大好きな大相撲観戦。トラベルヘルパーと一緒だから移動も安心です。

相撲観戦です。

大相撲が大好きで、当日は早めに準備されてトラベルヘルパーを待っていて下さり、
手をあげて笑顔でご挨拶していただき、とても楽しみにされていたようです。

IMG_20160122_1411271

国技館内ではお弁当、ジュースなど飲みながら楽しそうに観戦されました。
良い取り組みがあると拍手や声援を送られていました。

IMG_20160122_191228

 

観戦後、これまた楽しみにされていたラーメンを召し上がりました。

IMG_20160122_191228

トラベルヘルパーと今日の相撲のハイライトを話しながら、凄く楽しそうに召し上がっていました。
最後は、握手をして再会を約束してお別れしました。

「総勢14名家族新年会」へ。笑顔満開でトラベルヘルパーとお出かけです

最近引っ越しをされたお嬢様のご自宅で新年会です。
ご親戚が集まり総勢14名です。

IMG_0345

IMG_0339

おせちやご馳走を賑やかに楽しまれました。

IMG_0343

コーヒーとシュトーレンでゆっくりお茶タイムも。コーヒーが大好きです。

IMG_0349

集合写真、すてきです。

笑顔が満開、すてきな笑顔です。

DSC_0588

左、宮澤トラベルヘルパー。

「お誕生日のお祝い」「お母様との思いでを巡る」トラベルヘルパーとお出かけ日和

ANAインターコンチネンタルホテルでお誕生日ランチと神楽坂毘沙門天で初詣。

さあ、これからお誕生日の特別ランチです。

DSCN6091

DSCN6096

大大好きなお肉をガブリ。

DSCN6102

お誕生日おめでとうございます!

DSCN6112

バースデーケーキはもちろん別腹です。
お誕生日プレゼントに、タオルセットとかわいいお花です。

DSCN6092

 

 

美味しいときは、お決まりのこのポーズです。

 

DSCN6093

これからのお出かけや旅行を計画しているときもにこにこです。

DSCN6097

行きたいところの年間スケジュールを立てて、うれしさ爆発です。

DSCN6104
おっきな笑顔のワケは、、、トラベルヘルパーのレポートをお読みいただけますとわかります。

お正月三泊四日會津若松への団体ツアーにトラベルヘルパーと参加 part3

バス5台の三泊四日ツアーにトラベルヘルパーと参加です。

会津若松、鶴ヶ城、武家屋敷、赤べこ製造所 番匠、会津宮和泉酒造、小平潟天満宮、猪苗代地ビール館、世界のガラス館、おかし館、高柴デコ屋敷へ。

 

那須とりっくあーとぴあ。

とりっくあーとぴあ2 とりっくあーとぴあ

会津宮和泉酒造にて。

宮泉酒造前にて

 

世界のガラス館で。

世界のガラス館

ガラス館
高柴デコ屋敷。

工芸品に見入る。竹トンボや独楽、竹細工を見て「懐かしいなぁ…」と感慨深いげでいらっしゃいました。

デコ屋敷、工芸品に見入る
雪景色に見入る。雪景色

お正月三泊四日會津若松への団体ツアーにトラベルヘルパーと参加 part2

バス5台の三泊四日ツアーにトラベルヘルパーと参加です。

会津若松、鶴ヶ城、武家屋敷、赤べこ製造所 番匠、会津宮和泉酒造、小平潟天満宮、猪苗代地ビール館、世界のガラス館、おかし館、高柴デコ屋敷へ。

 

東京駅集合でバスツアー出発です。

⑮1230④後は東京駅!
那須とりっくあーとぴあでは、多くのトリックアートを体験して驚かれていました。

⑮1230⑧牛乳、頂戴!

⑮1230⑪肩に載ってます!

⑮1230⑫上手いでしょー!

⑮1230⑮生えちゃいました!?

 

民謡(会津磐梯山)を熱心に練習され、最後は先生・他のお客様と輪になって楽しく踊られていました。

⑮1230㉒最後は先生の後ろで練習!

 

鶴ヶ城で。

⑮1231⑨寄らば斬るぞ~

会津武家屋敷では刀にと人形展示を大変気に入られていました

⑮1231⑫家老(西郷頼母)の娘達と手毬遊び!

