南米ワールドクルーズ2015-2016」が昨日出航しました。

御御足の悪い方でも過ごしやすいようにアクセシブルルームもあり、船内はバリアフリー。動くホテルのように暮らす旅を過ごせるクルーズの可能性を改めて感じました。

今回トラベルヘルパーをご依頼いただいたのは業務提携しているJTBさん。郵船さんにもご協力いただき素敵な船旅のスタートです。

テラスでお客様とトラベルヘルパーが元気に手を振る姿もバッチリ撮れました。

奥さまが出発前に「トラベルヘルパーに関する書類をみて施設長から許可がおりたの。本当にありがとうね」と一言。

よかった!という気持ちと同じ状況の方がまだまだ多いんだろうなと実感する言葉でした。

来年は3月中旬にまたお会いできることを楽しみにしています!いってらっしゃいませ!!

 

以上、横浜までお見送りに伺った、堀場介護旅行コーディネーターのコメントです。

 

IMG_3125

IMG_3124

12310492_423348267864674_6658458622647025155_n

12341230_423347781198056_8789950345632278432_n
お客様と、小林トラベルヘルパーと堀場介護旅行コーディネーター。

 

何時間かのちょっとしたお出かけ、長いご旅行や滞在、温泉、なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろんな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたい。

お野菜でいうならどんな料理にもあう「じゃがいも」のようにトラベルヘルパーを使ってほしいです。

 

トラベルヘルパーのお問い合わせは、あ・える倶楽部まで。

故郷鹿児島へ奥様の一周忌法要へ。「桜島はやっぱりいいねぇ」と格別笑顔。

奥さまの一周忌法要で故郷の鹿児島へ。

鹿児島空港では姪御さんがお出迎え下さいました。

鹿児島空港で姪の方と

ご親せきの方も次々に会いに来て下さいました。

1日目皆さまが次々に会いに来て下さいました。

今回は、通しでは、宇田川トラベルヘルパー、
鹿児島の薩摩おごじょトラベルヘルパーの堤さんが鹿児島でご一緒させていただきました。

久しぶりの鹿児島弁のさつまおごじょの言葉に癒されてます

 

桜島に「やっぱり良いね~」と。

CIMG5582 CIMG5583 CIMG5584

笑顔が格別でいらっしゃます。

2日目桜島を見ながら髭剃り

ひげを剃りながら桜島。

朝食後は新聞を…
朝食後の新聞読みも桜島に向かって。

二人で桜島を見ています
桜島を見ながら、二人の会話は鹿児島弁?

CIMG5649

桜島をバックに。

フェンス越しでも窓越しでもない桜島をしっかり見て欲しくて…

「フェンス越しでも窓越しでもない桜島をしっかりと見てほしくて」と、宇田川トラベルヘルパーと。

宇田川トラベルヘルパーの粋な心意気に脱帽です。

 

奥様の法事でご親せきと。

CIMG5623
ご会食では、ビールで献杯!
CIMG5665
美味しそう!
ごくごくとおいしそうに飲まれていました。

CIMG5529

宇田川トラベルヘルパーと。

夜はホテルの外へ、ご親せきのみなさんとそろって散策されました。

 

 

CIMG56761

後ろ左が宇田川トラベルヘルパー。前列右が堤トラベルヘルパー。

トラベルヘルパーと同窓会へ。懐かしいご学友との再会で気持ちは学生時代にワープです。

同窓会にご参加です。

行きのタクシーの中では、学生時代のお話をたくさんしてくださいました。

02761

IMG_0273

 

ご友人と楽しそうにお話しされていました。

IMG_0272

 

「くじ運がいいからくじ引きまで居たい。」と。

お言葉通り赤白ワインセットと菜の花のおまけつきが当たりました。

IMG_0275

さすがです。

 

IMG_0267

のんびりテラスのイスに腰かけて酒でも飲みたい、、、 風に吹かれたい、、、 そんな思いを叶えるためにハワイへの旅です。

以前旅行したハワイがお気に入りのお客様。

のんびりテラスのイスに腰かけて酒でも飲みたい、、、
風に吹かれたい、、、

そんな思いを叶えるためにハワイへの旅です。

ご家族にもゆっくりと過ごしてほしい、と、トラベルハルパーがご一緒しました。

 

 

夢の実現その1、トロリーバスに乗車したいとの事で初乗車。
窓際に座り気持ちの良い風に吹かれご満悦!「オー何と!」を連呼されていました。

IMG_5669

IMG_1318 IMG_6359

 

 

夢の実現その2、「風に吹かれて酒でも飲みたい!」シャンパンで乾杯!旅行中一番美しい夕焼けも見られ『乾杯!乾杯!』と何度も繰り返されたいました。

IMG_1623 IMG_4529 IMG_8401

 

また、バルコニーではCDを聞きながら海を眺めながらリラックスも。

 

IMG_8678

 

 

アラワイ運河を散歩。
途中ベンチで休みながら鳩に餌をやり地元の人と挨拶を交わすされました。
IMG_8660 IMG_8563 IMG_0415

 

車窓から去りゆくホノルルの街を
じっと見ている。「来年も来ような」と力強いお言葉!!