 

手作り体験ひろば番匠
集中して絵付けをされていました。
完成した時は少し得意げな表情を見せられました。

⑮1231⑱集中して最後の一筆!!

 

小平潟天満宮
寒風をものともせず、楽しまれていたようです。

⑯0101⑮天神浜から猪苗代湖。風強い!!

 

 

そして何よりも温泉を楽しんでいただきました。

⑯0101②初露天風呂です!!

⑯0101①初風呂です!

⑮1231②朝風呂超最高!

 

磐梯山をバックに、ばんざーい。

⑯0101㉑磐梯(万歳)山!?

お正月旅行を堪能していただきました。

⑮1231④正月準備万全!!

 

大雪、大雨、台風などの緊急時にトラベルヘルパーが出来ること。

 

先日の東京は雪でダイヤが乱れ出勤する人は大変でした。
東京は本当に雪に弱いです。

大雪、大雨、台風の被害を耳するたび、独居のご高齢の方、ご高齢のご夫婦世帯、寝たきりの方を介護しているご家庭、などなど、、、緊急時、どうやって避難するのか?と、考えます。

トラベルヘルパーは「外での介助」を得意としています。
こういう緊急時や災害時にも、トラベルヘルパーが活躍できます。

3.11震災後には、緊急時、災害時の、研修を開催しました。
http://piggy2525.blog66.fc2.com/blog-entry-1959.html

 

dannsa2011.jpg
こんな段差はお茶の子さいさいです。

amenonaka2011.jpg
雨の中での介助、得意です。

yukinonaka2011.jpg
雪の中でもお任せください。

kurayami2011.jpg
夜道も不安ではありません。

jyarijyari2011.jpg
山道、悪路でも大丈夫です。

hitogomi2011.jpg
人ごみでも安心です。

fumikiri2011.jpg
踏切だって、あせることありません。

DSCF6915.jpg
こんな狭い坂道だってへっちゃらです。

kaidann2011.jpg
バリアフルな階段だって、コツがわかっているから大丈夫。

と、外でのバリアや危険を、トラベルヘルパー技で、どんどんクリアしていきます。

と同時に、その方の気持ちに寄り添うことも忘れていませんので、

大きな不安を一緒に共有して、少しでも安心していただけるよう、

心の安心のお手伝いもさせていただけると思います。

頼りになる「あなたの町のトラベルヘルパー」を、

もっともっと全国津々浦々に増やしていかなければ、

と、強く心に刻んだ私です。

 

あ・える倶楽部のトラベルヘルパーサービスのお問い合わせはこちらからどうぞ。
http://www.aelclub.com/

母娘の10年ぶりの外出をトラベルヘルパーがお手伝い

お嬢様との外出は10年以上ぶりだとのこと。
お嬢様もとても楽しみのご様子です。

 

山野草のお店を見て、お母様はお庭仕事が好きで、バラやブーゲンビリアなどのお花を大きく育てられたお話をして下さいました。

IMG_2080

 

行先の秋月といえば葛、行きから楽しみにされていた葛餅をお抹茶と一緒に召し上がられました。

IMG_2075

黒蜜のかかった葛もちを全部召し上がられました。

 

帰りのタクシーの中では、お母様はウトウトされていらっしゃいましたが、
お嬢様から、お母様はお漬物を漬けられていたことや、飼われているネコのお話をしてくださり、
ドライバーさんと一緒に楽しくお話ししながらご自宅までお送りしました。

お正月三泊四日會津若松への団体ツアーにトラベルヘルパーと参加

バス5台の三泊四日ツアーにトラベルヘルパーと参加です。

会津若松、鶴ヶ城、武家屋敷、赤べこ製造所 番匠、会津宮和泉酒造、小平潟天満宮、猪苗代地ビール館、世界のガラス館、おかし館、高柴デコ屋敷

最後は東京ディズニーランドです。

 

那須とりっくあーとぴあでは巨大な怪獣や隠れているミイラなどに驚かれていらっしゃいました。

00030001

 

DSC_0511

 

會津若松の鶴ヶ城では「白いですねー」「大きいですねー」と感嘆されてました。

 

赤べこ製造所 番匠では、
「どうやるの?」とおっしゃりながらも、あまり躊躇せず絵付けされ、楽しまれたご様子でした。

DSC_0502
ホテルでの宴会では、気持ちが乗り、歌をリクエスト。2曲も歌われました!

DSC_0518

 

 

東京ディズニーランドでは、アトラクション、パレードなど、じっくりと楽しまれました。

DSC_0536

DSC_0549

DSC_0559

 

「施設に入ってから笑うことが無くなったからたくさん笑わせてほしい」とお買物にお出かけです

ご主人よりご連絡いただきました。

今回まずは日帰りでお出かけの練習をして、来年の5月にはつつじを見に宿泊のご旅行(本番)を楽しみにされています。

今回は、高島屋とイトーヨーカドーへお買いものです。

写真 5

2年後には金婚式を迎えられ、ご主人は奥様のことを強く思う素敵なご夫妻です。

 

ご主人は上着を2着購入され奥様のプレゼントされていました。

トラベルヘルパーは上着を一緒に選ばせていただきました。
奥さまはホームで、最近では施設の周りを1周お散歩されたりとリハビリにも熱心でいらっしゃいます。

 

 

お買い物を終えてご自宅に立ち寄り、ご主人と奥様、トラベルヘルパー3人でコーヒーを飲んだり写真を撮ったりして過ごしました。

写真 8

写真 3

 

奥様はご自宅の中を歩いてお部屋を見まわしたりされていました。

 

お客様からのお手紙「日帰り旅行に何度も出かけたことは最大の楽しみだった」

昨日いつもご利用いただいていたお客様のご家族からメールをいただきましたので一部紹介させていただきます。

 

実は〇〇(お父様のお名前)は肺炎のため亡くなりました。
誤嚥性肺炎で2週間ほど入院し、いったん退院して施設に戻ったのですが、また再発し施設で息を引き取りました。
肺炎とは言っても心臓も弱って食事もあまり取れない状況でしたので大往生だと思っております。

家族と一緒にあ・える倶楽部さんにお世話になっての日帰り旅行に何度も出かけたことは故人にとっても最大の楽しみだったと思います。
もっともっといろんなところに連れて行ってあげたかったという思いはありますが、家族としても最後に親孝行ができたし、父との思い出を作ることができたと心より感謝しております。
旅行のつどお送りいただいた「思い出のアルバム」は今でも手元において時々家族で見て思い出しております。

私の周りにも親の介護で苦労している人が大勢おりますので、御社のサービスについてもご紹介していきたいと思っております。
いろいろとお世話になりありがとうございました。

 

以上ここまで。

メールをいただいたご家族のアルバムをもう一度見返してみますと

河口湖紅葉狩り、

栃木様河口湖 (8)

栃木様河口湖(11)
横須賀軍艦めぐりドライブ、

CIMG9863

 

お墓参り、

CIMG8800

 

両国やスカイツリー観光、

IMG_1412

 

IMG_1421
品川泉岳寺への初詣と水族館、

CIMG9063

CIMG9142

 

雪の中横浜観光と中華街、

と、いつもご家族に囲まれてダンディーに微笑むお父様がいらっしゃいます。

 

次回のお出かけは、
ご本人からは、ご子息が年に2回ほど乗られるヘリコプターに乗りたい、
ご家族からは、富士山もまた見せて上げたい、温泉にも入れてあげたい、、
というご希望があがっていました。

 

今頃お父様は、大空を風にのって富士山を超え、温泉巡りしているのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。
またわざわざお知らせ下さったご家族に感謝申し上げます。

 

おばあちゃんを囲んで家族11人で外食。ひ孫ちゃんの笑顔が一番のごちそう。

大晦日にご家族11人でお台場のホテルでお昼の会食です。

お台場へは、昔釣りに何度かいらっしゃっているそうですが、再開発してからは初めてだったようで
「こんなに近くなのに、来たのは初めてだわ」と眼を輝かせていらっしゃいました。

食事風景1

ビュッフェ形式のイタリアンです。

食事風景4

「おいしいわね」と。
ひ孫様の足をくすぐったり、あやしたりしてとても生き生きとした表情をしてらっしゃいました。

食事風景8

お食事後のコーヒーまでしっかりと楽しまれました。

集合写真1

右前が平賀トラベルヘルパー。

左後ろは、トラベルヘルパーセンター東京羽田の手塚さん。
介護タクシーのドライバーとして、トラベルヘルパーと一緒にお客様をサポートして下さいました。

 