 

 

日本も素晴らしいしハワイも素晴らしい!!

IMG_1167

 

「必ずハワイに行こう」と握手でお別れ。涙を流されトラベルヘルパーも泣いてしまいました。

ブライダルトラベルヘルパー。愛情いっぱいのご家族の一員になったような温かい時間をありがとうございました。

椿山荘での結婚式。

ブライダルトラベルヘルパーです。

お客様からお礼のお手紙とお写真をいただきました。

 

????????????

SKM_C364e15120416180

金光トラベルヘルパーのレポートと合わせてお読み頂けますと、ますますしあわせを分けていただけます。

IMG_2660

鮮やかなブルーのお召し物がお似合いです。それに優る笑顔でいらっしゃいます。

IMG_2673

弟さんの暮らす群馬へ。久しぶりのうれしい対面と富岡製糸場見学と美しい紅葉狩り。

 

弟さんの暮らす群馬へ。

久しぶりのうれしい対面と富岡製糸場見学と紅葉狩り。

弟様には「ひろちゃん、ひろちゃん」と呼びかけ会話がはずんでいらっしゃいました。

碓氷湖、メガネ橋を見学して、紅葉の森公園にてランチを召し上がっていただきました。

IMG_7839

 

IMG_0547

IMG_9222

富岡製糸場へ。

IMG_3739

富岡製糸場ではガイドを付けて案内してもらい一言一言に頷いておられました。

 

絶好の行楽日に終始笑顔、
都内に住んでいらっしゃるためか、自然が嬉しいご様子で
「どれだけ見ていても飽きない」「本当に自然は素晴らしい」と美しい風景を堪能されていました。

 

「こんなに素敵な旅行は初めてよ」と笑顔でいらっしゃいました。

「とにかく外出したい!」趣味が書道のお客様が選んだ先は奈良市杉岡華邨美術館

とにかく外出したい!

書道がお好きで、奈良市杉岡華邨美術館での鑑賞を楽しみにされていらっしゃいました。

車内では「今日はどこへ連れて行ってくれるの?」と楽しそうなご様子。

車中では昔通った道や景色などのお話、昔のことなどを笑顔でたくさん話してくださいました。

 

奈良杉岡華邨美術館へ。

2015-10-27 11.16.06

 

 

2015-10-27 11.16.58

 
入り口で芳名帳を見つけられ、ご自分のお名前を筆で書かれる。

2015-10-27 11.24.14

 

これまでの来館者の名前を住所をひとつひとつじっくりと読み上げられ、知り合いがいないか確認されていらっしいました。
受付で花岡華邨の筆集と伝記などを購入され、設置してあった奈良の地図やならまち散歩のフリーペーパーなども一緒に持ち帰られていました。

2015-10-27 12.04.28

 

 

 

 

 

昔お勤めされていた付近のひがしむき商店街などをゆっくり散策。
までくると「ここはもう奈良の駅近くでしょ?」と思い出され、
「この店にもきたことあるわ、こっちの店にも」と思い出されていらっしゃいました。
2015-10-27 13.26.03
コーヒーが大好きな方で、素敵な外装のコーヒーショップや、町中に漂ってくるコーヒーの香りにすぐに反応され、

2015-10-27 13.56.48

入店した喫茶店で若い青年の筆集をみつけられ、
「杉岡先生の字もすてきだけど、若い人の字はエネルギーがあって、かわいい」とみつられる。。。

 

「ホームのみんなで食べられるもの、何か探したい」と、あれこれ考えてわらび餅を選ばれました。

2015-10-27 14.18.57

 

 

途中、興福寺、猿沢の池、奈良公園などを車中からごらんになり、
鹿を観て「あら、親子連れ、小さい鹿がかわいい」と楽しんでおられました。

新庄さま

「あなたたちのおかげで楽しい一日を過ごすことができました。感謝、感謝。またこんな日が来るといいわね」と言ってくださる。