お食事後、屋外へ出ると、明るい表情で、
「空がきれいね」「こんな所初めて来た」「あれは何という像(自由の女神)なの」としきりに訊ねてこられました。

お台場散策4

 

 

集合写真4

 

「ここ昔よく来た三越よ」など昔話を交えながら、帰りは、銀座をドライブしながらホームへ。

大晦日をご家族一緒で楽しんでいただきました。

91歳のお母様を連れて自家用車で正月温泉孝行。

【目的】温泉 【外出・旅行に期待すること】

昨年に続き今年もお正月はご家族で温泉です。

昨年のご旅行の様子  雪の金沢・山中温泉へ新春家族旅行

お客様は石川県在住ですので、石川県のトラベルヘルパーがご一緒しました。

ご家族4人は息子さんの運転する車で、トラベルヘルパーは自分の車で、

それぞれの車二台で片山津温泉へ向かいました。

 

北陸の冬とは思えない、晴天に恵まれた新年です。

image_1

image22

食欲があり、美味しそうにランチに蕎麦を楽しまれ、美味しい!と満面の笑顔です。

 

お宿の温泉では、
ご自分でシャワーチェアーの持ち手をぎゅっと掴まれ、
一年ぶりの温泉に気持ちよさそうでリラックスした表情で、楽しんで下さいました。

image

 

お夕食も、食欲旺盛で、柔らかいものやお魚を中心に楽しまれました。
食事が進むにつれ、箸やスプーンを上手につかわれ、ご家族も驚いていらっしゃいました。

image33

 

翌日は、ゆのくにの森へ。

ゆっくり時間をかけて観光しました。

息子さんからお母様に干支の置き物とお手玉のプレゼントも!

image_2

ゆのくにの森でお嫁さんと、あま酒タイムでほっこり。

 

この日のお昼も、美味しい蕎麦屋があるとの事で好物のお蕎麦です。
Aさまご注文のお品が一番遅くなり待ちきれない様子で、まだか?と催促されました。
施設では考えられないよね、と息子さんもびっくりされてました。

 

 

 

 

車いすで東京観光へ。上野動物園、水族館、美術館、ドームシティへトラベルヘルパーと。

上野動物園、エプソン品川水族館へ。

東京観光です。

動物園は50年ぶりと楽しみにされている様子で、パンダをご覧になり、とても喜んでいらっしゃいました。

私、寅年なのと嬉しそうにトラをご覧になり喜ばれました。

P1020973

 

東京国立博物館へ。

P1020974

見たかった兵馬俑は来週からの展示でちょっとがっかりされましたが、中国の美術作品をご覧になり楽しまれていました。

 

エプソン アクアパーク品川へ。

P1020981

ジェリーフィッシュランブルでクラゲをずっと見られ、これが見たかったのとお話しして下さいました。

P1020984

 

イルカショーにも声援と拍手を送っていらっしゃいました。

東京ドームシティでは、ビッグ・オー(観覧車)に乗車され、景色を楽しまれました。

P1030006

 

ホテルでは、夜、お鮨をカウンターで召し上がりおいしいと喜ばれ、夜は景色の良いホテルのバーで好きなモヒートを飲まれました。

 

東京観光を楽しまれました。

仲睦まじいご夫婦の和倉温泉と金沢観光にトラベルヘルパーが黒子で同行です

旅の目的は温泉と金沢観光です。

兼六園-金沢城公園-長町武家屋敷跡-尾山神社-ひがし茶屋街-作田金銀製箔株式会社-天徳院-武家屋敷跡・野村家-雨宝院-妙立寺(忍者寺)-寺町寺院郡-にし茶屋街-九谷光仙窯-金沢駅-和倉温泉駅-のとじま水族館-能登食祭市場

仲睦まじいご夫妻の観光をトラベルヘルパーが黒子のように見守らせていただきました。

013_13A

021_21A

022_22A

DSCN5576

DSCN5589

DSCN5601

 

あしか、イルカのショー、ペンギンの散歩を鑑賞し楽しまれる。プラスジンベエザメ観賞。

DSCN5643

DSCN5624

 

和と美のおもてなしをコンセプトにデザインされた観光列車を前に記念撮影。

DSCN5647

DSCN5662